続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


ラスト一日!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いよいよ明日で6月も終わり。早いですねー。でもあと一日残っていますけどね。

今日は疲労困憊。。なんだか何も書けません。なんだかんだと仕事で疲れた一日。気が付けばもう11時。寝てしまうともう明日です。

それじゃあちょっとさびしいいので、LOST見て寝ます。(その為にスカパーのAXNに加入。せっせと録画し続けていました)W杯もお休みですから。


ではまた明日・・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←今日はお疲れです。。すみません応援クリックをお願いします!!


「すうぷ屋」(酒田市)の辛しみそラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日も大変暑い一日でした。降りそうで振らないなんともいえない感じ。なんと今年一番の暑さだったとか・・。月末の為会社も熱い一日、まだまだ電気が消えることはありません。(悲しーい)

さてさて今日はW杯もお休みの日。でもスポーツ新聞はサッカー記事一色、プロ野球シーズン真っ只中なんですが、巨人の弱体ぶり?でかすんでしまっています。WBCの時期はW杯とはダブらないようにしないとダメですね。。

お待たせしました!!今日も暑い中あっついラーメン。「すうぷ屋」のラーメンを汗かきながら食べてきました。
20060628215740.jpg

20060628215843.jpg

朝 ~2~

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

W杯もいよいよベスト8が出揃いましてお休みをはさんで強豪同士のサバイバルが始まります。欧州での大会は毎回欧州勢が多く勝ち進みますが、今回も欧州6・南米2と波乱もほとんど無かったと思います。

それにしても昨日のジダンはすごかったですねー。戦前の予想は誰もがスペインだったんですが、34歳最後のW杯にかけるオヤジ(34歳でもオヤジ呼ばわりされちゃいます)の2ゴールに絡む活躍は圧巻でした。

オーストラリアも名将ヒディングに率いられてイタリアをあと一歩まで追い込みました。もともとフィジカルの強い選手にさらなる闘争心・戦術を植えつけた結果、前回の韓国同様攻撃的なサッカーで躍進しました。来年のアジアカップでは日本や韓国の強敵になる事は間違い無しです。高さ・フィジカルに強いこのスタイルに特に日本は弱いので・・・。

今日・明日はW杯もお休み。なんだか最近寝不足気味だったので、今日は早めに寝ようと思ってます。月末残り3日。仕事も忙しそうですし、暑さに負けずがんばりましょう。

人気blogランキングに登録しています 
←夏バテ注意。応援クリックをお願いします!!



「味好 駅東」(酒田市)のチャーシューメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー今日も暑く蒸しましたねー。今日も最高気温は26度位とラジオで言ってましたが、まだまだ先は長いのでがんばらないといけません。

おとといの空振りで無性に食べたくなった老舗の味。。来た当初一度食べたお店でしたが、追い討ちをかけるこの写真。。。昨日は「味好駅東店」で食べてきました。
20060627220656.jpg

番外編「らーめん神勢」(東京)の特製ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の酒田はまさに夏日。昨日のキャンプで陽に焼けた腕はひりひりとし、追い討ちをかけるような日差しにやられ、またまた2本も飲んでしまいました。それにしても今日の田んぼのみどりはいい色でつい撮ってしまいました。この色が黄色に変わるまでの約3ヶ月間は暑さとの戦いですね。。
夏ばて防止にまたまたラーメン食べてがんばります。
20060626224829.jpg


ちょっと今回はラーメン番外編。夜の東京、研修の打ち上げで飲んだ後はもちろんラーメンが食べたくなり研修所を脱出!!「ラーメン神勢」で食してきました。
20060626225513.jpg

庄内夕日の丘オートキャンプ場へ

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

昨日・今日は最高のお天気!!我が家で6年ぶりのオートキャンプの日、そしてチビ達には初めてのテント泊。念願叶ってようやく行けました(ひょんな事から達人さんご家族と共にすることになりました。)
昨日は最高の青空が迎えてくれました。
20060625214811.jpg

ここはオートキャンプ用で30サイト分の比較的新しい人気のあるキャンプ場。夏は海水浴場も近く(車で行かないといけないんですが、管理人さんに聞いてみたらやっぱり海水浴シーズンは混むとの事でした。)、そしてなんと言っても庄内空港の目の前に立地している為飛行機の離着陸が間近で見ることが出来ます。。これにはチビ達大喜びでした。
20060625214903.jpg

20060625215414.jpg

6年ぶりだったんですけど何とか無事にセッティング完了!!心配されたチビ達もしっかりお手伝いしてくれて助かりました。しかも大喜びでペグ打ちしてました。
20060625215710.jpg

沢山の美味しい料理の数々でビールが進む進む!!カメラも忘れて食い・飲み・・・飲み・食い。気づけばビール・ワイン・スパークリングワインと・・・ほとんど料理は撮っていませんでした(反省)。夜は先日のキャンドルナイトに続き・・・ランタンの光でのまさにスローナイト。チビ達も力尽きるまで遊び続けていました。
20060625220229.jpg

そして悪夢の朝。。。深酒をした翌日。ゆっくり寝て、爽やかに鳥達の泣き声で起きるはずだったんですが・・・

J2第24節 VSベガルタ仙台

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日の東北ダービー。結果は引き分けという事で前回のホームでの借りを返す事はできませんでした。前半は山形・後半は仙台のゲームでしたが結果はドロー。どちらのチームも勝ち点2を取りこぼした(特に仙台からすれば格下相手ですから)試合となるんでしょうが、内山のゴールで先制した場面、前半の戦い方を見ていると勝てると思った人が多かったんではないでしょうか。

それにしても仙台は最近一頃の勢いに陰りが見えてきてましたが、ダービーとなると全然違います。前回同様前線のブラジル人助っ人の突破力は脅威でしたが、昨日のの財前は古巣相手に気合入りまくりでドリブルも早かったですねー。キックの精度も良く、足がつるまで走りまくってましたから今日の出来は仙台フロントを後悔させたかもしれませんね。

にしても前半のレアンドロのフリーでの場面が悔やまれます(仙台側からすれば清水の好セーブで2~3点位損してるんでしょうが・・・)。決めれば追加点(時間帯も最高)だった訳でまた違った展開になっていたのかなと思います。もう一つ上げるとすれば臼井のノーマークでのヘディングの場面。言い続ければキリがないのですが・・・。
仙台の白井がいないこのゲームは、前回のダービーとは全く違いディフェンス仙台はラインの不安定さ、サイドからの絡みの少なさが目立っていたような気がしましたので勝って借りを返しておきたかった試合でした。

順位は下がってしまいましたけど昨日の気迫のこもったプレイが続けられれば、また順位は上がっていくような気はしますが・・・。次節のホーム柏戦。第1クールに続き勝って波に乗りたいですね。そろそろ勝ち点差は限界です。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれモンテディオ山形!!応援クリックをお願いします!!

サムライブルー体感

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は疲れた体(結局昨日はサッカー観戦の影響が出まして・・・)・疲れた心(日本は残念でしたけどあれが実力です)が重なり眠ってしまいました。そう何度もない東京出張のこの機会に、この看板を発見!!この通りの商店街はほとんどがサムライブルーの旗が掲げてありました。
20060624071153.jpg

20060624071341.jpg

そうです。ここは日本サッカー協会(JFA)のビル。中に日本サッカーミュージアムが併設されています。昨日、日本のドイツW杯は終戦をむかえましたが、4年前の日韓大会を記念してつくられたミュージアムなんです。

運命のブラジル戦。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は(明日の未明ですか)W杯予選リーグ最終戦の大事な日。運命のブラジル戦。そして5年ぶりの東京出張(研修)の日でもあります。

長ーい研修が終わり飲み会も抜けて、部屋に帰ってきました。なんだか最近家をあけた事も無かったので、皆元気かな?チビ達は良い子にしてるかな?なんて考えてしまいます。

あと5時間もするとブラジル戦。今日のブラジルは予選突破が決まっている事もあり、数名入れ替えての試合という事ですが、サブのメンバーのほうがアピールに必死で厳しい試合になるとおもうんですが・・・。そんな中、部屋にテレビはもちろんありません。見れないかなーなんて諦めていたんですが、普段は23時に閉まるはずの談話室が特別解放との事。なんて良い会社なんでしょう。

けっこう大きな会社なんですが、なかなか理解のある会社です!感謝×2
明朝の大一番の為に寝ようと思います。窓から撮った夜景ですが、大一番に向けて消灯なんですかねー。明かりがあまりありませんでした。

頑張れ日本!!
ちゃんと起きれるか不安です。

だだちゃ豆・・・。

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

「さくらんぼ=だだちゃ豆」これなんだかわかります?

山形新聞紙上ではこの時期必ずと言っていいほどさくらんぼの盗難の記事。何年か前からは全国ニュースにも取り上げられるほど、この時期恒例の事件となってしまいました。今年も○○キロ盗まれるなんていう記事が毎日のように書いてあります。
ここ庄内地方は米・内陸地方は果樹農家が多く、販売額が高額なさくらんぼは転売してもお金になるので被害が多いんでしょうが、生産者の方の苦労・生活を考えると本当に酷い話です。サラリーマンと違って安定した収入ではないのも農家さんであり、収穫した果樹そのものが生活の糧となっているわけですから無くなって欲しいものです。

さて冒頭の答えですが、さくらんぼの収穫ピークが遅れるとだだちゃ豆の収穫も遅れるんだそうです。

実は今年も楽しみにしているんです。世界一美味しい枝豆!!だだちゃ豆。

庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」という意味の「だだちゃ」。その昔、城下町・鶴岡が酒井藩だった頃、殿様が大変な枝豆好きで、毎日枝豆を持ち寄らせては「今日はどこのだだちゃの枝豆か?」と聞いていた事から、いつからか だだちゃ豆と呼ばれるようになったといわれているんだそうです。こっちに来る前はただ高い枝豆で、別に安いの食べても一緒だと思っていましたが、たまたま昨年食べてみたところ、これがまた美味い!!!
特にビール等の我が家にはたまらない味。形は不恰好なんですが、噛めばかむほど味わい深く、かおりが強い。だから止められない。また買ってしまう。居酒屋の枝豆とはまったく違う味。今年も楽しみです。。

今年のさくらんぼは若干遅れてるんですって。。。でも今から予約して食べてみてください。これは絶対におすすめです。

人気blogランキングに登録しています 
←最近ラーメンネタ減ってますよね。がんばれーと応援クリックをお願いします!!

「博多長浜ラーメンおてもやん」の博多長浜ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日は父の日参観日で、久しぶりに自転車(ママチャリ後ろに子供乗せ使用)で登園。いやー疲れた。禁煙してから早いもので6ヶ月目以降となった為、苦しさはないもののやっぱり日ごろの運動不足がたたり筋肉痛です。。

と、年に1度の父親参観日なだけあってほとんどがお父さん。童心に帰って牛乳パック船を作りました。牛乳パックを半分に切ったものに、紙コップをくっ付け穴を開けたところにストローを通します。そして紙コップに水を入れるとそれがストローを通って外に出て行くため、その勢いで船が動く仕組みでした。
20060620230515.jpg


父の日。特別なプレゼントよりも「いつもありがとう」なんて言葉をもらえた方が嬉しいですよね。家族と一緒にいられて笑っていられる事・・・それが一番良い事なのかもしれません。


夏の思い出作りに・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんとこの夏、我が家は現在北海道旅行を企画中。

今年で勤続10年のため(なんだかんだと10年も働いてしまいました。思いおこせば3年で辞めるなんて言ってたっけなー)リフレッシュ休暇を使っての実行です。。

でもこれまで仕事し始めてからというもの、新婚旅行でしか長期で休んだ事が無いので大丈夫なんでしょうか。
なんて思いながらも、飛行機では庄内空港からの時間帯があまりよくないですし(昼過ぎの出発1便のみ)お金もかかるので、秋田からフェリーで行く事にしました。(これも7時出航のため酒田は4時頃出発かな?)

予定では4泊5日(内フェリーで帰りに1泊)と強行ツアーではあるものの、10万円以内で旅行代のみは上がりそうです。W杯見ながら、夜な夜なネットにむかってがんばりましたので・・・。
なんといってもフェリーは往復4万円と安い!!時間的に余裕がある人はいいですよね。とにかく2人だけの時と違い、チビ1号はもう4歳になったので若干有料の所もあり割高になっていきます。8月まではと言うと2ヶ月前なんですが繁忙期のこの時期は料金は高いは、安くて人気の宿・フェリーも・・・はやく埋まってしまうんですね。こんなに早くから計画した事無かったのでわかりませんでした。
あーあ。我が家にももう少しお金があればなー。でも、安くてもみんなが楽しめれば最高ですけどね。。

人気blogランキングに登録しています 
←北海道に詳しい方。コメント待ってます!!

日本VSクロアチア

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

夜中なのに、明日はまた仕事なのに、しかもまたまた山形で会議なのに、またPCに向かってしまいました。
結果、残念!!スコアレスドロー。。

まあ負けていても良かった試合をまたまた川口がファインセーブ。あの時乗っていきたかった。。中田のミドルシュートももう少し上だったら、そしてなにより柳沢のド・フリー一本が決まっていれば。考えても時間は戻りませんが・・・。まああと1試合、4年間の集大成ですので最後までがんばって欲しいです。勝っても負けても最後がブラジル戦だなんてジーコの運命なんでしょうね。

それにしても今回のW杯はどのチャンネルつけてもお笑いタレントが出てますね。しかも某チャンネルはジーコはブラジルの英雄なんだから負けてくれ的な事を言っていましたよ。なんだか日本のTV局のレベルは最低ですね。見ていて腹立ってきました。。私だけですか?
人気blogランキングに登録しています 
←まさか・・・オーストラリアが予選突破?なんて思ってもいない事ですね。ブラジルとクロアチアかと思いましたが。がんばれ日本!!

100万人のキャンドルナイトin酒田2006

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日は年に1度のキャンドルナイト!!昨年同様チビ達2人と3人でスローナイトを満喫しました。
20060618180244.jpg
夕方から準備が始まるとチビ達2人はそわそわ。何が始まるのか・・・昨年の事は覚えていないのでろうそくだよと教えて、とりあえず夕食を食べて暗くなった頃に再度GO・GO!!
今年は昨年無かったこんな家型のキャンドルもありました。
20060618180453.jpg

新井田川沿いでは昨年同様ゴスペルライブ。街灯の明かりも消えていれば最高なんでしょうが、通り沿いの家庭の電気もOFFの為街を挙げての素敵なイベントになっています。

「田村食堂」(庄内町)のチャーシュー麺

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

20060618150015
早いもので今日はクロアチア戦。前回の敗戦をうけて、勝たなければならないからという理由?だけでの4―4―2ならばあまりにも無策すぎるような気がしますが、今日勝たないと4年の努力がまったく無駄になってしまいますので、勝って夢をもう少し見させてもらいたいですね。がんばれ日本!!

で、先週旧余目町の人気ラーメン店「田村食堂」でチャーシュー麺(600円)食べました。感想は・・・人気店ゆえあまり遅い時間に行くと売り切れますという情報どおり。いやー美味しかった。ここもあまり魚系が出ていないような感じで、内陸人には懐かしいような味。ちょっとあぶらっぽくて、しかも量が多いので満足感いっぱいのラーメンでした。余目のラーメンにハズレなし。

デジカメ忘れて携帯画像のみですが、かならずまた行くと思いますので、また・・・。
人気blogランキングに登録しています 
←旧余目町のラーメンはいけるっ!!応援クリックをお願いします!!

オムそば for チビ’s

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日はいよいよ2006.キャンドルナイト
ママが昨年に続き飲み会の為、チビ達と3人でお食事。材料が台所にでていたのでそのままニラ玉汁・オムそば+冷シャブサラダを作りました。
20060617194211.jpg

今回は(っていつもですが・・・)包み込まず、玉子焼きをかぶせる簡単オムそば。とろとろ半熟の内に上にのせれば、超簡単オムそば(焼きそば)の出来上がりです。失敗する事も無いし、無理して包まず子供も喜ぶ・・・。

では、スローナイトへ出発です。今日はチビ達も夜更かししての特別な夜、限界はいったい何時なんでしょうか?
人気blogランキングに登録しています 
←がんばれモンテディオ山形!!応援クリックをお願いします!!

J2第22節 VSヴィッセル神戸

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか最近W杯でレベルの高い試合を見ているせいでしょうか・・・(昨日の深夜のオランダVSコートジボアールは面白かったですねー。)
今日の試合のパスミス・パスの精度の悪さが目立ちました。。後半のおしていた時間帯は良いサッカーが出来ていたと思いますが、出だしの2点が痛かった。

けっして展開だけ見ているとチームに差がある感じはしないんですが、今日の得点差がJ1で戦ってきたチームとそうでないチームの差なんでしょうね。。にしてもシュート外しすぎです。まあ2点取れていたんで良しとしないといけないんでしょうが、W杯のレベルに慣れた感覚はあまりのホームランの多さに目を覆ってしまいます。

いづれにしても今日はカウンターもオウンゴールもありましたが、気持ち良い程(4点も)取られましたので、気持ち切り替えて次節以降やってほしいですねー。
日本代表じゃないですけど、鳥栖仙台と続きます。3連敗だけは避けないといけませんので、次節鳥栖戦も重要なゲームとなりそうですね。
世の中はW杯一色の中のJ2リーグも見ごたえありますよ。。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれモンテディオ山形!!応援クリックをお願いします!!

「中華そば八千代」(庄内町)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今週もお疲れっす!!明日は幼稚園の父親参観日で一緒に登園です。でも今日帰宅して様子を見に行くと何だか熱い・・・・

またかっ!! 38.1度 熱がありました。 明日は大丈夫でしょうか??

で昨日は仕事で旧余目町に行きましたので、中華そば八千代にようやく行く事が出来ました。
20060617002248.jpg


THE・たこ焼き

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

イングランドの試合前に更新です。昨日の続き・・・。夜の「男・料理たこ焼きです。前回、たこ焼きを作ろうとしてたこ焼きプレートを捨てた事に気づき、気づいた時にはすでに生地を作った後だったのでフライパンで明石焼きを作った(説明長ーい)時のリベンジ!!

昨日は実家からもらってきたたこ焼きプレートにて食卓で作りました。
ではたこ焼きができるまでです。生地は市販のたこ焼きの粉(足りずにお好み焼き粉も使用)、具はキャベツ・ネギ・紅しょうがをみじん切りにしてんかす
を加えるだけ。今回のタコは前回チビ達が噛み切れなかった足ではなく柔らかい頭の部分をチョイスしました。
1、油を引き、生地を半分位まで流し込む。
20060616010634.jpg

2、具を大胆に手でたっぷりいれタコも入れる。
20060616010836.jpg

3、生地をたっぷり入れて焼く。待つ。押して待つ!
20060616010917.jpg

4、竹串で固まってきた所から半分づつひっくり返す。
20060616011007.jpg

5、(略)丸くなるまでころころ突っつくと完成です!!
20060616011127.jpg

それはそれは美味しいたこ焼きの完成。だれでも簡単に出来て、会話も・ビールも弾みます。チビ達も大満足。ぜひ作ってみてください。はふはふっ!!

人気blogランキングに登録しています 
←「男・レシピ」ぜひお試し下さい。応援クリックをお願いします!!

五目あんかけやきそば!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は先週の土・日曜日の振替でお休みでした。午前中は久しぶりに天気が良かったのでチビ2号と2人っきりでお散歩。いつもはチビ2号はママ親になついており、めったに2人きりで出かける事はないんですが(いつもはチビ1号もいますからね)昨日は珍しく・・・。
20060615220034.jpg

20060615220207.jpg

親ばかなんですが写真撮ってたらおいて行かれました。結構長い距離を歩いたんですが、2歳5ヶ月もなると「抱っこしてー」とも言わずに歩くものです。子供の成長って早いですねー。それだけ親も年取っていくんですけどね。。
で、今日は久しぶりに昨日の「男・料理」、パート1五目あんかけやきそばです。(パート2はたこ焼きです)

「ケーキハウスチュチュ」(山形市)のバトンシュー

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

昨日の夕日は久しぶりに綺麗でした。本当は海でもバックに撮れればよかったんですが、海まで行く時間も無かったので高速道路の出口付近で撮ってみました。それにしても内陸の人間は山に沈む夕日しか見ることができませんので、地平線に沈む夕日を見られるこ事はすごい事なんですよね。本当に庄内地方は山も海もあって良い所です。
20060614094816.jpg


昨日はアップしたとおり山形で一日会議でした。いつもは寒河江のPAでお土産買って来るんですが、買うものも一通り買ったので山形の有名なケーキ屋さん「ケーキハウスTUTU(チュチュ)」に行って、久しぶりに人気のバトンシューを買って来ました。
TUTU.jpg


鳥海山の頂。昨日曇り・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー毎日サッカー漬けになっている今日この頃、皆さんはいかがおすごしでしょうか? もちろん昼は仕事しているんですが、夜はサッカー観戦の毎日。まあ4年に一度ですから・・・と自分に言いきかせています。ある意味「がんばれ日本」より「がんばれ自分」だったりしてます。あー眠い。。

でも今日も韓国の試合見てたら眠れなくなってしまいました。いやー強い!!しかりしたゲームプランで挑んでいた試合、やっぱりきっちり勝ってきました。さすがです。ぜひアジア代表としてスイスに勝って決勝トーナメントに進んでもらいたいものです。

さて話は変わります。昨日はいつも下から見ていた、綺麗なあの鳥海山へ仕事の関係で行ってみました。
20060614003205.jpg



眠い!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20060613092713
今日は朝から更新したので(すでに眠いっす)早起きでした。今日は山形にて月一回の会議です。ラジオはずっと昨日の話・・・。忘れていたのに思い出しちゃいました。

それにしても激励の甘口コメントばっかりです。日本人はみんなやさしいですねー。しつこいようですがなんで交替した小野は死ぬ気でボール追わなかったんでしょうか?オーストラリアは交替した2選手で3点取っていただけに残念です。
山形市は本日曇り。眠らないように会議に挑みます。W杯見すぎで寝不足ですからね。

日本VSオーストラリア

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いやー日本は残念でした。結果は1-3の完敗で、シュート数もかなりの差。その差がこの点数さに現れた順当な結果だったと思います。あれで勝っちゃったら恥ずかしいですね。昨日のあの時間、ブログ見ていた人が日本中に何人いたんでしょうかねー。

もともとオーストラリアは強いチーム(これからアジア予選に入ってくるかと思うと危険ですねー)でタレントも揃っていました。そして経験不足は名将ヒディング監督が補いバランスの取れたチーム。日本はまあ普通にやれば勝てる相手だとは思いますが、前線のコンディションが悪すぎました。。
FWはボールキープはできたものの、長い芝のせいなのか素人のシュートみたいに引っ掛け、遅ーいシュートしか撃てませんでした。あれじゃ勝てません。。

前から思いましたがジーコの采配の疑問。やはり個人で戦うほど日本の戦力は整っていないんですよね。強豪国の監督なら最高の監督でしょうが・・・。
組織で守れてたのでいじりにくかったんでしょうが、何故FWの柳沢・高原の交代を早くしなかったのか?(カウンター狙ってたのにバテバテでボールが足に付いていなかったし、シュートの威力が無く見ていて歯がゆかった)
俊輔のチームなんでしょうが、終始中田が抑えられてたので(ロングボールの精度も悪かったですね)遠藤や稲本に替えても良かったんじゃないか?

早い段階でラッキーな先制点が入ってしまったので、守りにまわる時間が多く日本のペースではなかったんでしょう。W杯だからでしょうが、あんなに引いて守った日本代表は久しぶりに見ました。まあ、後半のカウンターで2点目が取れていればプラン通りだったんでしょうが、実際あの前線では入る気はしなかったですね。
まあ初戦敗退・・・それが現実。。これはもしかしたら3敗するかもしれませんね。ありえる。。。(非国民みたいですが)世界と戦う為にはドーハの悲劇みたいにショックをうける必要があるのかもしれません。必ず屈辱はバネになりますからね。セルジオ越後ばりの辛口でコメントしてみました。ちなみに小学校の時サッカー4年間しただけの素人ですが・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれ日本。応援クリックをお願いします!!

「米沢屋」(酒田市)のいか玉子やきそば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

酒田市といえば「地ドル(ご当地アイドルでしたっけ?)」の草分け的存在のSHIPが有名です。もともとは商店街の活性化のためのプロジェクトだったんですが、その中町商店街にある焼きそば専門店「米沢屋」に行きました。ここはあの有名な「三日月軒中町」の隣にあるお店で、元祖やきそばの看板が目印のやきそば専門店です。店内はカウンターとテーブルが3つそしてお座敷があり、カウンターの中でおばちゃんがジュウジュウ音立てながら作ってくれます。

以前中町の日にやきそば半額のチラシで持ち帰り購入し美味しかった記憶もあり、今日はお店で食べてみました。メニューももちろん焼きそばのみ。。
20060611140154.jpg

「らあめん's BAR RuieS」(酒田市)のとんこつラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

イングランドVSパラグアイ 前半終了。いやー、クラウチはでかいですね。後半までの時間に更新。。

今日はお昼時間に外に出たら結構暑かったですねー。暑い日には暖かいラーメンですという事でラーメンを食べました。この間の「よいこのびいる」の時に思い出していたので行ってきました。今日はらあめん's BAR RuieS(ルイーズ)です。
20060610230011.jpg

ログハウス調の作りに半分に切られたワーゲン。店内にもジュークボックスやらセンスの良いものばかり。店主さんのセンスがわかりますねー。
20060610230228.jpg


J2第21節 VS愛媛FC

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の大事な一戦。アウェイ使用?の戦い方で完勝でした。二度目の愛媛戦。第1クールの追いつかれドローに終わった教訓を活かし、先制点・追加点と一番いい時間帯での得点。残り時間は余裕の逃げ切りでした。

それにしても樋口監督もだいぶ慣れてきたのか、佐々木を外して臼井を前に上げるという奇策(佐々木も調子悪くないはずなんですが・・・)をうちました。そしてサイドバックに木村と木藤を起用、さらに秋葉をボランチにと過密日程を考えた布陣で挑んだ今日の試合。結果は大当たり!秋葉の先制ヘッド(それにしても秋葉は成長してますね。特にシュートは良い)、そしてようやく出ました原のゴール。ちょっと後半は足が止まってヒヤリとした場面もありましたが、愛媛にも助けられて完封勝利。。第2クール好調で、ようやく得失点差もゼロになりました。

今日はレアンドロも献身的に動き、2本の絶妙なクロスで2アシスト。各自がしっかり役割をこなしてました。さて、暫定6位浮上。柏が抜け出して来ましたが、神戸・鳥栖と叩けば運命の仙台戦。。ここ三つ勝てば上位進出間違いなし。と言う事でW杯同様モンテも見逃せません。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれモンテディオ山形。応援クリックをお願いします!!

初・携帯(仕事中ですけどね)

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

おはようございます。今日は天気予報は曇り。仕事なのでどっちでも良かったのでしたが、天気良い方が良いかなー。

さて、今朝待ちに待ったW杯が開幕しました。何大会ぶりかに開会式を見ましたが、今回は往年のスタープレイヤー達が勢揃いしていました。いつか、日本もあの中に入れる時がくればいいのですが・・・。

そして、ドイツVSコスタリカ。今日の仕事を忘れて見ましたがさすが強豪。バラックがいなくても、サイドからのスピードにのった崩し、常に主導権を握る試合展開はさすがでした。

仕事中ですが出番もなく暇なので勝手に優勝予想でもします。
◎イングランド
○オランダ
△アルゼンチン
今回は欧州開催ですので南米は苦戦するんじゃないかとの事で大本命ブラジルは外し。英の中盤の4人はまさに最強の布陣。そして、ルーニー復帰までに格好悪いクラウチのロボットダンスが世界中で大ブレイクの予感。。(笑)
オランダは個人的に好きなので、応援の意味もこめて・・・。
アルゼンチンは外せません。メッシ・リケルメ・サビオラとブラジルに負けない布陣。前回大会の雪辱を狙っています。
死のグループCを勝ち上がった方が勢いにのっていきそうな気がします。

米国の組織だったサッカーもどこまで通用するか、サッカー不毛の地が、自国開催以来着実に強くなっています。WBC敗北の借りをサッカーで返す事ができるか注目です。

なんだかたくさん書いてしまいましたが、今回も注目選手がたくさんいて、毎日寝不足間違いなし。各国の主力選手が、激しいリーグ戦での負傷ですべて見られないのは残念ですが・・・(フランスのテストマッチ中国戦生で見てました。シセは残念な骨折。いたいたしかったけど、あの中国の選手大丈夫なんでしょうか?)4年に一度の祭典を自宅で楽しみたいですね。さしあたり昼のモンテの愛媛戦を録画で見てからですけどね。

携帯から初めての更新でした。ちゃんと届きましたか?

人気blogランキングに登録しています 
←届いてるよーー!!という方はクリックをお願いします。。

「キッチン味富」(酒田市)の日替わりおすすめランチ

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日はほとんど一日雨降りの庄内地方。ニュースでは昨年より1日早く梅雨入りしたとか・・・。今日はクールビズで半袖のシャツを着てお仕事してましたが、ほとんどジャケットを脱ぐ事はありませんでした。明日は晴れるといいですね。

さて早いもので6月です。あと3時間もするとずいぶん先のことだと思っていたW杯も始まり、寝不足な1ヶ月+1日がスタートします。今日はドイツが開幕戦を戦い、明日はモンテディオ山形が日中とイングランドが夜(同じフィールドではありませんね)戦います・・・。毎日注目の試合がありサッカーファンにはたまらない毎日です。

で、今日はお昼の有名店。酒田市大宮町のキッチン味富に行ってきました。ここは冬季限定のエビグラタンラーメンが有名なお店ですが、お得な日替わりおすすめランチを食べてきました。

「清宝苑」(酒田市)の五目うま煮ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日も我が家は昨日に引き続き静かなスローナイト(笑)です。。
何故って・・・。皆具合が悪いから9:00前に眠りにつきました。
明後日あたりから全快してくれれば良いのですが今週は土日とも仕事です。

さてさて今日は毎月1回の営業会議でした。1年前に酒田に来た時よりも売り上げは上がってきてはいるものの、まだまだ10年前の売り上げには程遠く・・・。酒田市の景気ももう少しよくなればなんて思うのですが、暖かくなると景気良いのは警察の取り締まりぐらいですかね。
今日も2台隠れたパトカーを見かけました。気をつけましょう。

今日は久しぶりにラーメンを食べました。。それも大きな看板が目印の酒田のラーメンを考える会加盟店の清宝苑です。(考える会加盟店完食まであと3店です)
20060608221319.jpg

20060608221346.jpg

