続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


秋田旅行①

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

我が家には本当に久しぶりの旅行。やっぱりチビ2号が2歳過ぎたので行こうっとなったのですがなかなか充実したものでした。(でもかなりくたくたです)
チビ達からすれば色んなところに引っ張りまわされて楽しくもあり、大変だったのでしょうけど、いつまでも忘れずに覚えていて欲しいものですね。(100%忘れてますよね。3歳位の記憶なんかありませんから・・・。)という事で相変わらず本編はこちらで確認してもらうとしてこちらでは、こぼれ話などなど数回に分けてお伝えします。こちらと一緒に見てください。今日は第一回「酒田~男鹿半島


J2第12節 VSサガン鳥栖

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

秋田旅行から帰って・・・。ブログ更新の前のお仕事!!モンテディオ山形の鳥栖戦チェック。(結果は昨日携帯で確認していたので分かってましたが)
現在の順位どおりの今シーズンでも1・2をあらそうくらい酷い試合でした。

鳥栖のゲームでしたね。モンテは相変わらずの決定力不足!!シュートの本数ばかりが多く、そしてポストばっかり叩くボール。ボールをまわしているだけで、得点の匂いもしなかった。そして今年のシーズン通して見られるカウンターへの対応の拙さ・・。センターバック2人は昨年と変更ないはずなのに、何故こんなに裏を取られるのか?何故改善できず同じ事を繰り返すのか。。

レアンドロの個人能力にチームがフィットしてない。特に財前があまり動かないのでレアンドロの負担が大きすぎる。そして佐々木が目立ちすぎる。。数えればきりが無いんです。たしかにポゼッションサッカーは見ていて面白いけど、今の段階ではもっとシンプルに前線におくっても良いんじゃないかな。結果が出ていない時は、形よりも結果にこだわっても良いような気がします。

そして何故監督はメンバーを入れ替えないで使い続けるのか?氏原の時もそうでしたが、結構イジラナイ監督なんですよね。結果出てないんだから少し変更しても良いかと思うのですが。今日の氏原なんか良い仕事してましたけど、そしてサブ組も少し使ってみてはと思うのは私だけでしょうか。
上位が確実に勝ち点を重ねている中、まだまだチームとして確立していないのですが、第1クール最終戦は勝って締めてもらいたいものです。。

←モンテディオ山形の終戦は近いのか?諦めずに応援しますという方はクリックを!!

出発前。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いやー 今日は良いお天気。。で絶好のドライブ日和です。

お仕事の日と違ってなんだか休みの日に晴れてるとほっとするのは気のせいでしょうか。ゴフルの時もそうですが、目覚ましがなくても勝手に目覚めてしまうんで不思議です。

今日は長旅ですので安全運転でまいります。モンテディオも今日はサガン鳥栖線。上位浮上には負けられない2試合です。予約のセットもOKです。

では、行ってきまーす。

←出発です!!

「麺処あべ」(酒田市)のマーボーラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は昨日に続いてラーメン。今日はなかなか場所が見つけにくいんですが、酒田のラーメンを考える会加盟店の「麺処あべ」に行きました。
20060428230611.jpg

お店の前の桜並木道は散りかけてましたがまだまだきれいです。
20060428230703.jpg

チビ1号。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

4月も残すところ後3日。。明日1日仕事をすればいよいよ世間はGWに突入です。前にも書きましたが我が家は土日に秋田方面へ(表)動物園&水族館ツアー。(裏)美味しいものを旅行でごまかして子供連れで夜な夜な食べに行くツアー。5/1は通常にお仕事ですし、5/2は何故かチビ1号の保育参観(年中組で初めてなので午前中は仕事休んで見学見学。店長すみませんってな感じです)そして5/3からは久しぶりに長期の里帰りの予定となっております。

話はまったく変わって、最近のチビ1号は前に比べればあまり泣かなくなりました。でもお漏らしが頻繁になっています(ちょっと心配)。その度に親の目を気にしているのがわかるんですが、怒られるから言わないんですよね。だんだん暖かくなってきているので徐々に治ってくると安易に考えているのですが・・・。

最近我が家のしつけは「おりこうさんでなかったら動物園行かない!!」です。なんだか今日も朝からごはん食べるのが遅かったので怒ってしまい、お決まりのセリフを・・・。でも毎回思うんですが怒った後に後悔。どこで引こうかなんて考えるのですが、二人で怒るともう泣きまくりで大変な事になってしまいます。やっぱりどっちかは聞き役にまわって優しくしてやらないといけないんでしょうがうまくいきません。子育ては本当に難しい。。チビ2号はまだごまかせますんで楽なんですけどね。

久しぶりに今日の主役はチビ1号。。どうしても土土日以外は幼稚園行っている時に書かれている事が多いでしょうから。せめてこちらのブログではパパの事が今は大好きなチビ1号のイビキを聞きながら、大好きなチビ1号の話題を書いてみたくなったパパでした。まだ4歳なんですけど「パパ臭い・パパきもい・パパあっち行って」を聞く事のないように育てていきたいと思いがんばっております。がんばるぞー。

パパっち寿司の握り&エビ汁

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は近くてもなかなか行く機会のなかった酒田海洋センターに行きました。ここでの様子はこちらで書くと思いますので・・・細かいところは確認を。
20060426203939.jpg

20060426204021.jpg

で、帰りぎわにさかた海鮮市場でお魚達が売られていくのを見ていたら、無性にお魚が食べたくなりましたんで夜は久しぶりの「男・料理」です。

遊佐町中山堤の桜

Posted by marchi on   6 comments   0 trackback

今日は会社も先週の日曜日の代休でお休み。朝チビ1号を幼稚園に送りだした後、「湧水の里」遊佐町(鳥海山のある町)(ここのHPはびっくり!!遊佐町内の3ヶ所に設置されたライブカメラの制御権を取り、遠隔操作で見たい映像が見られますよ。)の有名な「中山堤の桜」を見に行きました(遊佐町観光マップの表紙にもなっている所です)。

酒田からは最後の見納めと思われる7号線の桜街道?を通って愛車のNOAHは行く!!
20060426141003.jpg
こんな所からこんな所を通って・・・。今年ももうあと数日で見納めでしょう・・・。
20060426141118.jpg


ブログという磁石!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

ふと気がつくと・・・。自分の更新記事の数に驚き!!今月42個目の更新ではありませんか・・・。「9ヶ月目以降」時代から数えても最高です。(こちらは65個目の記事です。すげー数。家族ながら感心します。)

全然関係ない話から始まりましたが、今日は初めて(かな?)お仕事のお話を書いてみます。ブログが結んだストーリーです。(大げさですね)

ついに奴が襲ってきた!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日の酒田はすごい風!!立っているのもやっとな位で、最近出てきたお腹も風にアオラレ(ネクタイも後ろにびゅーてな感じで)目立つ目立つ・・。

それにもめげずにまたまたラーメン(やっぱり月曜日からいっとかないとね)という事で近くにいたのでラーメン工房麺家。(前回の写真はこちらから引越しさせたんで画像が悪かったんです)
今日は月曜日という事もあってか昼でもすぐ入れました。今回は前回同様「ラーメン+味玉」(500円+100円)ですが、濃い口・脂身入りで注文。どうですこの脂身。スープも美味しくすべてが絶品でした。
20060424205601.jpg



決意表明。

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

今日はまじめにお仕事した為(いつもしてますよ)ラーメンも食べていません。
20060423213659.jpg

お仕事会場にむかう時の鳥海山です。だいぶ雪もなくなってきてますね。

鳥海山の写真多くない・・・。って思いますよね。自分でも思います。

さて話は変わりますが私もブログを書くようになってはや5ヶ月・・・。(まだ5ヶ月ですか)昨日のサタデースクールの帰り道、ママがこんな事を言っていました。「なんだかブログ書くようになっていろいろな人との繋がりができて良かった・・・。」なんて事ですが(いつの間にやら「9ヶ月目以降」を引き継いでブログランキングでも10位以内にいるんで、コメントが様々な地域からもらえてます。すばらしー。)本当にそう思います。。

ここにはそんなにコメントは無いのですが、毎日の仕事で忙しい中でもカメラ片手に面白い事を探したり、美味しい物を食べたりとそれなりに楽しくやってますんで。少しはストレス発散になっているような気がします。誰が読んでいるかわからないんですけど読んでくれる人もいますし。

仕事でも本当にいろいろな地域をまわっていますんで、いろいろな人に出会うことができて良い経験できているなーと実感します。。自分自身まだまだ勉強する事が多いんですが、今日一日の出会い、感じたこと、見たことを大事にしながらこれからもがんばっていきたいと思います。

なんだか今日は書くことが無かったんで決意?表明でした。これからもがんばります。

←今日はなんだかいつもと違うんじゃない。とおもった方はクリックを



朝から・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は朝から快晴です。でも仕事です。昨日は日々の疲れからか20時にチビ達と共に眠りにつき、12時間近く寝てました。

今日もお花見は各地沢山の人が出るでしょうねー。うらやましい。

来週の秋田遠征にむけて・・・仕事がんばるぞー。

朝の一言でした。チビ達は朝からトランポリン。ママは朝から家事。そしてパパは朝から更新です。

←こんなお天気の良い日に仕事なんて・・・気の毒にと思った方クリックをお願いします。

川上から見る桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

充実した一日!! でもモンテ勝っていたら最高の一日でしたけど。
今日は朝から時間単位で行動。我が家の一日はこちらでわかりますので、今日は暖かさで一気に来た酒田市のを「屋形船みずき」の船内から・・・お届けします。

J2第11節 VSベガルタ仙台

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー くやしー!!

けど仙台は強かった(やっぱり)。本当に今年の仙台は戦術が徹底しています。あんなに守られたらなかなか点取れませんし、お金かけているだけあってブラジル人助っ人2人(今日は)だけで点が取れちゃいます。しかも攻撃が早い・・・。強いねー。。
でもあのサッカーは確かに強いサッカーですけど、本当に仙台サポーターは満足しているんでしょうか?勝つことが目標なんですが、個人的にはモンテディオのサッカーは大好きです。(だからJ2の雄なんて言われるんですね!!)でも少ない予算でやっているチームなんですから、ビックネームが来ない分カウンター中心にするよりはこっちのサッカーが良いですけど。

今日は負けましたが内容では熊林のセンタリングが入らなかったら、レアンドロのポストが無かったらもしかしたらどちらが勝っていたか・・・。
相変わらず右からの攻撃ばっかりだし、CK・シュートは青空ゴールばっかりだけど、内容は以前に比べたらよくなって来ていると思います。ダービーもまだあと3回あるし、試合数だってまだまだ残っています。鳥栖・愛媛に連勝して第一クールを終えたいですね。
今日は今のチーム状態を見せられたダービーでした。

←ベガルタ強し。次回のアウェイではお返しを見たい方はクリックお願いします。

「満月」(酒田市)のスタミナワンタンメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー。今日は忙しいと言うか、予定通りに行かない一日でした。会社でずーっとPC仕事。
夜はちょっと仕事の関係でインターネット通販(カッコイイですか?)の説明会に参加してきました。何度も書いてきましたがここ酒田(庄内地方)はまだまだ景気が良くない地域で(有効求人倍率も県内一低いとか)して、○○商店も地元の人間だけ相手していては厳しい現状なんです。そこで出てくるのがネット販売。実に日本の1/4のご家庭でインターネットを利用しているんだとか。もう少し多いと思っていました?

でもそれだけ普及してきているからにはネットで買い物している人も多い=商売のフィールドは不景気地域を飛びこして無尽蔵に広がっていると言う事になるんです。
県外人に言わせると山形県人はこんなに美味しい物(県外人はやっぱりそこが一番なんですよね)があるのに宣伝がヘタクソ。人が良すぎて商売気がない・・・なんて言われているみたいですが、やっぱり誇れる物は自然・美味しい物なんですよね。。
農家さんもネットで商売する時代(トレンディー農家←死後でした)いづれにしても参加なさる方は是非成功していただきたいものです。

で前置き長くなってしまいましたが今日はちょっと変わった画像を。とうとう出前したワンタンメンの超有名店「満月」です。リアル店舗はこちらです

明日はみちのくダービー

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

運命の「みちのくダービー」前だから珍しく今日は前日に一言!!
今年の仙台は強い・・・と思う。前線のブラジル人3選手プラス1~2人だけで得点がとれてしまう。(得点数14は東京Vについで2番目に多い)
→守備に人数をかけれる→失点が少ない(失点3は横浜FCとともに1位)のでもちろん得失点差も断トツトップ。で首位に勝ち点2差の4位。

いっぽうのモンテディオはここ2試合で連勝とこれからが正念場。で明日は両チーム好調で迎える(いよいよ)今年初めての「みちのくダービー」です。
明日仙台のボルジェスが出場停止だとか・・・。萬代かな?中島かな?いづれにしても日本人がその一角を埋めるんでしょうがそれがどちらに転ぶか。どちらも連戦で厳しい日程ですがこの試合はお互いのプライドで別でしょう。
昨年もそうでしたが高桑に当たりが出てしまうとなかなか厳しい結果となります。財前のダービー不敗神話も昨年秋葉に破られてますからもう関係ないですし。てことで明日は客席もけっこうベガサポで埋まるでしょうから、年に4回のお祭り試合。明日もテレビで観戦です。がんばれモンテディオ!!

←今年最初のみちのくダービー。ここでだけは山形を応援しても良いかななんて人はクリックをお願いします。

「四十番」(旧松山町)の焼肉ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   2 trackback

あー寒!!もうすぐ5月だと言うのに、今日は雪らしきものが降ってきました。
こんな寒い日は・・・お待たせしました。今週初めてのラーメンです。

今日は仕事で旧松山町へ・・・。せっかく来たからとかの有名な松山軒に向かいましたが14:15では閉店時間。残念!!
で帰り道・・・この看板と
4041.jpg

この暖簾に誘われて
20060420225733.jpg
いっちゃいました。こちらも有名な「四十番」です。

「キッチンはっとり」(酒田市)の日替わりランチ Vol.2

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

これまでブログ始めてから、実は同じお店の記事って書いた事がなかったんですが、今日はキッチンはっとりでお昼しました。相変わらず感じの良い・そして美味しいお店なので今日もご紹介です。

その前に我が家の近所の今日のです。
20060419231721.jpg
曇り空とのミスマッチ!!やっぱり青空がイイですよね。

我が家版「どっちの料理ショー」

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は鼻水ずるずる&声変わりで調子は最悪!!モンテ勝利で気分最高もなかなか鼻は通りません。で、今日は山形の本社にて会議。
20060418222905.jpg
もう4月中旬、桜が咲くかなんて言っているのにこんな雪の残る月山を越えてGOGO!!

J2第10節 VS柏レイソル

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

いやー・・最高です!!

今日は帰り時間が間に合わなかったので、録画おっかけ再生にて観戦。いやー懐かしの日立柏サッカー場(昔Jリーグ始まった頃には静岡にいた為エスパルスファンでした。ここはスタンドが近くて良いスタジアムです。)で、まさかモンテが試合をするとは・・・。

風邪バトンアンカー

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日からなんだか調子が悪くて・・・。風邪か、はたまた花粉症か・・・。

たぶん風邪ですね。鼻がぞうぞう。そうです、なんかお気づきな方はこのブログこのブログを隅々まで読んでくださっているありがたいお方です。(きっと)

そうパパが最終走者みたいなんです。4/10のママからスタートしたと思われる風邪バトン。幼稚園なんか行くと他の子からすぐもらってきてしまう菌も、こんな狭くて毎日一緒にいるとすぐうつるうつる。パパはチビ2号からもらったようです。。でも、すぐPCの前に座ってしまう・・・すぐビールを飲んでしまう・・・。だめだとは判っているんですけど。やめられませんねー。昔は「ベンザブロック」飲むとすぐ治っていたんですが、風邪も薬に慣れてくるんですかねー。最近は効かなくなってます。やっぱりお医者さんの薬が一番!!(高い分あたりまえですね)

明日は朝から山形市にある本社で会議でーす。鼻水たらさないようがんばりまーす!!って家帰ってくると調子よくなるんですけどね。これってストレス?? 花見の時期までには全快といきたいものです。明日は7時40分出発だー。お休みなさーい

←こんな時期に風邪。お気の毒にと思った方はクリックをよろしく!!でも結構はやっているみたいですよ。

プチ居酒屋「豚スジの煮込み」

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

いつも鳥海山ばかりなので今日はちょっと珍しく「飛島(とびしま)」の写真を。かなり望遠でぼけてますが・・・。今日行った鳥海の森天体観測館からはっきりと見えました。(太陽など空の上は曇りで見えなかったんですけど)
20060416214509.jpg

見えますか?これが酒田市飛島です。今年こそは行ってみます。
と言う事で昨日「びっくり市」で買っておいた「豚スジ」(珍しいですよね)を使って煮込みを作りました。

日曜の夜

Posted by marchi on   2 comments   1 trackback

今日はおそばをたべました。

雨降りで今日の桜の開花進行度は進まなかったでしょうか。昨日から美味しいものの食べすぎで胃の状態も大変です。毎週の事なんですが、日曜日のこの時間になると休みも終わりだなーなんて考えてしまいます。チビ達の頃は学校行くのが楽しかったんですけど・・・。大人はいろいろな事を考えられるので、食べて・笑って・泣いて・怒って・・・、思うがままに生きていけたらストレスなんてないんでしょうけどね。
でも今日は良い一日を過ごす事ができたような気がします。昨日はモンテも初勝利したし、来週もきっと良いことがあるような予感。そう思えた一日でした。

昨日ツタヤで借りてきた「チャーリーとチョコレート工場」を見ました。チビ達も大喜びで、じーっと見てました。いつもは字幕で見るんですが、チビ達はもちろん字幕読めないんで、吹き替え版で見たんですがこれが結構面白い。ありえない吹き替えの歌も登場し、皆でゲラゲラ笑いながら見てました。たまには吹き替えも良いものです。。子供のしつけに良いかもな内容でした。終わり。(最近のジョニーディップと違った感じです)
20060416192646.jpg


←山形の桜もモンテもようやく開花宣言です。

ある土曜日の出来事

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

以前恒例になりつつあったある日曜日の出来事を土曜日版にしてお届けします。。と言っても長ーい一日の出来事はこっち(かなりの長編となっておりまして、続編、そのまた続編もあるようです)にまかせて、こぼれ話を。

J2第9節 VS徳島ヴォルティス

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

やりましたー!!

今日は長くは書きません。佐々木の同点ゴール・レアンドロの常にゴールを意識したプレイ・臼井の積極的な上がり・永井のキープ力・高林のサイドチェンジ・財前のラストパス・本橋のピンポイントコーナー・レオナルドの冷静な判断・木村のフォロー・清健のファインセーブ・そしてそして小原の勝ち越しゴール!! 

待望の勝ち点3。さあこれから上位進出だー。
でももうすこしゴール前の精度上げていかないと柏にやられちゃいますよ。

←モンテディオ山形の今日の勝利は涙もんでした。と言う方クリックお願いします。

もうすぐ連休。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日・明日は待ちに待った連休です。ここ最近土日となると天気が悪かったり、寒かったりでしたが。今回はどうでしょうか?。

モンテも今日はホームゲームで徳島を迎えての一戦。山形新聞の先発予想にはレアンドロも臼井も(13日の紅白戦で負傷したなんて昨日書いてあったんですが)入ってました。レオナルドも戻り現状でのベストメンバーなのかな。昨年はホームで徳島には相性悪かったですが、今日こそ勝てればいいですね。目指せ初勝利!!

さてさて、まだ月中ですが今年のゴールデンウイークはなかなか休みやすい日程なんですね。4月2休・5月2勤・5連休(2日が会議なので大型連休にはできません。しかもチビ1号の保育参観も2日あります)
世の中の人達は9連休になるんでしょうが・・・。あまり休みすぎても会社に行けなくなっちゃいますんで。
で我が家は4月秋田水族館GAO(男鹿半島は遠いので昨年秋田遠征時は一泊しないとダメだねとの事で断念してました)、大森山動物園(米沢いた時は東北サファリパークでの動物見学が主でしたがお値段が高い!!その点市営動物園はとってもリーズナブルですし、昨年も行ってチビ達大喜びでした)等々見学ツアー、5月は実家に帰省を予定しております。いったいどうなる事やら。安ーーいビジネスホテル予約済みです。ちなみに先週の予約状況はまだ余裕ありました。料金も5月は高いのでしょうが普通でしたよ。ご参考まで・・・。今年は長いんで海外が多いとか。うらやましー。

←反対側からの鳥海山も見てみたい方はクリックを。

「半月」(酒田市)のワンタンメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日も鳥海山の写真を・・・。最近毎日顔の違う山を見ていると日々の移り変りを感じます。雪と田んぼのアンバランスさ。この中にがあれば最高なのですけど。
20060414232234.jpg

で金曜日の締めくくり今日もラーメンです。今日はお仕事の関係でもお世話になりました「半月」です。

20060414233206.jpg


「麺工房さらしな」(酒田市)のワンタンメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

毎日毎日仕事でピリピリしているとなかなか息つく暇がありません。数字や目標に追われ、気がつくと一日が終ってしまっています。でも毎日自分なりに楽しくできたら、後悔することなく終れたら最高なんですけどね・・・。
てなわけで今日はなかなか近くても行っていなかった「麺工房さらしな」に行きました。
20060413231710.jpg

駐車場はかなり台数置けるのですが昼時で満車!!店内も50席以上座れるはずなのにカウンターまでいっぱいです。さすが人気店。商売繁盛!!
20060413231916.jpg

朝。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は昨日とは違いどんより空です。雨・雨
今日も午後から会議が入っており(なんか毎日のようにスケジュールされています)、営業マンなのに外回りは午前中・夕方しかできません。これじゃー実績も上がりませんよね。

最近はどこの企業もCSに力を入れていますが、うちの会社も例外ではありません。そんな考える前にする事あるだろなんて気がしますが・・・。
と言う事で今日もお仕事行ってきます。

←ラーメンネタじゃないと「続・9ヶ月目以降」じゃないよね。って思った人はクリックを。

「菜花 北新橋本店」(酒田市)の五目ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近ラーメンネタが出てこなーい!!とご心配な方に・・・。
今日はランチも美味しいと評判の「菜花 北新橋本店」に行ってきました。
お昼時だけあって駐車場・中のお席も満席でした。
20060412231000.jpg

お気軽に、そしてリーズナブルに本格中華料理も味わえます・・・。が今日もあえてラーメンで攻めてみました。

春の山々・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は本当にぽかぽか陽気で春らしいお天気。気温も朝から高くて絶好のドライブ日和でした。
20060412200035.jpg
庄内平野と鳥海山の図(頂上が霧がかっていて幻想的でした。。)

20060412200149.jpg
こちらは月山と電車の図(ここは羽越線の脱線事故の現場となってしまった鉄橋です)
5月になったら雪化粧も落とすでしょうかねー。それにしても田んぼばっかり、どんな所に住んでいるんだと思われちゃいますね・・・。

←住んでみたくなった方はクリックを・・・。

