続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


J2第8節 VS湘南ベルマーレ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

待望の勝ち点3が欲しい今日のゲーム。先発FWは原竜太と財前。。レアンドロは相変わらず左足が本調子ではないのか・・・。試合はというと


もやし味噌ラーメン(ピリカラひき肉入り)

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

発表!!


「続・9ヶ月目以降!!」の前ブログ「子供と一緒になに食べよっ♪」が最近東北ブログランキングで第9位まで登りつめました。。一日のアクセス数も以前とは比べ物にならないくらいに多くなり、ローカルネタ満載・時には究極レシピ掲載で更新中です。是非見てください。宣伝まで。

そんなママ含めチビ達もお出かけ中なので、「ラーメンネタ」を移行していたら無性にラーメンが食いたくなりました。
そして作っちゃいました。。「もやし味噌ラーメン(ピリカラひき肉入り)」です。
20060408125559.jpg

もやしはごま油でしゃきしゃきに炒め、ひき肉はラー油・一味唐辛子・ちょっと醤油で味付けてぱらぱら。麺は酒田市梅田屋の生ラーメン。スープは残りものの味噌スープの元。なかなかでした。
ご馳走様でした。

←ラーメンネタ「続・9ヶ月目以降」に移行しながらラーメン食べちゃいました。

「中華そば初代梵天丸」(天童市)の梵天丸中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

天童市でも有名な行列のできるラーメン「中華そば 初代 梵天丸」です。
20060408122616.jpg

やっぱり駐車場・店内もいっぱいです。。店内はけっこう広く、テーブルもいっぱいあるのですが、お昼時でもあり(お昼のみの営業です)満席。期待度100です。。
今回は「梵天丸中華そば(鶏がらベース)」「赤丸中華そば(豚がらベース)」「肉餃子」を注文。

「ラーメン萬人」(庄内町)のからし味噌ちゃーしゅーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

コンセプトも違うでしょうから子供と一緒になに食べよっ♪からラーメンネタのみ移行中。今回は「ラーメン萬人」(庄内町)のからし味噌ちゃーしゅーめんです。

良い感じののれんをくぐり店内へ。
20060408121225.jpg

真ん中にテーブル席10名位かな。そしてお座敷は3席。お客様でびっしりです。。

「ラーメン工房 麺家」(遊佐町)のらーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あの「ラーメンの鬼」佐野実氏が絶賛したお店!! 「ラーメン工房 麺家」
20060408113606.jpg

場所は非常に分かりずらく、店の周りの赤いラーメンののぼり旗、小さい住宅密集地にできた路上駐車の車だけが頼りのお店です。こんな所にラーメン屋さん・・・? 駐車場は満車・路駐が数台。中も行列でした。すごい、これは期待度120%。
本日はらーめん(500円)・味玉(100円)の食券を購入(入口の券売機にて購入)。店内はテーブル席10席・お座敷2つとも満席。待ち人多数。

桜開花前のトリビア?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は昨日とは全く違う。。寒ーい。そして雨降りです。
今日はタイヤ交換をすませて来ました。なんだか去年までは豪雪地域にいた為かちょっと早いかなー なんて思ってしまいましたが、もうすぐ桜も咲くでしょうから・・・。
この時期になると昔は卒業をイメージする歌がランクインしてましたが、今は「」(SAKURA)の歌がランクインするようになりました。まあ時期的には一緒なんでしょうが・・・。

の代表は「ソメイヨシノ」ですが、名称は大和の吉野山(奈良県山岳部)にちなんで「吉野」とされたが、「吉野(桜)」の名称では吉野山に多いヤマザクラと混同されるおそれがあるため、上野公園のサクラを調査した藤野寄命博士(誰?)が1900年(明治33年)「日本園芸雑誌」において「染井吉野」と命名したんだそうです。ぱっと咲いて、ぱっと散る。。そんな花だから誰もが見たがるのでしょうか。  

でも散った花びら達はどこに行っているんでしょうね。家の庭にあって欲しくない木NO.1ですね。今年こそは外で花見酒するぞー。ふと思えばここ何年かお店でしかやっていなかったような・・・。

←目指せ妻ブログ!!お願いします。

