続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「金彦魚店」(山形市)の旬!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

2013年2月、まだまだ雪は終わりませ~ん。

なんで、我が家はウインターシーズン満喫中。。昨日も14時なってからでしたがふらっと天童高原にそり滑りに行きました。やはりスキー場でのそり滑りはロングコースが魅力。上に登るのがツライ距離であることは間違いありませんが、登り終えた後の長距離滑走は格別な面白さ。寒いのも当たり前なんで、どうせ冬なら楽しまないとね!!

で、冬の楽しみと言えばこちらもそう。。
寒だら汁。寒さ厳しい海で身がしまった寒だらはおそらく日本海の旬のもの。やはりこの時期のものは張りが違います。内陸の人間にはなかなか馴染みがないんですが、この時期だけのお楽しみは食べなきゃ損ソン。
金彦たら
山形の金彦魚店さんで食べてきました~。ランチもワンコインのお店はもちろん夜の宴会も激安。海沿いではない内陸のお店でここまで新鮮で安くお魚が食べられるお店あります??
金彦外観
お店の前の魚を選べば、それを調理して出してくれるお魚屋さんの飲み屋さんです。海の無い内陸ではなかなか新鮮なお魚で飲むのは難しいんでしょうが、最近は仕入れルートも確立されているんでしょう。けっこう美味しいお魚屋さんも増えました。でもコスパも抜群のお店はここが筆頭かも・・・。
金彦外
手前はサメとあんこうと鱈のフライ。白身魚で違いがわからない内陸人でしたが、美味しいフライであることはわかりました(笑)。今度はお昼のランチを食べに行ってみようかな~。
2階の座敷は民宿並みのお部屋。こんなお部屋が落ち着くんですよね。。おとまりつきで提供した方がもうかったりして・・・。
金彦メイン

金彦魚屋
住所/山形市木の実町9-11
TEL/023-622-2036
営業時間/1階鮮魚店 10:30~20:45
     2階定食店 11:30~14:00/17:00~20:45まで入店で23:00まで
定休日/日曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「ゆう膳」(山形市)で写りの悪さにがっかり・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~めっきり寒くなりました。。今年の夏は暑かった分寒いのは特別こたえます。季節の変わり目で鼻炎もちはツラ~イ季節(涙)。つまった鼻にティッシュをつめて苦しさをしのぐ毎日・・・まず直すべきは鼻炎なのかもしれません。

さて、先日と言ってもだいぶ前ですがモンテフラッグをかかげるお店。山形市のゆう膳にお邪魔してきました。個室っぽい落ち着いた店内で人気のお店は連日満席状態のようでした。
ゆう前
コースなんで一通りの食事が楽しめましたが、前菜からお酒に合う料理のオンパレードでした。
友禅おとおし
刺身がついて、鍋があって、そしてこの日はお魚中心で・・・との我がままに応えてもらいました。〆蕎麦も堪能でき飲みながらなんですが気がつくと完食。。飲み後のラーメンいらずの美味しいお店でした。店員さんの対応も感じがよく、ランチもやってるみたいなんで今度は昼に行ってみようかな~と思わせるお店でした。
友禅メイン
それにしても新しく買ったデジカメの性能を活かしきれてないボケボケ感。読んだことのない説明書を読まないとダメだな!!美味しそうに撮れておりませんが、料理は大変美味しゅうございました。よし、リベンジだ~(笑)

ゆう膳
住所/山形市本町1-4-31 1F
TEL/023-642-2007
営業時間/11:30~14:00、17:00~22:00
定休日/日曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「やきとり呑どん」(山形市)来店で思ふ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日行った山形駅前のやきとり呑どん。その昔はお蕎麦屋さんか何かだった場所です。出入りの激しい山形駅前ですが、昔は賑やかで、スズラン街には代行車とタクシーが列を作ってましたが今は昔状態。。
仙台に企業の拠点が移った為の撤退や、毎月のお給料が上がらなくなってきていることも大きな要素でしょうが、震災後家族を大事にする人が多くなったとか・・・。
どんどん
会社帰りにちょっと一杯がなくなり、家のみが主流になったんでしょう。こういう美味しい焼き鳥をあてにお酒を飲むのも偶には気晴らしに良いですね~。お小遣いが許す限り・・・(笑)。
やきとりどんどん

やきとり呑どん
住所/山形市香澄町1-7-5
TEL/023-625-8038
営業時間/17:30~23:00(L.O. 22:30)
定休日/不定休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「やき鳥楓かえで」(寒河江市)の焼き鳥はでかい!!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

寒河江市にあるやき鳥楓かえでさん。実は粋なマスターとはお知合いなんで
ヒイキ目に更新しちゃいます(笑)。寒河江市ってやき鳥激戦区なんですね。。
楓
こちらはハラミ。一番最初に食べましたが、うまさに衝撃をうけちぃました。。
楓はらみ
そしてぼんじり脂ものって最高!!
楓ぽんじり
そしてこちらもでかさにビックリ!!のネギマ。ロールしてましたから・・・。
楓ねぎま
こちらの焼き鳥はとにかくでかい。。ママさんがそんなに大きくしなくても良いのに・・・って嘆いてましたから。残念ながら品切れだったレバーもかなりのデカさらしく、次回は絶対に食べてみます(仕入れも固まりらしくサバクのがけっこう大変らしいですよ)。
やっぱり焼鳥屋さんってマスターやママさんの感じの良さが集客の基本ですよね。。そこにデカさを兼ね備えたハイグレードな焼鳥屋さん。お世辞抜きで美味しいお店です。

やき鳥楓かえで
住所/寒河江市大字寒河江字横道40−1
TEL/0237-85-7317

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

焼肉といえば・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~暑いですね~。。不況続きに、新型インフル、あんまりいい話がない昨今ですが、この暑さのように熱く生きたいものですね(笑)。

昨日のモンテはナビスコでエスパルスに勝ちました。。廣瀬のゴールやら、モンテばりのターンオーバーで見事連勝(ナビスコでですけどね・・・)。良いですね~勝利は(笑)。
実はもともと私、エスパルスファンだったんです。。もともとのサッカー好きは今は昔のJリーグ開幕戦
ヴェルディーVSマリノスを生観戦できたラッキーから始まったんですが、時間の自由の利く大学時代に静岡に住んでいたこともあり、清水三羽ガラスの全盛時エスパルスの試合を見すぎまして・・・。
そんな関係でモンテがエスパと戦うなんて夢のようで複雑な気分です。まあ今はエスパファンの面影はまったくありませんでもちろんモンテファンですが。。週末は京都に勝って休みたいものですね~。

さてさて話はまったく変わりますが、食ネタ続きで天童の名店シリーズ第?弾?。焼肉と言えばやっぱり君よし!!ですよね~。こちらのお店、見た目は古いんですが安い、うまい、ちょっと混んでますが気軽に行ける焼き肉屋さんなんです。
君よし
必ず頼むのはミノ入りホルモンなんですが、またそのタレが内臓系に良く合うんです。柑橘のほんのりとしたアクセントににんにくががっつり利いていて食欲をそそります。先日の広野屋といい、ここといい外観からお洒落度はゼロなんですが、やっぱり味で勝負!!無煙焼肉屋さんが全盛の中、煙バリバリの網で食べる焼肉はまさに王道。あ~近くて良かった~。
画像は焼き肉屋さんの定番カルビ。ミノ入りホルモンはぜひ生で体感してください。。
君よしカルビ

君よし
住所/天童市交り江1丁目6-31
TEL/023-654-1009
営業時間/17:00~22:00
定休日 日曜日・月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「もつ鍋 寅屋」(京都)の美味しいもつ鍋

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

夜になるとさらに趣のでる京都、先斗町。祇園なんて憧れますよね~。。
先斗町
もつ鍋の赤ちょうちんに惹かれ入った寅屋さん。けっこうな人気店でお洒落なお店でした。予約なしの飛び込みでしたが、ラッキーにもすぐ座れましたよ。。
虎屋
こちらのお店の特徴はとにかく焼酎の種類の多さ。東北ではなかなか聞くことのない種類もあり驚きです。。全部堪能したら歩けなくなるだろうな~(笑)
寅屋店
肝心のもつ鍋のお味ですが、これまた美味しい。豚骨ベースをじっくり火にかければ濃厚な味わいを感じる事が出来ました。もちろんその他の料理も美味しかった~(涙)。京都らしさ&お洒落感のどちらも味わうことが出来、時間を忘れて酔っ払ってしまいました。もちろん〆もチャンポン麺で・・・。
寅屋もつ

もつ鍋 寅屋 (とらや)
住所/京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町205-1
TEL/ 075-222-1660
営業時間/17:00~24:00
定休日/不定休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

昭和ホルモン亭酒田店・体感

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は寒さの峠も過ぎたようです。まあ寒いのは変わりませんが・・・。そんな寒さのせいでしょうか、我が家の3号は鼻風邪が治りません(涙)。治ったと思えばまた鼻グズグズ、夜もなんだか寝苦しそうです。もうすぐ4ヶ月になりますので、最近はあやすとよく笑うようになって可愛いさかりですが、1&2号の時は丈夫だったんで風邪だけが気がかりです。親バカですが・・・。
笑う


さて先日の寒い日の夜、ようやく昭和ホルモン亭酒田店に行ってきました。米沢にいた時はまだりんご苑&中華ダイニングりんご苑(今はありませんが・・・)しかなかったんで、まさかこっちが行く前に庄内に出店するとは思わなかったんですが嬉しい限りです(涙)。
ホルモン亭外

店名どおり店内はまさに昭和の香りぷんぷん(笑)。ポスター・BGMまで思わず口ずさみそうになります・・・。網までレトロな感じのこだわりようです。
ホルモン亭網



「Ravi」(酒田市)にて・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は快晴の一日だったんですが、中仕事の為あまりお日様を浴びる事が出来ずに残念でした。昨日なんか猛暑日のところがあったなんて聞くと、そろそろ夏もそこまで来てるんだなと思います。あ~もう6月って一年の半分ですよ、半分!!早いですね。。

さて先日は近くて遠かったお店フレンチダイニングRaviに初めて行ってきました。こちらも有名なお店。落ち着いた雰囲気でチビ連れではなかなか行く機会もなかったんですが、今回は会社で行ったんでお酒の種類も豊富でどれ飲もうかな??なんて迷ってしまいます。。
20070528212613.jpg

でもやっぱりこちらを2杯も飲んでしまうところが冒険心のなさを実感します。でもこの時期の生は美味しいんですよね~。
20070528213244.jpg

「くつろぎ割烹志幡 山居町店」にて食す

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はとうとうママがセミダウン状態と我が家の風邪菌もファイナルステージ突入です。午前はチビを連れ出してまたまた二人でデート。遊んだ後はフルーツデリニシムラで贅沢な季節の生ジュースいちごミルク(400円)をを飲みました。いちご、練乳、ヨーグルト?、田村牛乳をミキサーでミックス。これなら家でもできそうです。
20070208184936.jpg


さて話はまったく変わりますが、あと2ヶ月弱で酒田に来て2年が経ちます。約2年前の自分の歓迎会はといいますと、志幡中町店でやってもらいそれはそれは量の多さにビックリした記憶があります。それからの入れ替わり(実際は送別ばっかりで補充なし)は激しく、とうとうその時のメンバーが私だけになってしまいました(涙)。こんなサイクルの早い会社って・・・。次はいよいよ私の順番ですかね~。ちなみに予定は今のところありません。
で、先日の歓送迎会は「くつろぎ割烹志幡山居町店」でした。

「翔」(酒田市)にて

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日無事にチビ1号の手術が終わりました。こっちにも書いていますが本当に一度も泣かずに良い子で終了。約4歳から約5歳に約1歳大人になっただけなんですが子供の成長には驚かされます。
こちら裏番組のチビ2号と親子水入らずの方も無事終了。こんな機会はめったにないかもという位二人でいましたが、泣きもせずにこちらも成長の跡が見えました。


さてさて話はまったく変わって先週の話。1月も末と遅くなったんですが新年会をやろうという事になりまして、最近会社でブーム?の送別会(どんどん人が減っていってますね~涙~)とあわせておこないました。場所は最近オープンした酒田中町の「」さん。カラフルな色使いのネオンと存在感のある店看板はひと目でわかります。
20070127080640.jpg

店内は長いカウンターに座敷と収容力も抜群。今回は2階の宴会場でしたが、宴会場に有線が流れていました(こんなんもなかなか良いですね)。

「居酒屋 響や」(酒田市)にて新年会

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

暴風・暴風。こんな風ではやっぱり屋根も飛んじゃいますよね。せっかくの連休なのにチビ1号は昨日から発熱。その為まったく外に出ていませんので音だけしか聞いていませんがこれは大変です。

さて先日の急遽決まった新年会は一昨年のオープンの頃に行ったお店。中町の響やさんでした。ここのお店の特徴は何と言っても焼酎の種類の豊富さ(特に芋焼酎の種類の多いこと多いこと・・・)と新鮮なお魚をつまみに呑めること。平日でしたがカウンター席もいっぱいの混みようでした。
20070107154317.jpg
オープンの時よりも焼酎の種類も増えておりました。。
20070107154332.jpg



「福助さん」(酒田市)にて

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~、とうとうレアンドロの退団と来期の神戸入りが発表されてしまいました。まあわかってはいた事ですが、最後までレンタル延長の交渉もおこなっていたようですし・・・。これで来年のFWの軸をまた練り直しする必要が出てきてしまいましたのでこれからの良い補強を期待しましょう。。それと合わせて平野氏育成部アドバイザー就任の発表がありました。やはりモンテのような資金に余裕のない所は、自前のはえぬき選手を育てる力とあわせて良い人材を発掘する力も必要になります。その為には先の事なんでしょうが非常に良い事だと思いますし、いつかのモンテからの日本代表を夢見て・・・。

さてさて今年ももうすぐ終わりです。昨日は先月オープンしたばかりの二番町の福助さんで忘年会でした。
20061220231831.jpg

オープン時から気になっていたお店。名前は純和風ですし変わった店名ですよね。入ってびっくり!!中は白を基調とした落ち着いた作りで、一言で言うとオシャレな空間。カウンター、テーブル席ともに同じコンセプトで時間がゆっくり流れます。
20061220232115.jpg



「炙り焼き 我楽やまぎし」(山形市)にて

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日から右目の上が痛いな~なんて思っていましたら、本日とうとうものもらいで腫上がりました。ただでさえ細い目が当社比1/2で見えるものも見えません(笑)。明日医者行って来ます。

さて先日の事。山形での会議の後は長年お世話になった先輩が転勤することになったので、急遽の送別会。やっぱり長いこと一緒に仕事していると寂しいものです・・・。果たして東京が大変か、山形のほうが大変か、それはわかりませんががんばってほしいです。。場所は山形インの地下にある炙り焼き我楽やまぎしでした。確か昔は出羽ちゃんこ??さすがに6年半も山形市を離れているので浦島太郎状態ですね(笑)。
20061124235004.jpg

「AsahiダイニングBar 郷」(山形市)にて

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

毎日じめじめした日が続きます。当然我が家のビール消費量も右肩上がり。そして食欲だけは衰えしらずです。そういえば一昨日の雨で7号線も通行止め。今日は年1ゴルフの予定でしたが急遽中止となりました。せっかくの3連休ですし・・・お天気の回復を祈るばかりです。。

さて昨日は会議の後、久しぶりに山形駅前にて飲み会。「AsahiダイニングBar郷(みやこ)」に行ってきました。
20060715150821.jpg




「やきとり長兵衛本店」(酒田市)のやきとり

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

とにかく米沢市には少なかったお店があります。何故かは不明ですが、米沢牛があまりにも有名すぎるから?答えはわかりません。(ヤフーの電話帳検索で米沢市11件。ちなみに酒田市は30件です)


そうです庶民の味方「焼き鳥屋」なんです。と言うことで夜のお仕事の打ち上げで中町のやきとり長兵衛本店に行きました。
20060712215812.jpg



