続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


祝・9ヶ月目以降!!

Posted by marchi on   9 comments   0 trackback

祝!!本日11月30日は「9ヶ月目以降」というブログを始めてから丸1年が経った日であります。。12月1日 早いもので9ヶ月・・・・とのタイトルで何気なく初めてブログ。今では元祖はタイトルも変えていつの間にやら人気ブログとなっていますが・・・。まさか1年も続くとは思ってもいませんでした。途中からこちらの「続・9ヶ月目以降!!」となりましたが、あらためて明日からの21ヶ月目以降もタイトル変更なしで細々とがんばっていきます。

なんだかこの1年はあっという間の1年間。だてに1年経ったわけではなくいろいろな事がありました。去年何していたっけな~だとか読み返してみると日記とおんなじで楽しめますよね。それにしても自分でもビックリするくらいのラーメンを食べています。ここにはあまりダブらないようにしてますので、書いていない分の昼飯もラーメンが多いのでほぼラーメンを食べていることになりますね。これからも一日一麺の精神でがんばります。

さて、ブログもいいんですが今年も残すところあと1ヶ月となりました。いろいろな事がありましたが、来年もいい年になるように残り1ヶ月も仕事に家庭にがんばりましょう。。昨年もこの時期書いていましたが、そろそろ年賀状も書かないといけませんね。

人気blogランキングに登録しています 
←残り1ヶ月で今年も終わりって早くないですか?応援クリックをお願いします!!


温海まで行ったら・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

勉強不足!!なんと温海には今回のもっしぇ湯チットモッシェ)の他にあんべ湯もっけ湯という3種類もの足湯があったとは・・・。さすがにここ何十年と泊まっていないだけにわかりませんでした。。でもこの足湯カフェもっしぇ湯はまさに老若男女とわずに楽しめる憩いの時間、共通の物を見て感じることができるまさに理想的な空間が作られています。。
20061129005306.jpg
お洒落な感じのウエルカムボードももちろん手作り。なんとなんとタオルやベンチコートも無料で貸し出ししてもらえます。書いてある通り心も体もほっこりできました。
20061129005348.jpg
足湯の中からはライトアップ、ウッドデッキの心地良さ、そしてなによりゆっくりとメニューを見て選ぶ楽しみもあります。
20061129005615.jpg
いつからだろう何故か足よ(チビ2号による足湯の事)が大好きなこの2人。場所取りで終始チビ2号が勝っていました。
20061129010034.jpg

いつか温海温泉に泊まる機会があればビールでも飲みながらゆっくりした時間をすごしてみたいものですね。。

人気blogランキングに登録しています 
←温泉天国山形県ばんざ~い。応援クリックをお願いします!!

「琴平荘」(鶴岡市)の中華そば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

本当に日曜日は良いお天気でした。今週末は雪になるとの予報もでていますので、今年最後かもしれないドライブ日和でした。さて加茂水族館を出て向かうは温海。温海に行ったのは過去の記憶をたどっても思い出せないくらい昔の事・・・。途中お昼時間になってしまったので、混雑覚悟で冬季限定ラーメンの琴平荘に行きました。昨年のTV企画で見てから行きたかったんですがなかなか三瀬まで足をのばす事もなかったのでようやく行きました。
20061128112836.jpg
噂どおりの月山の間は眼下に日本海を眺めることができすばらしい一室。今年が5年目の中華そば営業で年々進化しているんだとか。確かにお昼時は混みこみでした。
20061128112910.jpg


近くて遠い加茂水族館

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はこっちでも紹介されていますが近くにあるのになかなか行かない加茂水族館に行きました。そして南端は道の駅温海「しゃりん」まで1日がかりのドライブ珍道中。。

チビ1号の水族館行きたいの一言から始まりましたが、久しぶりの加茂水族館。日曜日なんですがそれほど混んでいないのでゆっくり見るには最高でした。
20061128000435.jpg

ここはやっぱりクラゲの展示数が世界一で有名なんですが、本当に(食卓に出てくるものだとか?)庄内浜の魚が多いのでゆっくり勉強しながら見ることができます。餌付けショーなどもあり子供達も喜びます。身近ではないんですがライトアップされたクラゲで映っている光はクリスマスツリーです。
20061128000710.jpg

J2第51節 VS徳島ヴォルテス

Posted by marchi on   0 comments   1 trackback

昨日は録画観戦でしたがスッキリしましたね。5対0の大勝なんて今年どころか記憶にありません。相変わらずバスミス少々、欲を言えばもう少し点取れたんじゃなどときりがないですが、4連続完封での3連勝は来年につながりますね。

にしても佐々木はキレキレでした。宮沢も良かったですし、やっぱりボールがまわれば崩せるし点も入る、第3クールに今のチーム状態だったらと思います。

あわせて昨日横浜FCが優勝とJ1昇格を決めました。昨年の甲府といいJ2の雄がまた一つ卒業していった事になります。まさに昨年加入のカズ効果なのでしょうが、スタートから強固なディフェンスでの失点32は驚異的。守ってるだけの負けないサッカーが、途中のアレモン加入で勝てるサッカーに変わりました。神戸・柏を抑えての優勝は本当にお見事でした。来年J1での高木采配が楽しみです。

さて話は戻ってモンテディオですがJ2参入から8年目のシーズンは8位が確定しました。日刊スポーツの記事にJ2通算得点が404点となり、川崎Fを上回り最多得点となったと・・・。なんだか素直に喜べません。モンテこそまさにJ2の雄!! ですよね。これだけどっぷりJ2にいれば当たり前のような気がしますが同等額のチーム運営費の2チームが昇格している現状から、お金がと言う言い訳はきかないわけですから来年こそは悲願達成で終わりたいですね。ましてこれまで2度もチャンスがあったわけですから・・・。スター選手かがいないチームは、そのチャンスをいかすかいかせないかだけの違いです。レアンドロ・キレキレの佐々木も残留してもらってJ2で10周年になる前にJ1に行きましょう。

人気blogランキングに登録しています 
←12/2はホームでの最終戦、是非応援しましょう。応援クリックをお願いします!!

きのこ鍋

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日の夜は久しぶりの男・料理。こんな寒い日は鍋で決まりっ!!いつも初物にチャレンジする我が家は、昨年の塩鍋に続き今年はきのこ鍋。間沢の玉黄ではなく間沢の山菜料理出羽屋の山菜そばのイメージでいってみました。材料や作り方はいたって簡単。産直のきのこはあるだけ購入。しいたけ・ひらたけ・むきたけ・なめこに山菜の水煮。お味は醤油・みりん・お酒で調整しうす味にしてきのこの美味しさを出しました。
20061126173214.jpg
こちらは出番を待つおそば。茹でたお蕎麦にきのこ鍋をかけていただきました。
20061126173911.jpg
さてさて肝心のお鍋の方は水菜とネギで仕上げ。この季節にこのレパートリーが増えたのは収穫です。夜は蕎麦(うどんももちろん合います)、朝は雑炊と何通りも楽しめるお鍋。安く上がって・美味しくて・暖まる。最高です。
20061126174012.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←鍋の美味しい季節になりました。是非、お試しください。。応援クリックをお願いします!!

「笹川食堂」(鶴岡市)の肉うどん

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日も仕事はお休み。さあなにしようかな~なんていうそんな朝です。さて昨日のこぼれ話を・・・。スキヤキウエスタンジャンゴの石倉オープンセットを見に行った帰り道(結局見れなかったのですが)の事。ソフト食べたいなんていう人間が数名いたので松ヶ丘に向かいました。もちろんここには庄内映画村株式会社の本社?があるのですが、出番待ちの衣装が並んでいました。来秋の公開が待ち遠しいですね。
20061126091658.jpg


さて話は変わってお昼の事。丁度近くを通りましたので羽黒の有名なうどん屋さん笹川食堂に行ってきました。
20061126092036.jpg


「新月」(酒田市)のチャーシューワンタン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

11月最後の土日は数字も悪いのに連休です。今日は天気もよく羽黒方面までドライブ。話題の三池崇史監督の最新映画「スキヤキウエスタンジャンゴ」の石倉オープンセットを見に行きました。見学は大人700円(これから行く方はもうすぐ撮影も終了でしょうからスケジュールを確認してどうぞ)。聞いてみたらぞろぞろ観ることはもちろんできないので、人数制限があり3時間待ちとの事・・・(おしゃれなDJANGO食堂で時間つぶし出来ますよ)。我が家はもちろん断念しましたが、県外ナンバーも多く町おこしになっていました。それにしても蝉しぐれに続き、こんな誘致もひとつの町おこしの方法なんだと感心します。運がよければ役者さん達にも会えるかも・・・。
20061125192856.jpg

さて昨日はお昼が遅くなってしまいました。そんな時は行列も終わってるかなと思い新・新月まで足をのばしてみましたらやっぱり正解。。さすがに2時過ぎてましたけど、それでも4組くらいお客さんがいました。おそるべし。外観だけ見るとなんだかマンションみたいなつくりでしたけど、中は以前の店舗より明るくて収容力も抜群、食券販売機も健在です。
20061125165217.jpg


「炙り焼き 我楽やまぎし」(山形市)にて

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日から右目の上が痛いな~なんて思っていましたら、本日とうとうものもらいで腫上がりました。ただでさえ細い目が当社比1/2で見えるものも見えません(笑)。明日医者行って来ます。

さて先日の事。山形での会議の後は長年お世話になった先輩が転勤することになったので、急遽の送別会。やっぱり長いこと一緒に仕事していると寂しいものです・・・。果たして東京が大変か、山形のほうが大変か、それはわかりませんががんばってほしいです。。場所は山形インの地下にある炙り焼き我楽やまぎしでした。確か昔は出羽ちゃんこ??さすがに6年半も山形市を離れているので浦島太郎状態ですね(笑)。
20061124235004.jpg

「山形五十番飯店」(山形市)の肉そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

2日間の実家里帰りより無事帰宅。勤労感謝の日の今日はホームゲームで2位柏レイソルを撃破致しました。さすが上位チームの攻めは清水健太のスーパーセーブでレンタル元への恩返し(止めすぎて来シーズン戻されるかも・・・。)、コーナーは財前からフィニッシュの小原は元仙台コンビでの得点。最後の最後でスキットいっています。残り2試合連勝して終わりたいですね。

さて先日は山形で1ヶ月に1回の会議の日。お昼は少しゆっくりできましたので山形駅前の老舗中華料理山形五十番飯店に行きました。最近kumaおやじさんもよく食べているようですが、汽車通学時代から会社入ってからまでよく食べていたお店で、実に私も7年ぶり位です。
20061123225256.jpg



「平田牧場とん七」(鶴岡市)のおろしひれかつ膳

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

さて先日の日曜日は最高の晴天でした。そんな天気のいい日はやっぱりこれ・・・。だいぶ雪化粧も大きくなってきているので、もうすぐ下界にも雪が降ってきそうです。
20061121222456.jpg


昨日のお話。最近エリア替えもあった事で行動範囲がめっきり広くなりました。今までは鶴岡市には行く機会などほとんどなかったのですが、最近足をのばすようになったのでお昼にあたるケースもしばしば・・・。いつも勉強してから行こうとは思っているのですが、なかなか美味しいラーメン?のお店は判りません   ので是非ここだと言うお店がありましたら教えてください。お願いします。
昨日はお昼時にちょうどコピア付近におりました。最近お昼にご飯ものを食べた記憶がなかったので、ちょっと贅沢して平田牧場とん七に行きました。
20061121222955.jpg


「白糸ラーメン」(戸沢村)のチャーシューメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日長々と書いた記事。あちらは実は偶然のもので実はやっぱりわざわざラーメンを食べに行っていたんです。昔から気にはなっていたんです。白糸の滝ドライブインなんで通る度に寄ってはいたんですが、なかなかお昼時間に合わず、しかもチビ達には高すぎるイスとテーブルだったのでようやく食べてきました。
20061119085803.jpg

最上川をはさんで日本の滝100選にも選ばれた白糸の滝の川向かいにあるドライブインでもありいつも混みこみです。
20061119085822.jpg

赤!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日はお仕事。あまり忙しくなかったんですが、個人的には土曜日に営業回りするのが一番好きなんです。会社は休みなんで電話もならないし、ゆっくりと自分のペースで回れますからね。そんなこんなであっという間に一日が終わってしまいました。

今日はちょうど仕事で立川方面まで行きましたので、月山では終わってしまった(雪降ってしまったら当たり前ですよね)んですが、白糸の滝のあたりが見ごろだよという情報を聞きつけちょっとドライブして紅葉を見てきました。あいにくのお天気で小雨まじりでしたが、一眼レフを首からさげたカメラマンが多数いました。雨のせいで流れも早い最上川と脇の山と下まで降りてきたガス(雲?)を見ていると、自分がどこにいるんだという錯覚に落ちます。
20061118193101.jpg

これが日本の滝100選にも選ばれた白糸の滝です。この時期赤く色づいた山とところどころに残る松の緑、そして滝水の白さと朱色の鳥居のコントラストが絶景を作りだしています。
20061118193509.jpg
大自然がつくりだした絶景。小雪がちらつけばまたそれも良さそうです。
20061118194027.jpg

ちなみにこちらの赤は今日の夕暮れの西の空です。どちらの赤ももうすぐ見納め。冬はもうそこまで来ているんですね・・・。あ~憂鬱です。
20061118194210.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←最上川の紅葉は見ごろでした。応援クリックをお願いします!!

イルミネーション本番

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間に今週も終わってしまいました。と言いたいところですが明日は今月唯一の休日出勤日。ですのでもう一日だけ仕事です。やっぱり平日に1日代休を取ると1週間が早いものです。明日一日頑張ります。

11月も残すところあと2週間となりました。この時期になると酒田でもいたるところでクリスマスシーズンに向けたイルミネーションが点灯します。最近の流行?なのかホテルサンルート酒田/玉姫殿も青色のLEDっぽい電飾のツリーがお目見えしています。
20061117213117.jpg

そしてそして昨年びっくり仰天してしまった酒田市栄町付近の大通りの民家のイルミネーションも今年もすでにきてました。こちらは点滅式でなんだかTDLのエレクトリカルパレード(古いですか?)でも見ているようです。
20061117213330.jpg

それにしてもお洒落な家族様なんでしょうね~。驚きますよ!!絶対に泥棒は入れませんよ。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックをお願いします!!



「酒田ラーメン花鳥風月」(酒田市)の花鳥風月ラーメン

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

いやー最近めっきり寒くなりました。おかげで慢性の鼻炎が再発です。考えてみるとヘルニアだったり鼻炎だったり結構大変な体ですね。疲れをふくめてこの傷を癒すのは温泉位でしょうか・・・。ゆっくり行きたいですね。

さて先日行ったときに定休日でした東町の酒田ラーメン花鳥風月。人気店新月の引越しで旧新月の店舗にて営業しているお店です。やっぱりラーメン屋さんの旧店舗の再利用はラーメン屋さんが一番簡単ですね。でも白ベースだったお店の外観は緑ベースに変わっていました。
20061116234732.jpg


連続安打?また打ったんです。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

本日の地震の前のビックニュースはもちろん日本の至宝、松坂大輔のレッドソックス移籍決定。なんとポスティングでの最高入札額が60億円って・・・。西武に恩返しができたなんていう額は桁違いですね。自分がポスティングなんてしたらいくらで買ってもらえるのでしょうね~。まあありえませんが(笑)。

実は我が家では昨日また打っちゃいました。。ちなみに野球ではありません。パチンコでもありません・・・。なんだかわかります??

「来々軒栄町店」(酒田市)のワンタンメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

月日のたつのは早いもので前回来店から早3ヶ月。来々軒栄町店(来々軒って響きが最高ですよね)。前回の来店時は暑かったせいもあり冷やし中華を注文したのですが、後悔の気持ちが強く残った今年の夏の忘れ物(ワンタンメン)を食べにぷらっと立ち寄ってみました。
20061114180533.jpg

ネギ味噌焼肉ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ我が家も冬支度。
今日は代休だった事もあり雨の中小屋の整理とタイヤ交換をおこなってきました。ひと雪振られる前にしっかり交換したのは実は始めてかもしれませんが、振ってからでは混んでしまいますので事前準備となりました。

私の一日一麺生活もだいぶ長くなりましたが、うちのチビ2号は親譲りなのか「なに食べたい?」と聞くと必ずラーメンと答えます。しかも筋金入りのラーメン好き。ぶよぶよお腹の心配がないチビ2号はスープまですべて飲み干して初めて完食。いつか彼氏ができてデート中、「今日はなに食べたい?」と聞かれて「ラーメン」しかも汁まで全部飲むっなんて事がないように今のうちから仕付けておかなければひかれちゃいそうですね(笑)。

前置きが長くなりましたが今回も「男・料理」。今日はネギ味噌焼肉ラーメンです。先日、市販の味噌ラーメンがあったので、炒めた豚肉・たまねぎ・にんじんにオイスターソースで味付けした焼肉パートと、白髪ネギにラー油・一味唐辛子・塩コショウ・ごま油をまぶして少しねかせたネギパートを合わせて作りました。お店の味とまではいきませんがキャベツを炒めただけ等の具のバリエーションよりは簡単にラーメン店らしく食べることができます。
20061114144722.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←連続での男・料理でした。応援クリックをお願いします!!

和風スパゲティー

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

私のところにはまだ奴はやってきてくれません(涙)。魂のうどん打ちから丸2日が経過したというのに、風の便りで筋肉痛が・・・。という声が聞こえてきているのにまだ痛みはありません。おんちゃんの体を通り越して、じいちゃんの体になってしまったというのか??足も合わせて明日以降着てしまいそうで怖いです。。

それが理由ではないんですが先月の代休で明日はお休み。我が家も冬支度しないといけませんので、タイヤ交換したり・・・・・・・・あと思い浮かびませんでした。今日はラーメン食べたんですがたまっているネタで、久しぶりに」男・料理」です。先週の土曜日の囲む会の留守番部隊大人1人+チビ2人の晩御飯のお話。買い置きの食材も少なかった事から和風スパゲティーを作りました。

材料は簡単で山菜の水煮と豚肉(本当はベーコンがGOOD)があればOK。オリーブオイルとバターで山菜・豚肉を炒めます。本当はきのこ各種があればなお良いのですが、今回はなかったので水煮のみ。そこににんにくチューブ、塩コショウ、もちろん中華あじで味付けし、最後に醤油で整えます。そして水で薄めてパスタをからめれば本格パスタの出来上がりです。超簡単!!鰹節を躍らせれば完成です。
20061114003627.jpg

チビ達もまったりバター醤油がはまったのか美味しいと言いながら完食。これも簡単レシピでしたが、中華あじ頼みもそろそろ卒業しないといけませんか?
20061114000617.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←久しぶりの男・料理でした。応援クリックをお願いします!!



朝 ~8~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

おはようございます。いや~寒いっすね。ずっと我慢していたんですけど昨日から我が家でも暖房をつけました。今考えればこの寒さで昨日のママチャリレースは無かったですよね(汗)。絶対に風邪ひきます。

にしてもまだ筋肉痛になっていないのは年のせいでしょうか?いよいよ2日かかる体になってしまったのかもしれません。11月も半ばになるといよいよ雪が降ってきそうな感じの空。実際昨日は平地でも降ったようですし、冬支度も急がねばなりませんね。

今週も1週間がんばりましょう。

人気blogランキングに登録しています 
←なにが心配って・・・明日以降の足の状態が一番の悩みのタネです。応援クリックをお願いします!!




2H耐久ママチャリレース

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

こんばんは。なんとか生きています。

今日はタイトルを読んだとおりなんですが、2時間耐久ママチャリレースに参加してきました。これは庄内町にあるカートソレイユ最上川が開設10周年を記念してのイベントで、ママチャリで全長1,063mのコースを4人一組で何週走れるかを競う耐久レースでした。以前、ふとした事からこのイベントを知り、身の程知らずで運動などまったくしていない4人組がチャレンジした涙涙の物語です・・・。

朝からあいにくの天気。にもかかわらず中止の連絡もありません。チビ1号の検定試験が終った足で駆けつけると、なにやらやる模様で開会式が始まりました。
20061112220255.jpg

この日の気温は7度(車の温度計にて)、しかも庄内地区は暴風警報発令中ですよ。これがまた寒いのなんのって・・・。しかも自転車を甘くみてはいけません。スタート奪取よく1番グリッド(抽選で幸運にも)から飛び出しましたが、トップに付けたのは第4コーナーまで・・・。アゲンストの風をまともに食らった運動不足の体は、ロクにペダルも漕げませんでした。そこからはずるずると順位を下げ、しかもホームストレートでは長~い直線でまともに暴風を受けてさらに失速。挙句には小学生にも抜かれてましたよ(笑)。自転車漕いでてそのままコースから逃げたくなったのは初めての経験でした。
20061112220440.jpg

しかしなんとか4人で力を合わせて走りました。ちゃんと交代の時はピットロードを走るんですから本格的です。
20061112221024.jpg

交代後はどのチームもぐったり。でも風を切るメットをかぶった(あきらかにのってる人達)チームは1週2分前半のタイムで走っていました。
20061112221117.jpg

最初の2週して交代した時には皆足が笑ってしまい、立ち上がる事も出来ずにもう2度と乗るまいとそれぞれが心に誓っていたようですが、その後は1週交代にした事や慣れてきた事もありなんとか2時間走りきる事ができました。。我がチームは男女混合のど素人集団ながら34週走りました。トップは50週越えていたようですが、まあ参加した事に意義があるという事で疲労感は強いんですが、久しぶりに達成感を味わう事が出来ました。
20061112221332.jpg

風はかなり強く、体感気温は氷点下でしたが奇跡的に雨は降らずに2時間終了しました。最後まで走り続けた今日の敢闘賞はこの33台のママチャリですかね。でも今回は我がチームのマシーンが一番古かったような気がするのは気のせいでしょうか??
20061112222106.jpg

いや~参加された皆様本当にお疲れ様でした。。来春のリベンジはじっくり考えてから・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←なにが心配って・・・明日以降の足の状態が一番の悩みのタネです。応援クリックをお願いします!!



「生石 大松家」(酒田市)の田楽コース

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

ホンジツ、ツマカコムカイニツキ、コレカラチビフタリネカシツケテマイリマスの前にお風呂溜めている間にちょっと覗いてみました・・・ら次のステップを踏んでいただきたく思い書かずにはいられませんでした(チビ達ごめんよ)

一茶さんようこそ酒田へ・・・。という事で手打ち板蕎麦のその先には・・・。先月の生石大松家です。
20061111194833.jpg
前回はスーツ姿の一人で個室(笑)でしたが、今回は大人数であったんですが普通の座敷席でした。
20061111195532.jpg

「海鮮どんや・とびしま」(酒田市)のづけ丼

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は朝から雨降り続きです。朝から行事続きで疲れましたが、明日の本番?に向けてじっと我慢ですね。意味わかりませんが・・・。

先週の振休の日の事。久しぶりに海鮮市場の海鮮どんやとびしまに行きました。観光ガイドなどにものっている事、ダイナミックな海鮮料理を食べられる為、以前は平日でも昼時は長蛇の列だったのですが店内の従業員さんの手際のよい振り分けで緩和されていました。
20061111180107.jpg
毎日商売繁盛・満員御礼ですね。
20061111180125.jpg

J2第48節 VSザスパ草津

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんとなんと気がつけば6試合ぶりの生スカパー観戦でしたが(録画しては見てました)、3ヶ月ぶりの勝利でした。仕事が忙しかった事もあったんですが、やっぱり今年は待望のストライカーの入団や、財前加入もあり期待が大きかった分・・・。早々の終戦はショックも大きかったですよね。

にしてもレアンドロの一点目、根本の三点目ともにシュート練習でも見てるようでした。位置といいコースといい気持ちいいシュートでしたね。3得点も随分前の柏戦以来との事で、やっぱりサッカーは点が入らないと勝てないし面白くありません。今年は一気に抜け出すチームがなかった分最後までもつれてますが、昨年の甲府同様J2生え抜きの横浜には頑張って欲しいです。

今年のモンテは怪我人を埋める効果的な補強ができなかった事も低迷の原因でしたが、最後まで走りきる体力がなかったような気がします。まあオシムじゃないですけど、スター選手のいないチームは走らないと勝てませんね。

まあ残り3試合は来年につながる試合をしてほしいです。そして来年の開幕オーダーにレアンドロの名前がある事をせつに願います。

人気blogランキングに登録しています 
←久しぶりの勝利に酔いしれましょう。応援クリックをお願いします!!



幻のミキュイ by清川屋

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

映画うどんのヒット祈願ではありませんが、うどんネタが続いてしまいました。もうネタ切れです~あしからず~

先月、今月となかなか仕事も忙しくなりません。前々から書いていますが都心は良いと言うもののなかなかここ庄内は目に見えて景気が良いとはお世辞でも言えない現状です。そんななか全国的にも有名になった勝ち組企業は、三元豚の平田牧場さんとミキュイ・ホワイトパリロールの清川屋さんではないでしょうか。そんな中、会社のいい人のご好意で幻の清川屋のミキュイを初めて食べることに成功しました。

「幻とまで言われた至極のチョコレートケーキ」がうたい文句。100箱がたった1分で売り切れるんだそうです。。え~、と思った方。そうなんですなかなか手に入らないから食べてみたい、その気持ちが買えなくしているんです。これが現物。
20061111012010.jpg

正体は外はサクサク、中はトローリの生チョコケーキ。レンジでちょっと温めても美味しいんだとか。
20061111012148.jpg

ちなみに大きさはこんなサイズです。禁煙中なので携帯と一緒に撮影してみました。このサイズで2,100円は高い?確かに濃厚なチョコレートですが、男の自分には甘すぎるかも?一度は食べてみるべきスイーツでした。こちらからどうぞ。。
20061111012346.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←あっという間の1週間でした。応援クリックをお願いします!!


もうひとふんばり

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20061111010248
只今ちょっと遅い昼食中です。こんな時間は酒田駅脇の駅そばトッキーですよね。今日のオーダーは丸天うどん(360円)。さあもうひとふんばり仕事頑張ります。

そば派?うどん派?

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

昨日までのどんよりしてうつ病を招くような空、風の音は無く、朝から絶好の秋晴れ。昨日の風が雲を吹き飛ばしてくれたかのように、鳥海山が最高の顔で現れました。。今日は久しぶりにゆっくり仕事が出来ましたので、これまた久しぶりに遊佐方面まで行きました。やっぱり近くで見る鳥海山は雄大です。
20061109214624.jpg


さてさてまたまた先日の話。東京一人行脚の旅最終章。二次会はカラオケボックスでの歌会。21時位から歌い始め、終了は2時位でしたか・・・。約5時間、主賓2人を含め15名ちょっとでしたが会計したところ17万円の請求!!やっぱり東京は高い?
470円(一人30分)と看板に書いてありました。その後小腹が空いたとの話から立ち食い蕎麦(座って食べましたが)富士そばによりました。看板の富士そばの文字が3Dですよね。
20061109215521.jpg

「与右エ門亭」(山形市)の南蛮めん

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

今日は先月月末の振り替え休日であります。チビ2号を昼寝させようとして昼寝、チビ1号のスイミングの時間も待ちながら昼寝ととにかく眠~い一日です。こんな日の翌日は無気力になりがちなんで注意が必要ですね。。

さて、先日の帰省時のお昼。新しい道がきれた蔵王駅前の そば処与右エ門亭に行きました。ここはお蕎麦屋さんなんでしょうが定食もあり、何と言ってもラーメンメニューが豊富にありました。蕎麦食べたいねなんて行ったのに結局ラーメン・・・。
20061108170826.jpg
だってこんなメニュー見たら頼んじゃいますよね。しっかりおすすめされました。
20061108172041.jpg

カローラも40周年

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

汐留での時間つぶしも限界を感じた頃、ゆりかもめの駅もあった事もあり日テレからフジテレビへ移動してみました。そう、自由の女神にレインボーブリッジはお台場です。
20061108124753.jpg

お台場は数年前にチビ達が生まれる前に、ねずみ~ランドの帰りに行ったきりでしたので6年ぶり位でしたがあまり変わっていませんでした。
この地でも一人でスーツを着た人など見かけることもなくまさしく場違い。比較的行けそうなパレットタウンのMEGAWEBに直行しました。ここはまさしく日本が世界に誇るTOYOTAの手がけた車のテーマパーク。現行のトヨタ車はすべて展示されており、新型車の試乗はもちろん、昔懐かしのヒストリーカーも多数展示されています。TOYOTAのF1カーの展示があったり・・・。
20061108125846.jpg
新型カローラが出たばかりとの事もあり良い位置での展示でした。
20061108125353.jpg

ヴィーナスフォート奥のヒストリーガレージで懐かしのカローラ、レビン展をやっていました。

夕日のシャワー

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんとなんと一生に一度しかない34歳の誕生日は・・・。強風・恐風の一日でした。すごい風です(でも帰宅後は今年も良い誕生日となりました)。今でも外はゴウゴウと音をたてています。内陸では全く想像つかないこの音は、まさに庄内の浜風なのでしょうか。昨年も眠れないくらいに大きい音にびっくりしましたが、いよいよそんな時期の到来。もうすぐ冬が来ます。。

東京ネタはまだあるので続くんですがここでちょっと一休み。先日の忙しい時に感動した風景を一つ。

酒田に来るまでは夕日がこんなに綺麗だと思ったことはありませんでした。内陸にいると夕日が西に沈むその先には山があります。でもここではもちろん海に沈む本当の夕日を見ることが出来ます。
20061107215747.jpg

偶然、雨雲に隠れた赤々とした夕日。するとその隙間から夕日のシャワーが降り注いでいました。そして田んぼには白鳥達。。写真ではなかなか伝えきれませんがそれはそれはいくつもの光のシャワーが降り注いでおりました。
20061107220308.jpg

あまりの綺麗さについつい車を停めたそんな日でした。

人気blogランキングに登録しています 
←次回は東京一人行脚の旅。またまた応援クリックをお願いします!!

