続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「らーめん亭白龍」の特製辛味噌ラーメン

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

今日は年度末。明日からは早いもので4月です。今日は朝から大荒れの天気。月山は交通規制、今年一番?の地吹雪だったそうです。
また明日から新年度。。がんばりましょう。
3月最後もラーメンです。今日は以前にも行った旧平田町の「ラーメン亭 白龍」の特製辛味噌ラーメンです。
20060401094558.jpg


「味龍」(酒田市)のワンタンメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は月末。。早いもので3月も終わりです。先日こどもと一緒になに食べよっ♪でも紹介していました山形ラーメンレポーター・・・。なかなか取材されていて読みごたえ?食べ応え?あります。

あらためて。平成8年4月に入社してから明日で丸10年。(いやーよくがんばった。。)山形4年半米沢4年半。。そして酒田で丸1年我が家を空けて5年半になります。その間にチビ達2人ができたりいろいろありましたが、なんと言っても山形県内の美味しいラーメンはほとんど食べてきてます。旅行で一泊や、ちょっと食べに行くわけでなく住み着いているわけですからねー。で感想・・・やっぱり地域によってスープの味はまったく違います。でもやっぱり山形のラーメンは美味しい!!って事ですね。これからもじゃんじゃん食べつくします。

という事で今日は仕事で酒田インター方面に行ったので、あの「味龍」に行ってみました。なかなか分かりずらいけど看板を頼りに。

20060331001044.jpg

「割烹・天ぷら 土筆」(酒田市)

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー。。今日の酒田市は大荒れでした。きっとチビ達は飛ばされていたでしょう。ってぐらいの風・風。今でもごゴウゴウいっています。うるさくて眠れません。↓今日の鳥海山。ってまったく見えません。大荒れですよねー。
20060329224221.jpg

今日は会社の送別会で「割烹・天ぷら土筆」で飲み会でした。
20060329224444.jpg

「新月」(酒田市)のワンタンメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は帰宅する頃(21:00)には雨が降っていた酒田市ですが、明日はかなりの冷え込みになるとの予報。。雪かな?
ここ何日かは春を感じさせる陽気だったのですが。皆さんカゼなどひかないようにしましょう。
今日は酒田に引越しして1年。。2回目の来店「新月」のワンタンメンです。

「ケンチャンラーメン平田店」(酒田市)ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー・・本当に今日は良いお天気仕事してるのがもったいないくらいでさぼってした。
信号なのに思わず写してしまいました。左に曲がる予定がまっすぐ行きそうになるくらい鳥海山がきれいな日でした。
20060327215703.jpg

てことで今日も「ケンチャンラーメン平田店」です。

「男・料理」追加

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は夜の焼肉(びっくり市でびっくり価格で調達しています)の後、チビ1号との約束だった「ダブルベリーヨーグルトパフェ」をつくって食べました。
んー!我ながらまずまずの出来でした。材料はいちご・ヨーグルト・アイスクリーム・はらぺこファームさんのブラックベリーソースのみ・・・。こんな感じでした。
20060326230458.jpg

今日の我が家。

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日はスタジオアリスにチビ1号・2号の誕生日写真&チビ1号年中組進級写真撮影に行きました。我が家では毎年誕生日には記念に写真を残してきました。

J2第5節 VS東京ヴェルディ1969

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は一日良いお天気。。チビ達とお散歩。
20060325161435.jpg

そしてその後子供のイベントに一緒に行ってきました。パパは一人だけだったなー。あまり行く機会はないですが、偶に参加してみると結構新鮮ですね。そういう場はあまり得意じゃないのですが・・・
20060325161639.jpg

シャボン玉もけっこう楽しそうでした。。
で今日はモンテのホームゲーム第2戦。東京ヴェルディ1969戦

「福の家」の(酒田市)ねぎ坦々麺

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

午後9時30分。。。。酒田市中町商店街の映像です。暗ーい。寂しー。
20060325003210.jpg
↑是非クリックを・・・。
真っ暗で何も見えません。が人通りもありません。という事で今日もラーメン!!
今日は酒田市「福の家」のねぎ坦々麺です。

「ゝ月」(酒田市)のもやしラーメン

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日は酒田の山居倉庫/にて米映画「SILK」のロケ(現場のチビ2号記者のロケ現場リポートはこちらから)をおこなっていました。しかし最近は山形(特に庄内)が映画のロケ地になる事が多いです。ざっとあげても「たそがれ清兵衛」「蝉しぐれ」「スイングガールズ(置賜地方)」などなど・・。何かあるのでしょうか。

という事で今日もお昼にラーメンが食べたくなり「酒田のラーメンを考える会」加盟店のゝ月に行きました。

3月に思う・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

久しぶりに子供の事・・・。チビ1号年少組での日数もあと3日。
我が家のチビ1号は今年4月から年中さんになります。ようやく箸も使えるようになって、平仮名はだいぶ読めるようになって(2ヶ月前はわかんないーいだったのに子供の成長は早い物です)、チビ2号(2歳)の面倒も見るように少しはなったかな・・・。
あとは平仮名書く事・泣かない事。がんばれチビ1号!!

J2第4節 VS横浜FC

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

WBC優勝の余韻覚めやらぬ中、モンテの今シーズン3試合目。結果はまたしても惨敗(しかもキングにPKでやられるとは・・・。)鳥栖と共に勝ち点1のまま・・・・

「アフタヌーンティー」(酒田市)で昼食

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は天気がよく、昨日に続く青空におもわず・・・。
そしてちょっと車で足をのばし「アフタヌーンティー」へ行ってきました。
青空

20060321134307.jpg

「一幸食堂」(旧八幡町)のねぎらーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の風はすごかったですねー。車のドアを開けるとき何度かもって行かれそうになりました。駐車場では気をつけないと隣の車にバーんなんてなりかねませんから・・・。気をつけましょう。
風車
今日は風車(旧立川町の田んぼの中)もぐるぐるまわってました。

今日は酒田市(旧八幡町)の「一幸食堂」のねぎらーめん(550円)です。

J2第3節 VS札幌 

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

待ちに待ったホーム開幕戦。比較的相性の良い札幌相手だったのですが結果はフィニッシュまでのつなぎも遅く0-1で敗北。。チャンスらしいチャンスもほとんどなく、まったく攻撃が機能していなかったような・・・。
水戸戦の方がまだチャンスはあったのですが、サイドからのクロスも精度を欠いていたし・・・。まったく点が入るような感じがしなかったのは気のせいでしょうか。

失点の場面も匠のカバーが遅れた分ノーマークになっていました。やはり大塚の抜けた部分のカバーはもう少しかかるようです。でもレアンンドロにボールが納まると何かやってくれそうな感じがします。氏原で2戦戦いましたが、中2日での横浜戦は別なメンバーとの相性も見たい気はします。
やっぱり佐々木は先発の方が良いと思うのですが・・・。とにかく明後日は横浜戦。まだオウンゴールでの得点のみですので、スカッとした勝利が見たいですね。

参加しました。


立ち上げにあったて

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー。本格的にお引越ししました。
「9ヶ月目以降」として昨年から更新していましたが、「こどもと一緒になに食べよっ♪」として改名・リニューアル(ママ記事更新で継続)したので、こっちでまたがんばります。地方ネタですがここ発信でいきます。。

今日は庄内地方も良いお天気。これから実家帰りますので、続きは明日・・・。

参加しました。

どきどき

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

FC2ブログにて実験立ち上げました。
さーどうしよう・・。
mascot.gif

明日はモンテHOME開幕戦。がんばれー。

