続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


いろいろと

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

20060930214344
九月の月末、いろいろあったのでスローライフ満喫中です。

さすがにキャンパーは少ないですね。ちなみにモーフ持参ですよ。


やっぱり!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

体内潜伏期間3日!!

やっぱり発病しました。日曜日の水浴び(笑)から3日、風邪ひきました。

昨日は歓送迎会でお酒飲んで帰宅後、即就寝したのですが・・・。

明日は治るかな?気合の入っていない更新でした。。

人気blogランキングに登録しています 
←久しぶりに風邪ひきました!!応援クリックをお願いします!!

「一幸食堂」(庄内町)のチャーシューメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

「続・9ヶ月目以降!!」~第2章~

さて冒頭のタイトルですが・・・最近ラーメンネタが少なくなっていたのお気づきでしたでしょうか。実は最近酒田・遊佐のラーメン屋さん(まだまだありますが仕事中のルートで)ネタがキレつつあるかなという感じでした・・・。それが今回の人事異動で朝の報告通り担当エリアが新酒田市+遊佐町+庄内町+鶴岡市と悲しい事に広がった結果、嬉しい事に(どっちなんだい!!)行動範囲が広がりました。~拍手~
その為、本意ではないのですが第2章として庄内全域でのお店紹介が可能となってしまいました。。

ということで今日のお昼はあのお店の本店になってます余目駅前の一幸食堂に行ってきました。
20060926221114.jpg
メニューはラーメン・おそば・ご飯ものと種類豊富です。
20060926221149.jpg



朝 ~5~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は先日の電車男のスペシャル版見てたら眠くなってしまいました。今日は少し準備も早く終ったので更新です。

さて、会社でもようやく秋の人事異動が発令されました。今回は若干の組織変更もあるため意外に大きな移動となりました。我家はと言いますともちろんなし(まだ1年半ですからね~)。まだまだ庄内めぐりができそうです。
さて、仕事の方はと言いますと10月より営業職が1名減で2名体制となります。ピーク時には6人もいた庄内地区をなんと2人で・・・・。
同業者も先日庄内エリアから撤退あり、合併ありと難しい土地である事は間違いないんですが、それでも人数減はこまめなフォローができなくなる為やって欲しくは無かったのですが、サラリーマンは会社の方針に従わなければなりません(涙)。
今週は期末、月末、歓送迎会と忙しくなりそうです。

人気blogランキングに登録しています 
←入社以来10年超営業職の日々。がんばれ!!応援クリックをお願いします!!

今年最初の芋煮会in遊佐

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

今日も秋晴れ!!最高の芋煮会日和でした。
20060924175459.jpg
今日はチビ1号の幼稚園の芋煮会で遊佐の中山地区へ・・・。今年最初の芋煮会はあの桜の名所の少々上流の所でおこなわれました。一応河川敷なんですが草ぼうぼうの所、それでも前日までに役員の方々が草刈、魚のわなの仕込みと準備していただいていた為最高の場所になっていました。
20060924180057.jpg
もちろん川沿いの為できるまでは川遊び。着替え持参で来てるのでチビ1号、2号とも一目散に川で魚捕まえを楽しんでいました。最近の天気で川は渇水状態。たまりには鮎やかじかが沢山いました。
20060924180205.jpg




J2第41節 VS東京ヴェルディ1969

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

久しぶりの生スカパー観戦だった今日。ゆっくり、冷静に試合を見ました。
結果は見慣れた0-1での敗戦。しかもほとんど攻撃の形もつくれずに、またまた廣山にナイスヘッド1発でやられました。

試合は終始ベルディのペース。モンテはと言うと調整の為欠場のレアンドロ、怪我の経過が思わしくないのか財前がいないとまったくゲームをつくれません。だらだらと上がってサイドからただクロスを上げるだけ、あいかわらずパスミスと無謀な仕掛けが多く、まったく点が入る感じがしない。たまに映る氏原はいつも険しい顔してるし、林も一頃のように目立たなくなり・・・。根本の方がまだやりそうな気がするのは私だけでしょうか?

今日は坂井がデビューしました。シュートは無かったですが、サイドからはしかけてました。この経験をこれからに活かして活躍して欲しいですね。今日は目だって内山と渡辺のプレーが雑だったような気がしました。この時期でこの順位となるとなんだか来期を見据えた起用になってもいいような気がしますが、今年は結構荒れそうな予感がしますね。途中での解雇や加入がほとんど無いチームなんで、現状の戦力でやりくりしていく監督も本当に大変です。
残りはあと少し、昇格はかなわなくても少しでも意地を見せてもらいたいものです。

この時期のレアンドロの欠場は・・・もしかして移籍確定?きっとシーズン終了後は去就で持ちきりでしょうね。。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれモンテディオ!!応援クリックをお願いします!!

自家製ビールとやっこ野郎

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

先週仕事だった事もあり今週は連休です。昨日遅くまで「24」を見たせいで寝不足です。

先日我家では「HAPPYプッチンプリン」は買いませんでしたが、「喧嘩上等やっこ野郎」を買ってきました。最近大ブレイク中の男前豆腐店の商品ですが、
生ビールとお前がいればそれでいい!
その響きに負けました。
20060923093511.jpg
味はやっぱり濃い。そして醤油をたらしてみると豆腐に絡む絡む。噂どおり美味しい奴でした。
20060923095343.jpg

そしてなんといっても生ビールよりもスゴイ奴!!なんとなんとZukaさん自家醸造麦酒(自家製ビール)を2本もいただきました。こちらもお味は上等。しかも三の俣のお水を使用との事。市販のビールと違いちょっぴり大人の味がしました。どうですかこの泡の感じ。本当に自家製ビールなんですよ。
20060923095400.jpg

美味しかったです。ご馳走様でした。。

人気blogランキングに登録しています 
←美味しいもので幸せいっぱい!!応援クリックをお願いします!!

親馬鹿。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20060922223430
最近は朝晩寒いんですが日中は暖かい、そんな日が続いてます。季節の変わり目。我が家はティッシュの消費量が増えます。風邪では無いのですが鼻水がでて、くしゃみ連発!!長袖?半袖?どっちがいいんでしょうね。

今は紀州で漬け込み加工した梅干でジンロの名水割りを楽しんでます。紀州で加工した梅?ってどういう梅なんでしょう。。有名な紀州梅でない事はまちがいなさそうです。

ぜんぜん話がかわりますが知り合いが明日、お嫁さんとして彼女をもらいに挨拶にいくそうです。菓子折り?スーツ?自分も行きましたが7年もなると忘れてしまいます。ただ、それまであまり長く話す機会もなかったので緊張しまくったのは覚えています(笑)。たしか若いんだし大丈夫なのか?!なんて言われたような・・・。

でも、いざ娘を二人も持つとまだ小さいのにお父さんの気持ちがいたいほどわかります。すでにこれでは先が思いやられますが、娘を持つ親の切ない気持ち。親馬鹿街道驀進中です。

人気blogランキングに登録しています 
←典型的な親ばかです!!応援クリックをお願いします!!



プッチンプリン!?

Posted by marchi on   3 comments   1 trackback

秋なんで、久しぶりにテンプレート変更しました。

今日はチビ2号の七五三の写真撮影の為、毎度お世話になっているスタジオアリスに行きました。早いものでいつの間にやらチビ2号ももう直ぐ3歳。毎回誕生日等の時は家族写真を合わせて撮るようにしていますが、チビ達が大きくなっていくという事は自分達も歳をとっていく事だと改めて実感しました。悲しいです。。

さてその帰りにジャスコで久しぶりに夜の食材調達。ちょっとぼけていますが何気に懐かしのプッチンプリンを発見。最近のプリンブームで待遇も変わってきたんだな~と思っていたら・・・。
20060921222757.jpg



「ラーメン亭 白竜」(酒田市)の元祖・赤ネギらーめん

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

今日は先週の連休時の出勤の代休でお休みです。最近は暖かかったり寒かったりで安定しないお天気。今日は暖かくなりそうですね。

さてさて最近ラーメンネタ少ないと思っていらっしゃる方・・・。そうなんです。お昼に新しいお店に入るタイミングが少ない事と、腹回りがきつくなってきた事からなんですが、以前のペースが驚異的だったということで勘弁してください。さて月末に近づいてきてますが今月3杯目のラーメンは、今年3月の初アップ(から結構食べている美味しいラーメン屋さん)時に時期違いで食べそびれたあのラーメン・・・。風に揺れるこののぼりに呼ばれました(おいでおいで)。
20060921100713.jpg
旧平田町のらーめん亭白竜です
20060921100924.jpg



名水にて・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

先日の話で初めて飲んだ無手無冠の栗焼酎「ダバダ火振」(美味しかったです、ご馳走様でした)
20060919222634.jpg

といい、これまた先日の話で初めて食べた「同腹の滝のお水でつくったかき氷」といい・・・、本当に遊佐町の湧水(名水)は大活躍です。この間かなりの量をくんで来たと思っていたのですが、気が付けばあとわずか。本当に臭みがなく美味しいんです。。殺菌していないんですが、お水ってこんなに美味しかったっけなんて思ってしまいます。

特に焼酎の水割りとかき氷ではよく味がわかります。昨日もさんゆうのお水を凍らせておいたので、「さんゆうのお水でつくったかき氷」を食べました。氷もキメが細かく、本当に匂いが無く水道水との違いが一発でわかります。今年はもうかき氷の季節は終っていますけど、来年はぜひお試し下さい。きっと違いがわかりますよ。。
20060919223947.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←秋なのにかき氷って。応援クリックをお願いします!!

塩もつ煮込み&焼肉ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー、本日の風は実にデンジャラスで立っているのもやっとの突風あり、優しい風ありと庄内の風物詩?を満喫した一日でした。しかもこの風で雲が飛ばされた為かフェーン現象で酒田は29℃との事。外仕事に始まり、運動会を経て外仕事で終った連休は9月半ばだと言うのに日に焼けてしまいました。昨日・今日とお昼はお弁当生活であった為、久しぶりに先日の「男・料理」を2連発!!

まず1つ目は「塩もつ煮込み」です。先日感動を覚えたあの味を早速自宅で実践してみました。材料は簡単。市販のもつ、大根は食べやすいサイズにカット、こんにゃくは芋煮風に手でちぎって、とうふは食べる直前に入れました。味付は鶏がらスープ、中華あじ(欠かせません)、塩、こしょう、生にんにく。ことこと?煮込んでネギをかければ完成です。あの味とはいきませんでしたが、ビールのおつまみには味噌味もいいですけど塩も一度は食べてみてください。おすすめです。
20060918225926.jpg

そして2つ目は「焼肉ラーメン」これも四十番のあの味に近づけたくてつくってみたものでしたが、なかなかいけました。市販のラーメンについているスープがなくてこれまたがらスープと中華あじを使ってつくりましたが、「男・料理」にはかあせない調味料です。きゃべつ、玉ねぎ、にんじん、etc具だくさんをびっくり市産の豚バラと共に炒めました。しかも中華料理屋ばりに油こてこてです。
20060918225748.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←久しぶりの「男・料理」。でもつくったのは先週なんですけど・・・。トホホな私に応援クリックをお願いします!!

J2第40節 VS湘南ベルマーレ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

世の中は連休だと言うのに、昨日も今日も仕事です(涙)
しかも今日も外仕事で昨晩からびゅーびゅーと風の音がしますので、雨風にならないように祈るばかりです。

さて、昨日の試合。あいかわらず勝ちきれませんでした。戻ってきた宮沢の技ありのクロスから、華麗な氏原のミドル。元新潟のホットラインでの得点。前半はサイドの意識も強く、しかもなにより全員で連動して攻めていた為、攻撃の形がつくれていた見ていて面白いゲームでした。
ところが後半はほとんどシュート打っていません。守りに入ったわけではないんでしょうが、最近の負けゲーム同様の試合展開。後ろからのフォローもなく攻めて手が全くなくなっちゃいました。案の定、綺麗にスピードでサイドを崩されてまたまたアジエルの頭にやられました。今日は駄目押しが取れなかった事がすべてですが、攻撃はやっぱりレアンドロ頼みになっている事が改めて感じました。来シーズンもベスパで暴れている事を切に願います。
それにしても引き分けの多いチームです。守備がある程度よくなってくると攻撃が・・・、攻撃が良い(あまりないですね)と守備が破綻するという悪循環。得失点差もプラス、もうすぐ得点王の点取屋がいてこの順位。今年は本当に切ないシーズンです。

人気blogランキングに登録しています 
←第4クール初戦も勝てませんでした。。応援クリックをお願いします!!


リベンジならずの大運動会。

Posted by marchi on   2 comments   1 trackback

今日は1年に1回のチビ1号の幼稚園大運動会の日。昨日は夜中までお弁当の仕込み、そして朝も6時頃からの準備で我が家最強の戦士はすでにグッスリ。(お弁当美味しかったですよ。ご馳走様&ご苦労様でした。)
昨年は良いお天気で暑いくらいだったのに、今年は少々肌寒かったですがなんとか雨も本降りにならずにもちました。。

さて、昨年の個人競技での事。我が家のチビ1号は4人中4位で終わり、それはそれは私だけガッカリしておりました。一応、体育会系(今では面影もありませんが・・・。)のDNAを受け継ぐ物として今年は必ずやリベンジをと期待して見守りました。
実は散歩中に走る時は腕の振りまで指摘と・・・プチ一徹状態です。

~結果~
今年は長靴履きでしたがチビ1号早いっ!!練習の成果と普段の危険な遊びに耐えている甲斐あって1位で最終関門へ。ほぼ並んでゴールまで来ましたが、2月生まれのチビ1号は体格のハンデの分なのか、ゴールで胸を前に出す陸上スタイルの方法を仕込み忘れた致命的なコーチミスのせいで・・・。
20060916215840.jpg
高々と1位フラッグを掲げる女の子にわずかに及ばず、無念の2着でした。心なしか2位のフラッグも巻きついています。でも、走りは早かった!!帰ったらもちろんホームビデオで反省会「重いの持ってよくがんばった。感動したっ!!」とは言ったものの、今度は腕立て伏せでもしようかな。。なんて考えているスパルタ親父でした。
20060916215424.jpg

来年は年長さん。跳び箱、ゴム飛び・・・あと1年ありますので必ずやリベンジを・・・。そして小さい時から走っているこちらのチビ2号のデビュー戦に期待です。目指せプチプチジョイナー。。
20060916221127.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←今回はコーチのミスです!!選手を褒めてあげてください。。応援クリックをお願いします!!


禁煙のすすめ・・・。

Posted by marchi on   3 comments   1 trackback

すいません!!

最近、本当にラーメン食べていないもので・・・(味の時計台鶴岡店の写真しかありません)。今日は久しぶりの外仕事。さすがにあの暑さでは堪えました。お昼はサンクスのやきそばパン1個とおにぎり1個。さすがに記事にはできません(涙)。しかも明日はチビ1号の幼稚園の待ちに待った運動会です。天気は心配なさそうなので、怪我なく終ってくれればと思います。

さてさて久しぶりに今日は書くことがないため禁煙のお話。昨年11月7日から禁煙しはじめてはや・・・。おかげさまで人のタバコの煙が気になりだしたので完璧かなと思う今日この頃です。。
禁煙して良かった事
①チビ達が前よりなついた((^。^)y-.。o○時間がないため接する時間が長くなった)②お金が減らなくなった(タバコ購入代金+ジュース代の節約)③会社からの帰宅時間が早くなったような気が(タバコタイム分仕事がはかどります)④イライラしなくなった(灰皿を探す必要がなくなった)⑤肺がぜえぜえ言わなくなった(健康体かな?)⑥服のニオイが臭くなくなった(洗剤の匂いがします) etc・・・ きりがありません
禁煙してよくなかった事
①人と無駄話する時間がなくなった②フリスクの購入が増えた③太った(ラーメンとのダブルパンチ!!)

やっぱり上げてみても良かった事の方が多いのがわかります。最近世の中は喫煙者がはじかれる(悲しい)時代になっちゃってますが、吸う人の気持ちがわかるので・・・。でも、止めてみて思いますが、意外と簡単にやめれる物だと言うのがわかりました。吸ってる自分にかっこよさを求めていたんだと、今思えばもっと前に止めていれば高級車も買えたかもしれません。
今、止めて良かった・・・そう思えます。ちなみに拙者、禁煙外来で1万円払ってますから・・切~り~!!ちょっと古。
でも、こんなの食べていたらもっと太りますよね。前回より自称数段上達した「男・料理スイーツ」フルーツケーキです。前回のメロンケーキの豪快さは消え、繊細なできになっている自信の一品です。。
20060915222209.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←これからでも遅くないですよ!!応援クリックをお願いします!!

J2第39節 VSザスパ草津

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

やっぱり好調草津にやられました。終了間際にやっと原のゴールで追いついたとはいえ、あいかわらず開始そうそうのカウンター一発でやられました。
レアンドロのいない試合。氏原・林のツートップも不発。
サテライトで調子の良い根本・原のツートップでいって欲しかったような気もしますが、仙台戦の気迫も感じられずの引き分け。財前もまだ本調子でないんでしょうか、中盤もやっぱりつくれない(雨のピッチではなかなか持ち味がだせませんでした)、パスミスも多いと休みが悪い方に出てしまったのかと思いたくなる試合内容でした。

今日は短いんですが、第3クール終了と一緒に今年は終戦ですね。離れすぎです。奇跡を信じていますが、そろそろ限界でしょう。。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれモンテディオ!!応援クリックをお願いします!!

「菜花 北新橋本店」(酒田市)のランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はおかげさまで振替休日。ただ今チビ2号と2人でアンパンマン観賞中。それにしても大人が普通に考えるととんでもない名前のヒーロー「アンパンマン」。我が家もそんな単純な名前のヒーローにハマっています。

さて以前にも紹介したお店菜花北新橋本店ですが先日のBlackセバさんの記事で個人的に盛り上がっちゃいまして撮り貯めしていた定食を紹介します。

ここはお昼はいつ行っても混んでます。人気店です。もちろん本格中華を手ごろな値段で食べられます。ランチも790円から1,000円ちょっとまでの3種類。790円のランチですが週代わり。この量食べきれません。味も本格的な中華料理で贅沢~。
20060913114943.jpg
これが噂の平日300円の餃子。大きい・味良い。1つ食べた後に撮りましたので5個ついてます。普段は450円です。
20060913115322.jpg
これが今週のランチです。
20060914221556.jpg
でもでもやっぱり五目ラーメンですね。
20060914221622.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←ランチはおすすめです!!応援クリックをお願いします!!

山居倉庫の仮設田んぼ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

本日も冒頭は月日の経つのは早いもので・・・。今日も会社ではある意味クレーム処理でした。こう毎日続くとさすがに慣れているとはいえ愚痴りたくもなるものです。そうは言っても代わりの人もいないのでやるしかないのですが・・・あ~切ない。

さて、私も今年で34歳。久しぶりに一段落していた幸せの御使いが届きました。おめでとう!!久しぶりに悪友に会って楽しめますが、皆オヤジになってます。
大学時代を静岡県で過ごしていたので、さすがにお使いが来るたびに最低でも東京までの遠征。4、5年前は1年間で3回も遠征して、そのたびに3万円包んで、電車賃往復みて、宿泊代、飲み代あわせて最低10万円が羽ついて飛んでいった時期はさすがに大変で借金しました。金利払って祝儀出してましたから(笑)。

話変わりますがもうすぐお米も収穫時期。内陸人の私は普通、運動会は10月にやるものだと思ってましたが、こっちは9月でまさに今がピーク。芋煮会もしなきゃいけないし仕事も忙しいし9月は大忙しです。やっぱり10月は庄内米の収穫時期。田んぼが多い庄内平野は大きな面積の田んぼの収穫で、家族総出で大忙しなんでしょうね。先日散歩していて久しぶりに見ましたが、山居倉庫のミニ田んぼの稲もこんなに大きくなっていました。本当に月日の経つのは早いです。。
5月の仮設田んぼ
6月の仮設田んぼ
先日9月の日曜日の仮設田んぼはもうすぐ収穫です。
20060913000136.jpg

でもこちらの欅並木はいつ見ても綺麗で変わらない景観です。お~いって呼んだら二人一緒に振りむきました。
20060913000312.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←散歩はやっぱりサンキュー倉庫に限ります!!応援クリックをお願いします!!

しみじみ。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

月日の経つのは早いもので・・・今日「9・11」の特番を見ました。

あれからもう5年経っているんですね。思いおこせば5年前、残業問題など話題にならなかったわが会社は、帰宅時間も特別何を言われるでもなく深夜までなんて当たり前。特に9月は半期が終る大事な月、今期の達成に向けた動き・来期の予算組みから施策の策定までとそれはそれは忙しい毎日でした。まだ米沢支店勤務だったんですが、夜、疲れて帰宅してTVをつけるととんでもない映像が。

本当に「なんかの映画?」って言ったぐらいでしたから。それ程衝撃的な映像でした。今から10年ちょっと前の卒業旅行で展望台から見たマンハッタン。忘れられない高さでした。今は無きワールド・トレード・センターからの眺めは足もすくむほどでしたが、まさかNYのあのビルがなくなるなんて思いもつきませんでした。

今、5年前はまだチビ達もいなかったんだなー。としみじみ思ってしまいます。チビ2号がだんだん成長してくるとなんだか赤ちゃんがいなくなる事に寂しさを感じてきた今日この頃。でも3人目を考えるとなかなか難しいんですが・・・。
この5年自分達なりに子育てもがんばってきましたが、これからも後悔のないように接していきたいと思います。大人なんですが冷静なまま接するのはなかなか難しいんですけどね~。がんばります!!

まあ今日の特番をあらためて見て、チビ達が大きくなった時も世界が平和でありますようにと願うばかりです。二度と「9・11」やドラマ「24」のような事件が起こりませんように・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックをお願いします!!


「ちどり」(遊佐町)の中華そば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は肌寒く長袖を着ました。私は蜂に刺されてませんので具合はOK。寒気ではありませんので涼しく、秋らしくなってきたんですね。蜂に数箇所刺されたなんて聞いたら結構心配し、少し早めに会社から帰りましたが何事もなくて良かった。。。
でもその辺の公園で指されたなんて話を聞くと、子供達が遊びに行ってさされたりしないかと心配になってしまいます。昨日のトレッキング中でなく、街中にも危険がいっぱいですので注意しましょう。

で、昨日は少し遅くなったんですがお昼はもちろん毎度毎度のラーメン道。遊佐町のラーメンもほとんど食べているんですが、巷で美味しいと評判のお店ちどりにみんなを連れて行ってきました。私は何度も食べているのですが、仕事中でしたが初め行った時は迷ってしまい杉勇酒造まで行っちゃってました。駐車場も2~3台分しかなくお昼時は路駐の車も沢山止まってます。
20060911213618.jpg



遊佐「一の滝・二の滝」へのありえないトレッキング

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

ありえない二の滝トレッキングツアー

呼んだままなんですが何がありえないかって、さんゆう祭りに行ったはずのただの日曜日、のはずが水汲みツアーとなってしまい、いつの間にやら一の滝・二の滝を見てきちゃいました(笑)。

しかもありえない②はふらっと行ったので駐車場に着いた時には昼の12時。もちろん何にも持ってません。ただ唯一命の水の入ったペットボトルだけ・・・。
20060911005352.jpg
案内盤によれば最終目的地の二の滝までは20分。もちろん一般の人のででしょうけど。簡単に考えていたちょっと悪夢の始まり始まり~!!
20060911005512.jpg
まずは比較的簡単にたどり着いた一の滝。滝つぼ近くまでは長ーい階段で降ります。澄んだ水にマイナスイオンを全開に感じることが出来ます。ここまでだったら・・・。
20060911005756.jpg



遊佐の美味しいお水

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

今日は遊佐町の奥の奥、月光川ダムのその先にある三の俣の農林漁業体験実習館「さんゆう」のお祭りに行きました。
入り口での事「まつりですか?水汲みですか?」

「?水汲み?・・・。」

そうですここも水汲み出来るんです。遊佐町は鳥海山一番地と呼ばれるくらい湧き水が豊富なんですよね。そんな事から水汲み魂に火がついた一家は、八幡のお水に続く美味し~いお水を求めてどんどん鳥海山に近づいて行きました。結局最後は二の滝(次回更新します)まで行っちゃったおバカ家族の物語です。

さんゆうのお水・・・6個もある口からはどんどん冷たいお水が出てきます。人も多くほとんど順番待ち状態でした。
20060910203522.jpg


二の滝遊歩道前の駐車場のお水・・・あまり冷たくなかったですが、結果的にこのお水が命の水となりました(次回、二の滝までのありえないトレッキングにこうご期待)。
20060910204056.jpg


同腹の滝のお水・・・遊佐の名水。二の滝までの道すがらの杉林の中。有名な美味しいお水だけに路駐の車もこんな具合で・・・。驚いた事に県外ナンバーも多かったんです。
20060910215437.jpg

道路から若干歩いて中に入ると杉林の中に小さな杜あります。その後ろから落ちる二つの滝。左の滝は冷たく、右の滝はまろやかな清水と味が違うんだそうです。あんまりわかりませんでした。。
20060910220053.jpg

20060910220255.jpg


こんな鳥海山の麓の美味しいお水。やっぱりラーメン、お米、美味しいわけですよね。そしてお水はもちろんプライスレスです。

人気blogランキングに登録しています 
←最近遊佐町にはまっている我が家です!!次回、ありえない二の滝トレッキングツアーに続く。。応援クリックをお願いします!!

月山高原牧場にて

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

先ほど無事にチビ1号ご一行様を迎えに行き寝かしつけました。しっかり大人も1名寝てしまってますので、やっぱり一人PCに向かっています。

今日の午前中のお話。チビ1号のお友達が来るまでの時間、ドライブをかねて月山高原牧場&松ヶ丘開墾地に行ってきました。こんなに高く、さらに高く上ったのですが下界の暑さ同様、やっぱり暑かった!!
20060909221719.jpg
ちびっこ広場の滑り台。高くて2段になってましたが、銀色部分の滑るところは灼熱の太陽に照らされて目玉焼きができるほど。でも高い!!
20060909222058.jpg
ちょっとした公園(そこいらのものより迫力満点ですが、さすがに高原だけに虫がいっぱい)よりいいかも。でも、遠いですし携帯電話は圏外でした。


「フルーツデリにしむら」(酒田市)のスムージー

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日も一日暑かったですねーー。こんな夏の名残を感じることが出来るのもあと何日でしょうか?いっぱい汗かきましょう。
今日はチビ1号のちっちゃい親友(引越しして今は離れ離れなんです)が久しぶりに酒田入りしたこともあり、チビ2号と夕方からお留守番です。ママどこだー?なんて泣きながらもなんとか・・・・。

午後からちょっと近くを通ったので酒田の光が丘の足湯に行きました。なんとなんと今日の気温と一緒で、今日の湯の温度は高い。なんと45℃。。それなのに何故か平気で足をつけている2歳児が一人いました。
20060909195142.jpg
でもさすがに最後は熱かったのか笑ってました。酒田の足湯はきれいでいいですね。屋根もついてますし広いので憩いの場です。
20060909195346.jpg
そして、チビ2号ご一行様2人はちょっと足湯が熱かったせいもあり、喉が渇いてしまいました。そしてそして向かった先は・・・。


刈屋産の「梨」

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

急に秋らしくなったと思っていたら、あっと言わないうちに夏に逆戻りです。いやー!!今日は暑かったですねー。そんな暑い中、今日もラーメンちどりで中華そば普通(550円)を食べてきましたが、残念ながら会社にデジカメ忘れていきました。でも、暑い日のあっついラーメンは美味しいですね。しかも、食後に梨のデザート付でした。

梨と言えば先日、刈屋梨を買いつけに行きました。やっぱり「梨」のブランド品刈屋地区の梨は、秋の味覚の女王様(勝手にすいません)。鳥海山の麓、日向川と荒瀬川の合流地点に位置する刈屋地区は肥沃な土地の為、美味しい梨が出来るんだとか。昨年食べそびれたので、待ちに待ったこの季節。刈屋梨よさくの粋な○ヨの暖簾をくぐると・・・そこには。
20060908231224.jpg



「平田牧場とん七」(鶴岡市)の平牧三元豚厚切りロースかつ膳

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

朝晩肌寒くなってきました。今日何ヶ月ぶりでしょうか、パジャマのズボンだけ穿きましたが、体調管理には注意したいですね。運動会・芋煮会等々秋の行事も目白押しですので、これからもがんばりましょー。

思いおこせば1年5ヶ月前、酒田への転勤を言い渡されてから家族みんなでアパート探しに来た時初めてランチに行ったお店。それはそれは美味しい豚肉が食べられるとの情報、今や日本中にその名を知らしめているお店。そうです・・・今日は豚肉の極み「平田牧場」の平牧三元豚を食しに平田牧場とん七(酒田のとんやは数回行っていたので鶴岡は初めてでした)に行ってきました。今年は先日の日本一の芋煮会フェスティバルにも平田牧場は庄内風芋煮で協賛していたそうです。。
20060907222747.jpg
酒田と違って独立した店舗のとん七は店内も広く、落ち着いた雰囲気です。
20060907222806.jpg



オシムジャパン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は実に実に疲れましたーーーー。残業マックス4時間にて帰宅。風呂入るのも忘れてたぐらいで・・・。昨日発生したクレームの現場での処理~顛末書作成までの一連の流れでしたが、感情的になってしまった人と話すことは本当に難しいですね。でもチビが癇癪おこしているのをなだめる事に慣れていた為、それよりもうるさくないし、話を聞くことが出来る大人が相手な訳ですからまだマシかな・・・。てな感じです。

話は変わってオシムジャパン。実は今日のイエメン戦後半から初めて試合見ました。実は1戦目はこの日でしたし、サウジ戦も見なかったので初観戦となったのですが。はっきり言って小粒すぎます。確かに走れない選手は呼ばないとの事から考えても、若手主体になるのはわかりますが、なんだか相手にとって怖さを感じさせないチーム。見ていてこれはと思う事が少ないチームですね。
やっぱり日本代表の中盤には中村や小野がいてほしいわけで、見ている方がそう思うということは、戦っている相手は怖さがないような気がします。しょせん、Jリーグ選抜という感じがしてなりません。最後のパワープレーはオシムでなくても出来ます。そのパワープレーが必要になる事がないようにオシムを監督にしたわけで・・・。世の中「走るサッカー」なんて言われてますが、サッカーは走るのが当たり前であって何も特別なことではありません。考えながら走るといっても連動してなかったらここ数試合の状況になってしまいます。

オシムのやろうとするサッカーは個人的には単発でしか練習できない日本代表
ではなかなか難しいサッカーのような気がします。クラブでも時間がかかるわけですから、やっぱり司令塔のような人間を一人中盤に置いてゲームメイクさせる方が結果は早く出るような気がするのですが、まあ気長に浸透するのを待つしかないんでしょうね。個人的にはJ2上がりの我那覇のゴールは嬉しく思います。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれオシムジャパン!応援クリックをお願いします!!

足水湯って?

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

9月になってこんな雲を見ることが出来ます。まるでわたがしみたいな雲。いろいろなものに見えてくるそんなこの時期の雲が好きです。
20060905231013.jpg


この前のお休みの日。以前うんちく語らせてもらった寒河江ダム(実物)に久しぶりに行きました。曇り空なのでなかなか映えないのですが、1時間ごとにあがる112mの噴水は圧巻です。月山湖売店のある道の駅「にしかわ」から見る噴水の迫力は見た人にしかわかりません。
20060905231221.jpg

こんな土日限定のスペアリブも美味しそうでした。
20060905232300.jpg

そしてなんとなんと初めて見ましたが、ここには足水湯と言われるものがありました(足湯ではありません)。右に見えるのがそれなんですが、足を水に入れるというとんでもないもの。お湯なら効能はぽかぽかになって温まるなんてかけますが、水だとなんて書けばいいんでしょうか?謎ですし、30分位いましたが一人も浸かる人はいませんでした。ちなみにネーミング募集中だそうです。是非応募してみてください。。
20060905232433.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←ソフトばかりが名物ではありませんでした!応援クリックをお願いします!!

「丸幸屋」(遊佐町)の中華そば

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

今年も残すところあと4ヶ月。もうすでに1年の2/3は終ってしまったわけで・・・。酒田に来てもうすぐ1年半、禁煙したせいもあってか順調にウエストだけは増えております。なかなかのせてはいないだけで一日一麺は継続中。実はその小麦が一番悪いのはわかっているのですが・・・。私を狂わす罪な奴(=ラーメン)です。

さて本日は遊佐町の老舗丸幸屋です。ちなみに私の一日一麺生活の変遷(今日から遡ると・・・島屋のワンタンメン→丸幸屋の中華そば→満月のワンタンチャーシュー→とんちゃんの豚骨チャーシュー→島屋のワンタンメン→麺づくり醤油味 続く)です。食べすぎー!!
20060904224311.jpg

この暖簾のつくりに名店多しです。おそばも置いてあるこのお店は日曜日の昼だけに家族連れで大賑わいでした。


突然ですが・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

突然ですが・・・。昨日の鳥海山です。若干頂上に雲がかかってますが、そろそろ黄金色んに変わってきた田んぼとの色合いが見事ですよね。もうすぐ収穫です。。
20060904214803.jpg

そんな中、昨日はゆざJAまつりはに行きました。畜産フェスティバルとして牛の丸焼きを食べさせてました。それはそれは美味しそうでしたが、残念ながら整理券配布も終っており牛肉を削ぐ光景を見るだけとなりました。残念!!あいかわらずかき氷を食べながら、来年こそはきっと食べるぞーと誓い合った4人組みでした・・・。
20060904215645.jpg

隣では奥の細道鳥海ツーデーマーチというウオーキング大会が開催されており、県内外から3,000人の参加者が集り賑わっていました。

で、本当の突然ですが・・・・。以前のケンちゃんラーメン通のあなたに出した問題の答えを発表しまーす。こんな難問にコメント下さった自称ケンちゃんラーメン通の方々、大変ありがとうございました。


