続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「華月」(にかほ市)の華月ワンタン麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日でとうとう8月も終ってしまいました。この間正月だったような気もするんですが、月日の経つのは早いもので・・・。
9/2は待ちに待ったシリーズ最高傑作の呼び声高い「24シーズン5」のレンタル開始日。先日の北海道旅行の時にコンビニで1話目を900円位で購入して見たところ、早々と主役クラスが2人も死んでいました。待ちきれません。。でも、昨年のこの時期から1年も経っちゃってる方がびっくりです。

さてさて先日お仕事で秋田県に行った時の話。最近ラーメンネタが少ないと思ってる方へ・・・。にかほ市のドライブイングランドオオマ横の中華そば華月です。
20060831211218.jpg



我が家の食卓

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日のケンちゃんラーメンの答えはもう少々・・・お待ち下さい。そして答えはこのお店だっ!!と自信のあるケンちゃんファンの皆様、まだまだコメントお待ちしております。

さて、半休の今日の我が家の食卓。もうすでに暗闇から発泡酒。こんなに早くから飲めるのは結婚式か、法事か、はたまたBBQ位でしょうか。すいませんもう2本目突入です。。
20060830180442.jpg

今日のおつまみは「ぺちょら漬け」という茄子の漬物。我が家自家製の唐辛子でつけた尾花沢や大石田の方の漬物。辛さでビールもすすむ最高の漬物です。
20060830180602.jpg


さて本日は6月以来のたこ焼きパーティー。たこ焼き職人、出陣です。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックをお願いします!!

プールサイドの午後

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20060830152132
今日は週2回のチビ1号スイミングの日。月末なのですが先週の半休の残り分取得の為、午後から休んで付き添いで来ました。

おにいちゃん、おねえちゃんにまざってしっかり準備体操もやってました。それにしても子供の適応力はすごいものです。大人の方がいろいろ考えてしまって仲良くなれなかったりするんですけど・・・。最近はお風呂でも顔つけられるようになりましたし、風邪もひかなくなってきたのかな。頭は良くなくてもこのまま元気に成長して欲しいと思ったプールサイドの午後でした。
頑張れチビ1号。

人気blogランキングに登録しています 
←たっぷり1時間の見学となりました。応援クリックをお願いします!!

ケンちゃん通のあなたに・・・。

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

いやー朝の酒田市内の今日の雨すごかったですねー。ちょうど車の運転中だったんですが前が見えず、交差点は水が上がった状態になっちゃってこんなんでした。すごい水しぶきですよね。
20060829213559.jpg


さて先週の日曜日に我が家は久しぶりにリナワールドまで遠征しましたが、間違いなくここ10年の間に一番食べているであろう玉こんにゃくを一年ぶりに食べてきました。場所は山形県観光物産館の入口の丹野こんにゃく(楢下宿のこんにゃく番所)ですが、味が丁度よくにしょみてて(煮しみてて)とっても美味しいんです。何が良いって歯でアツアツの玉こんにゃくを割ってみると真っ白。しょっぱ過ぎず、薄すぎずこれがまた絶妙。昔は4玉付いていたんですが価格は100円と据え置きの分1玉減ってしまいました。これから秋に向けて美味しい時期になります。
20060829214102.jpg

酒田の夕日

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

突然ですが、庄内に来て早いもので1年5ヶ月が過ぎようとしています。ブログにのせている写真は我が家2代目のデジカメにて撮影していますが(ソニー→キャノン→カシオ→キャノン)、よく骨董品使っているねと言われるほどグレーのボディー色ははげています(笑)。

ブログやり始めて一番撮っている画像はおそらくラーメン、次いでチビ達、そして鳥海山といったところです。そして先週の土曜日こんなにはっきりと見える飛島をはじめて撮る事が出来ました。。
20060828222106.jpg


そして酒田で見る土曜日の沈む夕日はまさに絶景でした。右に飛島が見えます。これまで湯の浜温泉や瀬波温泉(新潟)に泊まっても曇っていたりで見ることが出来なかった赤い夕日。夕日ポイントにはカメラや携帯をかまえた人達が沢山いました。この夕日を見ながら入る露天風呂は格別だろうなーなんて思えた夕日でした。
20060828222036.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←酒田の夕日は最高でした。応援クリックをお願いします!!

超神ネイガー

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

朝晩になるとだいぶ涼しくなってきました。昨日お仕事だったので今週の週末は今日一日だけのお休み。昨日は秋田県のにかほ市で仕事だったんですが、お世話になったお店の方から聞いてみたことが・・・。

先日の北海道旅行からの帰り道、道の駅おがち「小町の郷」でふと目にしたものがこちら。「超神ネイガー」のストラップ売り場。
20060827215101.jpg


ご当地ヒーローは数多く存在するようですが、にかほ市発のヒーローほどしっかりした設定のヒーローに初めて会いました。「海を、山を、秋田を守る、秋田発・地産地消ヒーロー」ガコンセプトだそうですが、キリタンソード、ブリコガン、カマクラナックルなど武器ももちろん秋田名物のものばかり。ネイガーの名前の由来も「ナモミハギ(もちろんなまはげ)」の名言「なぐ子はいねいがー!!」からきているんだとの事。
なんとなんとあのマジンガーZや仮面ライダーの主題歌を歌っていた水木一郎が歌うテーマソングCDも出ているというから驚きです。。
cdjacket.jpg

こんな町おこしもありですよね。山形には有名なご当地ヒーローはいないのですが、酒田市の玉簾の滝にも瀑布戦隊タマスダレンジャーなるヒーローがいたんですね。知らなかった・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←それにしてもリアルすぎるヒーローです。応援クリックをお願いします!!

ツバメの親子で反省

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

福岡市の3児死亡事故、追突したのは飲酒運転の市職員との事。橋から落ちるほどのスピードっていったい何キロだったんでしょう。それにしても一度に自分の子供が3人もいなくなるなんて・・・なんて悲しい事故なんだろうと思います。まだまだこれからが楽しみな年代、自分のチビ達と同じ年代です。お父さん、お母さんの気持ちを思うと本当に残念です。。防ぎようのなかった事故なんでしょうが、相手が飲酒運転だった事を考えると怒りがこみ上げてきます。

今日、町の中で一生懸命に生きているツバメの親子を発見しました。巣の中には幼いツバメのヒナが3羽、小さい口を目一杯あけて親からのエサを待っていました。親は林の中に行ってエサを取っては戻って与えていました。ツバメは人が多いにぎやかな所に巣をつくる習性があるんだそうです。カラスなどの外敵からヒナや卵を守る為なんだそうですが、巣立ちまで親がしっかり道筋をつくてやらないといけないんだなーとあらためて思いました。
20060827011527.jpg


本当に最近我が家のチビ1号も2号も言う事聞かないことが多く・・・。まいっていたのですが、親が怒ると鏡を見ているように怯えてしまい同じ事を繰り返してしまいます。やっぱり同じ目線で物事を考えてやるくらいの大きな心が必要なんですね。チビ達が大きくなるには自分達が必要なんで、これからも出来る範囲で一生懸命向き合っていきたいと改めて思っております。
そんな事を実感させられた事故とツバメの親子でした。。

人気blogランキングに登録しています 
←ただただ残念でなりません。応援クリックをお願いします!!

J2第36節 VSベガルタ仙台

Posted by marchi on   5 comments   0 trackback

やりましたーー!!みちのくダービー今シーズン初勝利です。見ましたよ、選手達の気迫、サポーターの気迫、そして樋口監督のあの狂ったようなガッツポーズ。。勝利の瞬間の樋口監督と匠はてんぱってましたねー。

ほとんどベガルタにチャンスを与えなかったディフェンス陣、中盤から気迫のタックルを繰り返していた秋葉と匠、DFなみに戻ってディフェンスしていた佐々木も最高でした。何試合ぶりの良い前半でしょうか?そして久しぶりの無失点。やっぱりこの2チームのダービーはJ2一、いや日本一のダービーですね。何故前節にこの気迫が出せなかったのか?というくらい別のチームでしたが、以前の戦いを思い出すと仙台もまったく別のチームでした(チーム状態はかなり深刻なんですね)。

やっぱり財前が入ったことによってしっかり中盤でためを創れていましたし、今日は佐々木が効いていました。スピードにのってましたし体調もだいぶ良い感じなんでしょう。なにより今日の得点もそうでしたがセットプレイで得点の予感がしました。欲を言えばもう1~2点欲しかったような気がしますが、仙台に勝ったので美味しいビールが飲めました。。

残り試合が15試合くらいで3位との勝ち点差16の7位とかなり厳しい状況には変わりありませんが、今日の勢いのまま勝ち続けていけば奇跡も起こるかもしれません。ちょっとダービー後の燃え尽きが心配な時節札幌戦ですが、今日の気持ちを継続できれば連勝も夢ではありません。ネバーギブアップで応援して行きます。。

人気blogランキングに登録しています 
←第4クールはチビ達連れて応援に行きます。応援クリックをお願いします!!

「手打そば処 森の家」(酒田市)の二味森

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日のプロレスの興奮覚めやらぬ今日一日でしたが、夕方になるとだいぶ風が涼しく感じられるようになりましたね。今日の山形県内はようやく連続真夏日から脱したそうですが記録更新との事。たしかに今年はここ最近で一番かき氷を食べた年でした。またまたあっついラーメンが美味しくなる季節がもうそこまでやってきております。。

今日は仕事で旧松山町の眺海の森に行きました。あらためて漢字を見てみると今日は綺麗に日本海が見渡せました(カメラ持っていなかったので・・・)。まさにそんな漢字だったんですね。そんな眺海の森の旧平田側のピクニックランドの側に手打そば処森の家はあります。外観は公民館?を思わせるんですが・・・。
20060825222836.jpg
そば処営業中の文字。
20060825222942.jpg

そういえば・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

そういえば最近風邪を引いていません。仕事するまでは体はもともと強かったし体力もあったんですが、やっぱり日頃の疲れからかよく風邪を引く体になっていました。でも、昨年暮れにタバコを止めてから風邪を引かなくなりました。タバコが原因だったんでしょうか?

今日は久しぶりに皆寝ています。何度も書いてますが、もともとこのブログを立ち上げたのは皆寝ていて暇だったから・・・(途中にお引越しなどもありましたがなんとか続いております)。昔の記事を読み返してみると(2月1日の奥さん登場までは私が書いていましたので・・・。)食ネタ意外もちゃんと書いていましたので、最近はいかに食ネタしか書いていなかったかがわかります。結論・・・太る原因!!でした。でもでもやっぱり止められません。

またまた話は変わりますが先日のビンゴ大会でもらった全日本プロレスの酒田大会があり見てきました。そのための午後半休だったのです。。
20060824223541.jpg

「隆月」(酒田市)のワンタンメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は今週土曜日の振替で午後半休です。あっという間に今月もあと1週間になっちゃいました。9月になると山形はいも煮会のシーズンに突入しますので、秋になってもてんこ盛りですね。そういえば運動会というものは10月にするものだと個人的に思っていましたが、こっちの幼稚園は9月が主流のようです。

さてさて酒田には「月」の付くラーメン屋さんが多いんですが、酒田人いわくラーメンは満月派と隆月派に分かれるんだとの話を聞いたことがありました。意外にも初めてでしたが今日のお昼は酒田の隆月でそのお味を感じてきました。
20060824151908.jpg

「ホテルリッチ&ガーデン酒田」(酒田市)のバイキング

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

夜チビ達を寝かしつけていると裏の草むらから聞こえていた蝉の鳴き声は、虫達の鳴き声へと変わっていました。秋はもうそこまで近づいているんですね。でも今日の酒田はあいかわらず暑かったですねー。8月があまりにも暇なせいもあり、なんだかお休みボケが抜けずにまいりました。。

今日のお昼は旧ホテルリッチ酒田が生まれ変わっても健在でした、ホテルリッチ&ガーデン酒田2Fのガーデンナチュレふきのとう(長い名前です)でちょっとリッチなランチバイキング(1,470円)に行きました。
20060823215848.jpg

このバイキングレストランは安心・安全・健康をテーマに食材を吟味した、素材にこだわった体に優しいレストランとの事。確かにお昼は行列でした。
20060823220525.jpg

J2第35節 VS水戸ホーリーホック

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

第3クールも後半疲れているのはわかる。ここ3試合が続いてハードスケジュールなのもよ~くわかる。スタメンではなかったがようやくベンチに顔が揃い始め、これからの追い上げを期待していた今日の大事なゲーム。。

ここ何試合だろう。毎回同じ前半での失点。見る気力もなくなりました。これじゃ次節のダービー2万人どころの騒ぎではありませんよ。
選手全員の勝つための気持ちが見たい・・・。本当にがっかりした試合でした。

人気blogランキングに登録しています 
←今年もほぼ終戦?!でもでも応援クリックをお願いします!!

「栄軒」(遊佐町)の中華そば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

高校野球も終わり、夜の涼しさが出て来ると秋はもう直ぐそこまで来てるんだなーと感じます。さて、今日久しぶりにラーメンを食べました。3日間食べないと久しく食べていない感じがしてしまうとは・・・。半分病気ですね。

今日のお昼は久しぶりに遊佐町中心部にいたせいもあり、遊佐駅前の栄軒で食べました。外観を見ただけで老舗だというのがわかりますね。。ここのお店も外には醤油屋さんの名前入り看板が・・・(ハナブサ醤油ではありませんでしたけど)。
20060822215737.jpg

「らーめん ちゃあみい」(天童市)の山形チャーシューめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ようやく夜は涼しくなりつつありますが、日中はまだまだ暑い酒田です。今日の高校野球もすごかったですねー。早実が初優勝で幕を閉じた今年の夏の甲子園は生まれてから今までこんなに試合を見た年はないくらい高校野球を見てしまいました。もちろん日大山形が久しぶりに出場していたこともありますが、劇的な逆転が多く面白い試合が多かったからです。夏もそろそろ終わりですね。

で、今日は先日の里帰りの時の話。実家に近いのになかなか行けなかったらーめんちゃーみいです。
20060821221924.jpg

「一心亭」(新庄市)のもつラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日も朝から暑~い。チビ達がプールに行きた~いと言っているので10時になったら連れて行こうかと思っている今日この頃です・・・。本日午前はチビ2人と楽しんできます。。

先日北海道帰りの秋田から天童への道すがら。久しぶりに新庄市に寄りましたが新しいお店がいっぱいできていてビックリしました。思えば中学校時代に行ったきりでしたので、だいぶ経ってますもんねー。でせっかくお昼時だったので最近ブレイク中のとりもつラーメンを食べていこうという事になり一心亭に寄りました。新庄市若葉マークの私達でも知っていた一茶庵は定休日でしたので老舗の一心亭へ向かいました。
20060820091615.jpg
まさに老舗のお蕎麦屋さんという感じの店内。黒板に白地でのメニュー、そして大入りの文字。若い3代目のご主人が先代からの味を守っているんだとか。
20060820092148.jpg

「生石 大松家」(酒田市)の手打ち板蕎麦

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

こんばんは。連日の暑さと旅行の疲れがでて少々バテ気味です。さてさて長いこと旅行の更新続きでしたが、そろそろ現実逃避も終了という事で・・・。
さすがにこの暑さではラーメンとは行かなかった先週のお昼。ちょっと足を伸ばして「生石大松家」におそばを食べに行きました。
345号線から酒田カントリーを目指して進み5分位でしょうか。確かにお昼ではあったものの人里はなれた山中の御蕎麦の名店は大混雑でした。
20060820004915.jpg
このお店は囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦のお店。都会の日常からタイムスリップしたかのような空間の演出で美味しい時間をゆっくりと味わう事が出来ます。
20060820004944.jpg
予約なし、スーツでの一人客でしたがいやな顔一つせずに特別であろう奥の間のお座敷でのひととき。。街中のテレビを見ながら食すお店とはなんとなく品格が違っていました。
20060820010026.jpg

夏の思い出~北海道~ Vol.7

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さて8月の北海道ツアー。我が家的夏の思いでつくりもいよいよ・・・。

次はいつ来れるかなーなんて思ったら登別まで行ってしまいました。我が家のしつけにはもってこいの赤鬼さん。なまはげに続き「言う事聞かないと鬼さん来るよ」は絶大なパワーを持っています。
20060819222931.jpg
もちろん登別地獄谷まで行きました。
20060819223105.jpg
これは温泉の泉源で時折ぼこぼこと噴出してきます。本当にこの旅行をとおして感じた事。。北海道は大自然・美味しいものが沢山あってチビ達も本当にいろいろなものを見ることが出来ました(きっともう忘れただろうなー)
20060819223946.jpg

でも一番疲れたのは・・・。


J2第34節 VS横浜FC

Posted by marchi on   0 comments   1 trackback

前節の逆転勝利を見ていなかったので2週間ぶりの生スカパー観戦した、J1昇格にはもう負けられない横浜FC戦。結果は絶望的な敗戦でした。上げても上げても決まらないコーナー、クロス。さすがにこの暑さでの連戦続きでは選手もこたえているのは判りますが・・・。

今日の試合は前半のやってはいけない時間帯での失点、そして追加点とあいかわらずの負けパターン。しかも縦パス1本でアレモンにあわやをつくられた場面が他に2度もありました。確かにあれだけコーナー・フリーキックで1点も入らなければ勝てませんが、後半の気持ちでなぜ前半も戦えなかったのか。まさか横浜FCに3度も負けるとは思いませんでしたが、やっぱり上位4チームと中位は実力差があると思えてしまうゲーム内容でした。今年の横浜FCはしっかり守ってからとの選手に共通意識があり、途中加入の選手がうまく効いている為このまま行きそうな気もします。やっぱり守備が安定しているのは大きいですね。

それにしても勝ちきれない第3クールのモンテディオ。これで負け星先行となってしまいなかなか波に乗れません。確かに今日の失点の場面はミスがありましたが、前回の対戦のように負けたーと言う感じがしません。しかも小原の退場は第1クールを思わせる厳しい判定でした。本当に大事な第3クールに怪我人も多くベストメンバーが揃いませんし、やはり財前がいないと中盤でボールが落ち着かないような気がします。まあ現状で戦わないといけないのでしょうが、出ている選手にはまだ諦めないという強い気持ちでやってほしいですね。次節は水戸にすっきり勝って今年3度目の仙台戦に挑みましょう。。

人気blogランキングに登録しています 
←やっぱり今日は勝たないと・・・・応援クリックをお願いします!!

夏の思い出~北海道~ Vol.6

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

さて夏の思い出も折り返し。麓郷を跡にするのは心残りはありましたが3泊目が洞爺湖温泉だった事もあり15時には富良野を出ました。ちゃんとニングルテラスには寄りましたよ。
20060819090414.jpg

洞爺湖はロングラン花火大会の為に泊まる事にしたんですが、これが結構遠かった。さすがに疲れが出て運転も変わってもらいました。今思えば富良野でもう1泊した方が良かったかななんて反省もありますが・・・。

日本で3番目に大きい洞爺湖。晴れていれば後ろに羊蹄山が見えたんですが残念でした。でも、朝の散歩で美味しい北海道の空気を吸う事ができました。
20060819090819.jpg
綺麗には撮れませんでしたが夜はホテルの7階の部屋からゆっくりと花火を見ることが出来ました。湖に映る花火は今年最後の花火。満喫できました。ホテルは結構外国人の方が多く来ていましたが、様々な種類のお風呂や食べきれないほどの豪華船盛り付の夕食にびっくり!!こんな豪華客船から眺める事も出来る花火は夏の洞爺湖温泉の目玉イベントです。
20060819212721.jpg

20060819091058.jpg

近くの昭和新山にも中学校以来の寄り道。あいかわらず噴煙が出ていました。
20060819091344.jpg

各駅停車の旅はまだまだまだ続きます。

一休みです

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんとなんと昨日の酒田の最高気温は37.5度(+7.5度)って体温みたい。確かに暑かったですもんね。夜は夜で熱帯夜。たまりませんねー。

さてさて最近夏の思い出を更新してますが(あと3回位かな。長くてすみません)今日はちょっと一休みして・・・。
久しぶりに2日前の月山です。
20060818215424.jpg
そして昨日の夕焼け。これもまた綺麗ですよね。
20060818215525.jpg


さて「続・9ヶ月目以降!!」も早いもので5ヶ月が経ちました。もうすぐカウンターも10,000になりそうです。いつの間にやらラーメンブログになっちゃってましたが、これからも気楽に美味しいものの話、ラーメンの話など更新していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。尚、気づいた事、言いたい事、共感した事などなどありましたらお気軽にコメントしていってください。。
人気blogランキングに登録しています 
←これからもよろしくお願いします。応援クリックをお願いします!!

感動をありがとう!!

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

残念無念。あと5人アウトにすればベスト4だったんですが・・・。

今日は仕事中に会社のTVにて観戦してしまいましたが、ほとんど会社の電話もならずに、普段出前してくれる川柳も今日は出前できませんと、そして満月は1時間30分待ちという事は、山形県のNHK視聴率は80%以上だったでしょう。
早実のプロ注目のエースと真っ向勝負の投手戦を演じた青木。なんだか本当に涙でそうになっちゃいました。それにしても県野球のレベルは格段に上がってますね。私が在学中は鹿児島実業にぼろ負け。打てない・守れないが当たり前の時代だったんですけど時代は変わっていました。自分達の実力を出し切った甲子園。負けて悔いなし・・・そんな戦い、熱い感動を与えてくれました。後輩達よ、感動をありがとう。2006年夏、良い夢見させてもらいました。酒田の暑い夏はまだまだ終りませんけど・・・あ~暑っ!!

このまま早実に優勝してもらって、国体でリベンジするなんていうシナリオはどうでしょう。
人気blogランキングに登録しています 
←感動をありがとう!!応援クリックをお願いします!!

夏の思い出~北海道~ Vol.5

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

さてさて北海道弾丸ツアーも3日目に突入。美しく、雄大な富良野を舞台に20年もの歳月をかけて撮影された「北の国から」。今回の旅行の二つ目の柱は富良野駅前の資料館から始まりました・・・。
倉庫を使って創られた資料館は有料ですが黒板家の住民票や、直筆の原稿、実際に使った衣装などが展示されており気持ちを高ぶらせてくれます。
20060817224724.jpg
こちらはさまざまな出会いと別れを見てきた富良野駅、本当に富良野市内はいたるところでロケが行われており、初めて来た街とは思えない景色でした。
20060817225026.jpg
富良野市は北海道のちょうど真ん中。その為北海道のへそと言われているんだそうです。ドラマの中だけの名前ではありませんでした。
20060817225801.jpg
布部駅は初めて黒板家が降り立った駅。まさに北の国からはここから始まっています。
20060817225246.jpg
布部駅の構内には懐かしの写真が・・・。
20060817225419.jpg


そして北の国からロードを抜けてNOAHは走るよ麓郷へ・・・。
途中草太にいちゃんの牧場や、
20060817230203.jpg
中の澤分校(純と蛍の通った小学校)を見ながら、
20060817230221.jpg


夏の思い出~北海道~ Vol.4

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

旭川から美瑛を抜けて富良野への路。そこは花人街道237(237号線)と呼ばれさまざまな見所がある路です。本当に右、左を見て行くとお花畑から、絵になる景色まで飽きる事のない楽しい路です。

我が家は美瑛を抜けようやくあこがれの富良野へとたどり着きました。2日目の宿泊は中富良野のペンション「ぽぷらの樹」に泊まりました。こんな高台から雄大な景色を見ることが出来ましたし、岩風呂からもパノラマを楽しめましたよ。
20060817214427.jpg
朝5時に目覚めてしまったので外を見るとなにやら蒸気が出ていました。なかなか本州で見れない景色です。
20060817215931.jpg


夏の思い出~北海道~ Vol.3

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

北海道の魅力・・・それは車での旅にて発見できるさまざまな景色。この時期は空の青・雲の白・草の緑と茶・花の赤などなどが一つになると素晴らしい感動を与えてくれます。ただの景色なんですけど、そこに見せられる人達がおおいんでしょうねー。

一眼レフカメラでない後悔・・・旭川市から南へ(寄り道はこちらから)それほどの絶景が美瑛にはありました。

パッチワークの路とパノラマロード。どちらも観光マップ片手にまわりましたが、ナビにない風景との戦いはさすがに迷いました。
ゼレブの丘の花畑です。バギーに乗ってぐるっと1週してみました。さすがに8月半ばになるとラベンダーの紫はくすんで見えます。
20060816230613.jpg


夏の思い出~北海道~ Vol.2

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

さてさて今日は11時頃からの熱闘甲子園が楽しみですねーー。それまでに更新!!
さて夢の北海道旅行2本柱の1本はチビ達のお目当て・・・「旭山動物園」です。

噂の最北の動物園。会社のお偉いさんもNHKで特集をやっていただの、日経○○にのっていた切抜きだだのと何が有名ってビジネスモデルとしてアイデアでこんなに成功したところはないとの話。その噂検証してきました。。さすがに苫小牧からの朝の移動はちょと無理かな?なんて思いながらも、朝6時に出発。高速飛ばして3~4時間かななんて言われた道のりでしたが到着したら8時30分前でした。それなのにこの長蛇の列。おそるべし旭山動物園。
20060816213640.jpg

本当は地形状西口からの入場の方が帰り下ってこれる大人に優しいルートらしいのですが、我が家は無料駐車場目当ての為東口からの入場でした。行きに走ったこの坂が後に心臓破りの坂となるとは・・・。
20060816214104.jpg
中を見て驚くのはその色使い。動物達は檻にいるんではありません、綺麗なお部屋にいるイメージなんです(わかるかな?)
20060816214324.jpg


やりました~!!ベスト8

Posted by marchi on   7 comments   0 trackback

暑~い夏はまだまだ終わりません。ちょっと車から出ただけで汗が吹き出してきます。

今日からお仕事なんですがラジオから離れられませんでした。まさに熱鬪甲子園。8度目の挑戦で母校日大山形がベスト8に進出しました。初めての3回戦進出も日大山形でしたので、8年ぶりの出場とはいえやはり山形県をひっぱっているのは日大山形なんです。

今日は主戦の阿部につきますね。死投199球は語り継がれる事でしょう。どちらが勝ってもおかしくなかった延長戦、サヨナラ勝ちした瞬間は本当に鳥肌がたちました。

最近は野球留学生が主流の高校野球の世界。純山形県人の多いチームの快進撃。次はベスト4をかけた早実戦。もう少しだけ夢を見ていきたい今年の夏です・・・。がんばれ日大山形!!

人気blogランキングに登録しています 
←更新さぼっていたらあっという間にランキング下降してしまいました・!!応援クリックをお願いします!!

夏の思い出~北海道~ Vol.1

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

おはようございます。昨日は1週間のつかれが出まして、21時に寝てしまいました。さてさて、いよいよ今日から仕事です。徐々に体から慣らして行きたいと思います。それでは我が家の夏の旅についてゆっくり更新していきます。

子連れでのフェリーの旅。無謀な計画は日本一との呼び声高い「旭山動物園」、「北の国から」ロケ地ツアーの二本の柱から決まりました。その中で心配していたのがフェリーでの旅行という事。①朝7時に秋田港出航の為酒田出発は夜中になる事(チビ2人を抱きかかえての出発)②フェリーの中では大人しくしていられるのかという事(貧乏旅行の為2等和室での往路)この二つが最大の問題でしたが・・・・・・。

出発は3時40分。まだ朝の鳥海山が朝日のおかげで幻想的に見えました。
20060816065229.jpg


夏休み最終日

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ただいま帰ってきましたーー。。

我が家の長いながーい夏休みも今日で終わり。北海道旅行から始まり、美味求心のたび・・・そして里帰りまで。
その間に我が母校も因縁のみちのくダービー野球版を制して3回戦へ、モンテも逆転で徳島に勝利しての次節横浜FC戦などなど

世の中は進んでいましたが、我が家の1,428Kmの長いようで短かった1週間。ゆっくり更新していきますのでお付き合い下さいませませ。
我が家はNOAHが一番疲れてますね(笑) ではでは

あ~そういえば明日から仕事でした。忘れてた。。

人気blogランキングに登録しています 
←明日の仕事はいきたくないですねー!!応援クリックをお願いします!!

いよいよ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20060812064458
朝の湖畔は気持ちがいいですよ。本日北海道本土最終日。満喫した旅もいよいよ最終日です。

