続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


環日本海和太鼓フェスティバル

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

皆々様がお休みのご様子の為続けて更新です。前回の西浜花火大会に続いての我が家イベント第二段は・・・・・西浜キャンプは次回に書くとして、日曜日のダブルメインイベントの一つでした「06’環日本海和太鼓フェスティバル」です。

お仕事の関係で我が家は昨年に続き見るのは2回目でした。今年も縁あって協賛させてもらっており、昨年は途中で雨が降ってきた為撤収した記憶がありましたが今年は最高の天気でした。日本海をバックにつくられた野外の特設ステージはまさに壮大なスケール、和太鼓の迫力の音響は見るものを酔わせます。今年も9団体の迫力のステージとともに、長い夜は過ぎていったとさ・・・。
20060731231023.jpg



西浜花火大会

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやーやっとPCに向かいました。今日は入社以来124回目の月末でしたが、19時過ぎの帰宅と記憶にない位早い帰宅でした。来月もがんばるぞー。って来月もこれまた入社以来、新婚旅行と不幸ごとの時にしか記憶にない7連休があります。

さて土日の我が家イベント。西浜キャンプから始まりチビ1号熱を出すまで、またまた今週1週間かけて更新して行きますのでお付き合い下さい。さて土曜日の夜のお話。今年初めての花火大会、西浜花火大会に行ってきました(その為に土曜日午前中から西浜キャンプ場へ行ってスタンバイ)。海の家もこの海岸に来る1年で一番多い来場客を今か今かと待っています。梅雨が長引いたせいで海水浴客も少ない為、まさにかきいれどきです。
20060731211424.jpg
鳥海太鼓のオープニング公演。心なしか気持ちも高ぶりました。そして約1時間の音(J-POP)と光(花火)のコラボレーションが幕を開けました。
20060731212700.jpg

J2第31節 VSヴィッセル神戸

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー今日は暑いですね。ようやくこれは梅雨もあけたんじゃないでしょうか。土日はフル回転したため、さすがに昨日の夜はPCには向かえませんでした。

そんな中居眠りしながら見ました。結果はドローと喜び半分、悔しさ半分。ここ数試合退場2人やら、主力の怪我やらとハードな試合が続いてましたが、そんな中、三浦を欠くとはいえ
競合神戸、苦手相手に財前・木村の主力を怪我で欠きながらも、ロスタイムの劇的な同点ゴール。だいぶチーム力もついてきた証拠ですね。

なんとスタメンには山形県人が3人も。こんな日がくるなんて・・・。まだ第3クールも始まったばかり、まだまだ勝ち点差も巻き返せますし今日の天気みたいに気持ち良く勝ってほしいものです。にしても、もう少し試合内容にむらがなくなれば勝ちきれるんでしょうけど、長丁場なので難しいんでしょうね。


人気blogランキングに登録しています 
←携帯から更新しちゃいました。応援クリックをお願いします!!



タイトルなし

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20060729213201
今日は西浜花火大会とキャンプでした。

スローな夜に乾杯。

本日は2度目の・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はあいにくの曇り空。我が家は今年2度目のチャレンジに旅立ちます。
今日明日と雨が降らない事を願いつつ・・・。

それではまた夜に。

人気blogランキングに登録しています 
←スローナイトに乾杯。応援クリックをお願いします!!


「まどか」(酒田市)のランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

どうもこんばんは。なんだか最近は食べ物ブログなりつつある「続・9ヶ月目以降!!」です。なにげに始めたんですが、9ヶ月にもなるとだいぶカラーも出てくるものですね。本当に不思議です。

というわけで夜中の更新は驚異の500円ランチのお店「まどか」に行ってきました。
20060729001755.jpg

夜は飲み屋さんだけあって落ち着いた感じのお座敷席が多いお店。
20060729002657.jpg

「開花庵」(酒田市)の肉そば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

本日どしゃぶりでどうにもこうにも・・・。月末も残すところあと数日となりましたが、今日はなかなか移動も大変な一日でした。

さてさて月末になるとサイフの中も淋しくなってきませんか?そんな時の強い見方を まぐろ茶屋みさき に続いてご紹介します。今日は知る人ぞ知る東大町の「開花庵」です。
20060728225103.jpg

「四十番」(旧松山町)の冷やしラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

祝!!甲子園 今日、日大山形高校が東海大山形とのレトロな一戦に勝ち8年ぶりの甲子園出場を決めました。と言っても、在学中は2度行っているくらいの名門(昔は)校でありますので、しかも人数も多いので別に喜びもそれ程・・・。でも、13度目の出場と長年山形の野球界を引っ張ってきたので、上位進出してほしいです。

さてこう暑いとラーメン屋さんのメニューにも冷たいの文字が目立ち始めます。この前の旧松山町のあのお店「四十番」です。
20060727223441.jpg

親子丼

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は単身赴任2日目、そして最後の夜。昨日の「男・料理」は親子丼にしました。
20060727082217.jpg

我が家の御用達のつゆは米沢市の平山孫兵衛商店のうまいたれ。この美味しいだし醤油は、めんつゆに良し、煮物に良し、おひたしに良しと何にでも合う贅沢な醤油です。この醤油にほんだしを加えた味付けで、まさにダブルだしの深みのあるお味に仕上がります。

三つ葉でもあれば彩りも鮮やかで、ふわふわ卵の黄色も活きるんでしょうがそこは「男・料理」 作ることに意義があります。「美味しい!!」の一言を求めて始まった「男・料理」ですが、一人で食べて片付けるのは淋しいものがありました。でも「美味しかった!!」

人気blogランキングに登録しています 
←「男・料理」バンザーーイ。応援クリックをお願いします!!

「そらまめ食堂」(酒田市)の焼肉定食

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

最近は夏だと言うのに夏バテもせず、夏ぶとり?。確かにタバコすわなくなったという理由もあるものの、確かに運動不足ではあるものの、それほど食べていないのにでて来るお腹・・・。

ラーメンが原因なのかもしれません(涙×3)。

てなわけで、ラーメンが美味しい庄内地区なら、美味しいお米どころの庄内地区ならランチだって美味しいはず。これからはランチの美味しいお店も合わせて探しにいきたいと思います。
で今日は酒田市のそらまめ食堂に行ってきました。
20060726235522.jpg
新興住宅地のゆたか町にあるこのお店。洋食屋さんぽいきれいな外観からは想像つかない家庭的なお味が楽しめました。おそらくこのお店を目当てにして来ないと来る事のない程奥の方にあるのに、お昼は子ども連れからサラリーマンまで(特に女性が多い)大繁盛でした。
20060726235551.jpg

J2第30節 VSサガン鳥栖

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

毎回思いますが山形と鳥栖の試合は、毎回お世辞抜きで見ていて面白い試合になります。たしかにミスもありますが、同じタイプのチームなんで見ていて面白い試合になります。11対11ですと・・・。

今日は久々に荒れた試合を見ました。確かに山形は貴重な貴重な勝ち点3を取ることができ、前節のあの悔しい負け方の借りは返せました。ツートップ不在の緊急事態の中、控えの2人の初ゴール(特に氏原はあれだけいわれ続けて、古巣相手に結果を出したのですから喜びも格別でしょう)で、しかも先制されての逆転勝ちは次節からの上位との対戦にはずみをつけることができました。前半を奇跡的に1失点で凌げたのが勝利につながりましたね。なんとか踏みとどまったという感じですが、財前のあの終了間際の怪我は痛いですねー。最近の財前は攻撃の起点となっていましたから・・・。

てなわけで前半と後半は別な試合を見ているようでしたが、暫定7位に浮上して次節は苦手な神戸戦です。控えが活躍しての勝利でレアンドロ・林が戻る次節の先発は誰になるのか・・・。今日の一点目の折り返し、2点目の打点の高いヘディングを見た感じ、レアンドロ・氏原のツートップを見てみたいような気がしますが。

他チームもだいぶ怪我人が出てきていてかなり苦しい第3クール。ここでの勝ち点上積みが間違いなくJ1昇格に繋がっていくような気がします。ふんばりどころです。。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれモンテディオ。応援クリックをお願いします!!

不老不死の男

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は早起き。朝ごはんも食べ終わり、外を見ると青空。今日は天気が良さそうです。

さてさて土日イベント編最後のお話を、誰もいないので出勤前の朝から・・・。1966年~1990年の24年もの長い間、一言もしゃべらなかった男!!その男はなんと身長181㎝もの長身、

もちろん幼少の頃ウルトラマン並に大好きだった「ノッポさん」です。
20060726081546.jpg

目玉焼きカレー&煮卵&チャーシュー

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

突然ですが今日・明日と過去記事と現在記事の同時更新にてお届けいたします。

さて、今日から我が家は単身赴任状態。家に帰ってきても誰もいない(先日購入の除湿機がフル回転で迎えてくれました)、久しぶりにそんな夜を迎えると・・・いつもはうるさいチビ達もいないと静かですし、毎日帰ると当たり前に出来ている夜飯(我が家はおつまみですね)のありがたさがわかります。

さて、そんな事を言っても始まりません。こんな夜は外食か、もちろん「男・料理」しかありません。

これはたまにつくる煮たまごとチャーシュー。冷蔵庫にビックリ市で仕入れた卵が沢山と、酢豚用の豚モモのミニ塊がありましたので生姜刻んで1時間くらい煮込んでみました。明日の冷めたのが美味しいですね。
20060725230610.jpg

そして本日の主食目玉焼きカレー。少々の辛みで大人の味。本日休肝日。。美味しかった。
20060725230952.jpg



がんばれ酒田中通り商店街

Posted by marchi on   2 comments   1 trackback

いやー今日も働きすぎて疲れました。それにしてもこの蒸し暑さも重なるとさすがに応えますねー。

さてさて土日イベント週間ですが、一応ラーメンは食べ続けていますので順々に更新していきたいと思います。
庄内地区の中でも特に酒田は今元気がありません。一番元気のいい三川町もお隣の鶴岡市との合併が控えており、酒田はかやの外・・・
そんな中7月22日から今年も夏祭りが開催され、酒田中通り商店街もがんばっています。ここは「がんばる商店街77選」の「アイデア商店街」に選ばれるほどがんばっています。昨年は伝説のSHIPも来てましたが今年は不参加。それでも今年の夏も毎週のようにイベントが開催されます。

7月22日 イリミネーションライトアップと夕涼み市(ビアガーデン)行ってきましたよ。
今見ても美味しそうです。。
20060725221310.jpg
夕方はこんな感じに見える景色も・・・・・・・続く
20060725221411.jpg

カワトピア2006 最上川感謝祭

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

土日のイベントがあまりにも多すぎて更新が追いつかなそうな今週です。まあ細かい所はこちらで確認していただくとして・・・(基本的に一緒に行動しているものですからネタはもちろん同じ、でもカメラ・写す人が違うのでなんとなく視点は違いますよ)

日曜の最後の〆はカワトピア2006最上川感謝祭(庄内町清川河川グラウンド)に行って来ました。いろいろと情報をいただき行ってみたんですが、このイベントはさすがにノーマークでした。
20060724230047.jpg

さすがにつかみ取り&お持ち帰りとあってこの人の数。もちろん遅くなってから到着した我が家は路駐でした。
20060724230136.jpg

羽黒山登山の裏番組

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日はチビ1号が鳥海山登山(結果雨で羽黒山)の為、初めてチビ2号とサタデースクール「どろ・どろ・どろんこ」に参加しました。雨の為紙飛行機つくりかと思いきや、なんとなんと決行とのお知らせ。なんともチャレンジャーな先生達です。

それではせっかくですので、我が家のアイドルチビ2号が壊れていく様も連続写真でご覧下さい。

ファーストステップ:パイレーツオブカリビアンばりの雨よけにバンダナならぬ手ぬぐいは私のコーディネイトです。
20060723230904.jpg

セカンドステップ:なんだかスライムみたいなものでお絵描き中。手で書いているのにしきりに手が汚れるのを気にしていました。
20060723231158.jpg

サードステップ:小麦粉ねんど作りです。ここまではなんとかピロティーで雨をさけながら遊んでいましたが・・・だいぶ上着が乱れてきましたね。
20060723231729.jpg

「文下食堂」(鶴岡市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー今日も良いお天気でした。やっぱり天気が良いと気分も最高ですね。昨日、今日と我が家はイベントのかけもち。チビ達2人は今日は昼寝もせずに元気いっぱいで遊んでますが、大人2人はけっこうぐったり眠気が強烈に襲っています。では、昨日・今日のネタを少しづつ・・・。

前々からネットのラーメンランキングでは上位に来る有名店。昨日のチビ2号とのデートのお昼はKumaおやじさんもお薦めの文下食堂(ほうだししょくどう)」に行きました。国道7号線を三川町から鶴岡方面に入ってニッサンの看板が目印と。なんともわかりにくい場所にお店はありました。こんな場所で行列とはよっぽどのお味のはず・・・。
20060723172706.jpg
このレトロな暖簾がいい感じでしょ。
20060723172728.jpg



J2第29節 VS東京ヴェルディ1969

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はさすがに疲れました。朝から夜までノンストップだったので・・・。

にしてもホームゲーム東京ヴェルディー戦。結果よりもあの判定に疑問ですね。あいかわらずのスカパー観戦だったんですが、どちらの場面も何があったかまでは確認できず。前々回対戦時の退場といい何かしらあるのかと思ってしまいます。(一発レッドの後モンテのフリーキックという事は、反則もらった後のプレーだったんでしょうね。)

退場者が2人も出たとはいえ(たしかに攻められっぱなしではありましたが)組織的に引いて守ってのカウンター狙い。最小失点で終えた事は良かったのではないでしょうか。1人の退場でも厳しいのに2人なんて、しかも降格組みのヴェルディー相手では勝てる試合も勝てません。まともな人数では今年の3回の対戦見ていても間違いなくモンテの方が実力上位ですが・・・皮肉にも負け試合で計3人も退場者が出ていては・・・。秋葉のクロスバーもちょっとずれていれば入っていたんでしょうけど、惜しい場面も数回ありありましたし・・・。幸い上位陣は神戸以外はほとんど引き分け。暫定9位に落ちたとはいえまだまだ点差は離されていませんので、次節鳥栖戦は中3日ですけど勝ってはずみをつけたいですね。(でも9人で戦った訳ですから疲労度は120%でしょうね)

次節はスタメン両FWは出場停止。根本?原?氏原か?祐太郎か?佐々木か?
組み合わせは自由自在。さあアピールの時。奮起に期待しましょう。がんばれモンテディオ、そして感動をありがとう。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれモンテディオ。応援クリックをお願いします!!

雨で・・・。

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

今日も雨・明日も?雨。せっかくの1ヶ月のかきいれ時、こう雨が続くと海の家も泣いてますね。

この雨で・・・

チビ1号が楽しみにしていた鳥海山登山が羽黒山に変更となりました。

先週の雨のキャンプ後乾かしていないテントが来週までそのままとなりました。

チビ2号が楽しみにしていたサタデースクールのどろんこ遊びが紙飛行機飛ばしに変更になりそうです。

酒田中町ビアガーデンは開催されるんでしょうか。

モンテのホームゲーム東京V戦。せっかく仕切りなおしの大事な一戦が雨なんて・・・。

いづれにしてもそろそろ梅雨明けしてもらいたいです。せっかくのお休みなんで・・・。では、そろそろチビ2号との2人きりのデートの準備します。

人気blogランキングに登録しています 
←父親育児参加の見本を目指します。応援クリックをお願いします!!


オリジナルつけ麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間に1週間が終ってしまいます。昨日久しぶりに青空を見たと思ったらまた雨。それにしてもまた明日の夜からは九州地方に大雨が降るそうです。あの長野の大雨後の映像を見ても分かるとおり、雨もばかにできない災害になるんですよね。早く梅雨明けする事を願いつつ・・・。

今日は平日初のそして久しぶりの「男・料理」です。チビ1号の幼稚園は今日の午前保育で1ヶ月の夏休みに入ります。帰りがお昼といつもより早く、誰もお迎えする人がいなかったのでちょっと家に行きお迎え。すると・・・

「パパ、お腹すいたーー。」時計を見れば12時ではありませんか。そう言われると作らない訳にはいきません。「美味しいー!!」のその一言を求めて、冷蔵庫を見ると先日のキャンプの時の残りのラーメンが。これはつけ麺しかありません。材料は簡単、市販のラーメンについているスープを水で薄めて、七味唐辛子・ネギ・酢・ごま油・中華あじ・いつもはニンニクでも今日は仕事中なのでラー油を入れるだけ。これが夏の暑い時は特に美味しい!!麺を食べた後はワカメを入れて、お湯でさらに割ってスープとして飲む。この味の原点はまさにこれ。普通の市販のラーメンが激うまつけ麺に早代わりです。
20060721225234.jpg

ちなみにこのレシピに一番合うラーメンは冷凍食品の喜多方ラーメンです。平うちの麺はまさにつけ麺の為に作られた麺ですよ。ぜひおためし下さい。

人気blogランキングに登録しています 
←1週間ラーメンばかりを食べて生活する男伝説完結?。応援クリックをお願いします!!

「松山軒」(旧松山町)の中華そば

Posted by marchi on   6 comments   0 trackback

今日は久しぶりの青空。本日は晴天なり!!
20060720213105.jpg


さて話は変わって・・・今日久しぶりにツタヤにぷらっと寄ってみると、いよいよ待ちに待った「24 シーズン5」が9/初にレンタル開始との告知が。そして予想通り今年も8/19にフジテレビお台場冒険王でぶっ続け上映(チケット完売)があるみたいです。一度見てみたいですねー。いづれにしてももう直ぐ我が家にも1年に一度の眠れない夜がやってきます。。楽しみです。

で、話は戻りまして・・・晴天によくあうのぼりを発見!!にぎやかですがお祭りではありません(笑)
20060720214233.jpg
 
赤地黄色で「スタミナ麺」の文字。グレードアップした外観はもちろん松山軒です。誘われるがままに入って行きました。

「楼蘭」(酒田市)の楼蘭特製ラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日の事件をうけて、当現場には新しい除湿機が置かれていました。現在、フル稼働中ですが順調に除湿しています。水たまりまくりです。

ちょっとお知らせです。今日庄内めぐりさん からコメントをいただきさっそくリンクさせていただきました。我が家は内陸人ですが庄内の美味しいもの、楽しい事に魅せられてます・・・。こんな情報発信ですが少しでも庄内の良い所を伝えていきたいと思い、これからもがんばっていきたいと思います。

で、本日は唐辛子麺で有名な楼蘭です。
20060719231219.jpg



ね・ねえさん!!事件です。。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

た・た・大変です。我が家に事件発生。

昨日のじめじめが原因でスーツほとんど・ネクタイ半分にカビが発生!!我が家の北側の部屋にカビルンルンが大量発生中。去年は大丈夫だったんですけどね。
被害総額は数万円に達する見込みです。(クリーニングだー。って明日何着ていこうかな?)

以上、現場からお伝えしました。。困ったっ。除湿機でしょうか?

人気blogランキングに登録しています 
←去年は大丈夫だったんですけど・・・。応援クリックをお願いします!!




「銀華飯店」(酒田市)の広東麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日も朝からジメジメジメ・・・・・・
夕方近くなりやっと晴れ間も見えてきました。ふと立ち止まったコンビニでこんな光景を見かけましたので。鳥海山をバックに田んぼを連なって帰宅する小学生です。本当にこんな土地で育つとおおらかで素直ないい子のなりそうな気がしませんか?
20060718215419.jpg


さて今日はまたまた1週間の始まりです。昨日、祝日だった事もあり短い1週間。今週末はチビ1号(初めての鳥海山登山)・チビ2号(サタデースクールに参加)と別れてのイベントです。「晴れるといいですね」という事で本日は誰もが知っているであろう老舗「銀華飯店」に行ってきました。
20060718220028.jpg

本当に17年前に出会いたかった・・・



J2第28節 VS湘南ベルマーレ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

4連勝をかけた大事な1戦でしたが残念ながら0-1の敗戦。順位も暫定7位、3位との勝ち点差も9点と一歩後退してしまいました。

前半はボールも行ったり着たりとどっちつかずの内容でしたが、悔やまれるあの数分間の攻撃。林のフリーと木村のロングシュートどちらかが入っていれば結果も変わっていたかもしれません。失点場面もレオナルドの出場停止からいつもの2人では無かった事(内山は出るといつも良くやっています)。大田の交代での初ゲーム、ディフェンスラインのマークの甘さによるもの。清水はPK含めてよくしのいでいましたけど・・・。
ここ数試合あまり内容よくなかったですが、結果勝利していた事で表に出ませんでしたが怪我人も出てきて調子も下降気味。やっぱり臼井は中ではなくサイドで生きてくる選手である事がわかりました。まあ今回はゲーム中のアクシデントで2人も交代と仕方のない事でしたので、気持ちを切り替えていくしかありませんね。でもPK止めた時には勢いで勝てるかななんて思わせましたけどね。

次節はホームでの東京V戦。またまたレオナルドはいません。永井も怪我で厳しいかな。第3クール、早くも正念場です。。。

人気blogランキングに登録しています 
←そろそろ正念場。そろそろ未来のなでしこジャパンを夢見てチビ達とスタジアムで応援してみようかな。応援クリックをお願いします!!

西浜キャンプ場より

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20060716222118
雨予報が日頃のおこないが良いせいか晴れています。我が家は今シーズン2度目のキャンプ中です。いつもはオートキャンプ場に行くのですが、明日の海の日に合わせて遊佐の西浜キャンプ場にいます(でも雨でおよげませんね)。

最近暑さで寝苦しい毎日ですが、ここは快適そのもの。半袖では寒いくらいで快適だからか・疲れたからか・酔っ払ったからか、もうすでに皆寝てしまってます。今は一人でワイン飲みながらスローな夜を満喫しています。時間を忘れて・・・時計もない、テレビもないそんな夜にハマってます。

今日は残念ながら一家族が雨でキャンセルでしたので我が家のみ。子供達は他の子がいない為、まとわりつきけっこう大変でした。でも外で寝たり、食べたりと楽しいんだろうなーと再確認した一日でした。
一人の夜はまだまだ続く・・・。でもデジカメにバッテリー入れてくるの忘れました。

今が旬です②

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今が旬ネタ パート2!!

昨日の岩がきに続き庄内メロンです。この時期になると海岸沿いの道端には、メロン・宅急便ののぼりがたくさん。内陸ではさくらんぼでしょうがここ庄内ではメロンです。日本海に面した庄内砂丘では、寒暖の差を好むメロンに適した気候もあり、良質の地下水と水はけのよい砂丘を利用して、砂丘メロンが盛んに栽培されています。夕張メロンばりの赤肉メロンは甘さも抜群!!

是非一度お試し下さい。。ちなみに我が家は6個3,000円と激安、激甘でした。ごめんなさい。
20060716115029.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックをお願いします!!

「AsahiダイニングBar 郷」(山形市)にて

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

毎日じめじめした日が続きます。当然我が家のビール消費量も右肩上がり。そして食欲だけは衰えしらずです。そういえば一昨日の雨で7号線も通行止め。今日は年1ゴルフの予定でしたが急遽中止となりました。せっかくの3連休ですし・・・お天気の回復を祈るばかりです。。

さて昨日は会議の後、久しぶりに山形駅前にて飲み会。「AsahiダイニングBar郷(みやこ)」に行ってきました。
20060715150821.jpg




今が旬です

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は今が旬な岩がきの話。この時期になると道の駅などいろいろなところでかきを見ることが出来ます。そして海沿いのメリットでしょうかとにかく安くて大きいんです。

昨年は採れたての岩がきを一度ごちそうになりましたけど、磯の味(何にもかけずに食べるそれがまた美味です)、とろーりとろけるあの味がたまりません。生が苦手な人は焼いて食べてもいいですよね。どちらも美味しい(私もあまり大きいのは焼かないとたべられません)。

この時期は一番美味しい時期、そのままお持ち帰り、配達ですと大500円、中300円。レモンスライスが1/4サイズのっていてそのまま食べるのは400円位ですかね。

くれぐれも素手での殻むきは注意しないといけません、小さい切り傷だらけになります。
20060715141846.jpg
ちなみに山形市(某駅前の飲み屋さんにて・・・)でもこんなに大きな岩がきが食べられますが2つで1,500円です。いかに本場は安いかがわかります?

人気blogランキングに登録しています 
←海沿いへの憧れ・・・海水浴・ウミネコ・そして旬な海の幸。応援クリックをお願いします!!

車中にて

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20060714090009
早いもので日本中が涙したW杯オーストラリア戦から1ヵ月。今日はまたまた月一回の山形での会議の日です。

この雨もいつまで続くのか?明日からは3連休ですし天気よくなればいいですね。みなさんこの3連休はなにか予定ありますか?

昨夜LOSTの見すぎで、朝からすでに限界を感じている車中よりお届けしました。

