続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


青空の下で・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は昨日からの雪・雪・そして雪~。まだ降っております(涙)。。
どこにも行きたくなくなるほどの雪は昼前でも変わらず・・・これでは出不精にもなりますはな。。今日はんだスタ除雪の日ですが大丈夫かな~?行ってない人間が心配するのはおかしな話ですが、我が家前でも手いっぱいですから除いても降る、また積もるって感じでしょう。あ~もうすぐ3月なんですけどね~。

青空のあの字も書けない位の真っ暗な空を見てるとせつなくなってきてしまうので、せめて写真だけでも・・・。
先週の天童高原スノーパークフェスタの一コマ。自衛隊さん作のでっかいかまくらが出現してました。
天童高原まつりかまくら2
鍋合戦でおなじみのじゃがバター鍋。この日は1杯300円でしたので3杯。寒い外でもかまくらの中で温か~い鍋を食べれば身だけはあったまります。あまりの美味しさにこの日の夜は我が家でもじゃがバター鍋にしちゃいました。
天童高原まつり鎌倉内
流石にチビ達も連れてきてるだけに大分滑れるようになってきました。スキーも自転車と一緒!!覚えると忘れないの名言どうり将来に活かせるかな~??
天童高原まつりこんにゃ
最後にもう一度あの青空を・・・。あ~恋しい!!!
天童高原かまくら

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


秋晴れに

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまた先日のモンテ完敗の余韻が残る秋晴れの昨日・・・市のスポレクフェスタに行ったときにちょっと浮気をしてしまいました~。クラッチも親のつぼをしっかり把握し、後ろからがっつり抱きついてくれました。
クラッチ
その最後に大抽選会なるものが開催されてるんですが、モンテグッズももちろんあり、サイン色紙に様々なグッズがプレゼントされてました。商品もらった人が一人でも多くスタジアムに足を運んでくれればいいんですが、どうなんでしょう?
昨年は選手派遣のサッカースクールも今年は普及コーチの派遣。そういえば明日は天皇杯だしね~。格上相手にはしっかり守ってからでないとケチョンケチョンにされそうで・・・。楽しみです。

先日の我が家のチビ3号の2度目の運動会。朝出がけまで「1位になる!!!!」と言っていたんですが、結果は2位。何故か大きく斜行して大幅にロスしてるではありませんか。。競走馬じゃないんですけどブリンカー付けて脇見えないようにした方が良かったかも(笑)。
自分の順位が気になって同走の子供達をチラチラと横目に走ってましたんで、まっすぐ走ることを教えておけばよかったと後悔(涙)。そういえば昨年はゴール地点で待っていたんで、親をめがけてはしってましたから・・・。
早いのか、並みなのかの答えは一応出ましたが、納得できない結果となりました。。よ~し、来年はリベンジだ!!
とかいいながら当の本人はVサインで、自慢げに2位だよ~っていってましたけど(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

INAC神戸レオネッサVS浦和レッドダイヤモンズレディース

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

シダックスウイークエンドスペシャル・・・第一弾はなでしこブームに乗ってのプレナスなでしこリーグカップ。
黒棒ドーナツ棒
雷警報で約30分位避難しましたでしょうか・・・NDスタ参戦歴は長いんですが初めての避難。1万人の避難にもかかわらず、選手達のピッチでのアップもなくしっかりと7時に試合が始まるあたりはさすがテレビの力だな~とある意味関心。でも、全員がスタンドに戻る前にキックオフって観客の安全・満足よりも優先するもんなのかなと思ったりもします。
避難
スマホでの撮影はこの程度が限界。いつもの光景とは違い、一眼レフカメラマンの多いこと、多いこと。完全に川澄狙いのミーハー客かな。しかもスポンサー看板がモンテより多いってどうゆうことよ(怒)。県内企業のみなさんスポンサーするチームが違うでしょ!!
なでしこ前
何故にこのタイミングで山形での公式戦なのかはわかりませんが、結果的に1万人越えは素晴らしい。。
いつものモンテの試合とは違い、開始前まで入場口の列が途切れてませんでしたので、あきらかに客層が違っていたんでしょう。値段が1500円と買いやすい点やもちろん全国区のスター達のプレイを一目見たさだとは思いますがよく入りました。試合中もスタグルのお店は繁盛してましたんで、やっぱりいつもの人達+αの入場者があれば1万人は軽く超えるんです。翌日の宣伝は場内放送でしてましたけど、一緒にビラ配ったり出来れば少しはモンテに流れるんでしょうけど・・・。
なでしこ試合
試合の方はと言いますとけっこう男子顔負けで迫力あります。久しぶりに見ましたが、ボンバー荒川のポストプレーは強いの一言。そして川澄のスピードは男子でも通用しそう。まあ、順当にINAC神戸が3点取って快勝。川澄3アシストで翌日新聞の喜びそうな結果が、何より山形でって素晴らしい事です。本当にお疲れさまでした。

さあ、ここからはモンテの正念場。この勢いを、この観客動員を今日も続けて一気にラストスパートと行きたいですね~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012・我が家の花火観覧記

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年の夏。。

花火大会参戦=2、プール参戦=4、キャンプ参戦=2 と実に夏らしい夏。とうとう昨日でチビ達の休みも終わり、これからの2週間はまったり・だらだらと過ごすことになるんでしょう。毎日主夫してるおかげで21時就寝、5時起床と超がつくほど規則正しい生活の毎日です(笑)。まあこれから先は定年するまで経験することもないような貴重な大人の夏休みしてます。はい。。

さてさて我が家の花火大会参戦記。
一番最初の西浜は7月末の開催・・・。は浜辺でヨルベキューしながらの観覧。画像はなかなかの味だった肉巻きおにぎり(よく見えませんが・・・)。
キャンプ2
こちらの花火大会の特徴は今年流行の歌にのせて上がる花火が3,000発。海辺らしく海上&陸上の打ち上げが見られます。こっちでは海水浴場での打ち上げはここだけではないでしょうか。夕日を観た後に花火とゆっくりと浜辺で過ごすことができます。
キャンプ花火
そして先日の大石田花火大会。こちらも3,000発の花火ですが、一発づつ協賛企業や個人の名前を発表しながらの打ち上げなんで、遊佐と同じ打ち上げ数なんですが時間をかけての打ち上げ。場所によって間近ででかい花火が見れます。見上げる感じの場所でした。。
大石田
圧巻は最後の20号玉10連発(写真は違いますが)。我が家はお先に撤退し役場付近で見ましたが、それでも迫力満点でした。。
大石田花火
今年は珍しく2か所の花火大会を観ました。やっぱり花火は良いですね~。THE・夏!!
それにしても携帯で花火を撮るのがこんなに難しいとは・・・おまけにすぐ充電無くなるし(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年前森高原サマーフェスティバル

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

8月も半分を過ぎているんですがまだまだ暑い日が続いております。まあ、大人の夏休み中なんで毎日半袖&短パン&サンダルですが(汗)それでも暑~い。だんだん秋も近づいてくるんでしょうが待ち遠しいのか、寂しいのか・・・わかりません。

さて、8月15日のお盆まっただ中、初めて前森高原サマーフェスティバルに行ってみました。行きは飛ばし過ぎてチビ3号のリバース事件もありましたが、父&チビ3人でなんとかたどりつけました。
青空と一面の緑・・・なんともマイナスイオンを感じられる場所ですがまだまだ暑い。でも風や日差しが気持ちよく感じることができる素晴らしい場所でした。
前森6
ちょっと時間つぶすには天童からは遠いんですが、なんとも充実した時間を過ごせるタイムスケジュール。宝くじ付きアイス無料券やら岩魚つかみ取り大会、宝さがしに、写真コンテストと分刻みでイベントがあるんです。
前森
岩魚つかみ取りは小学生500円、未就学児&親800円の参加料でしたがかなりの量の岩魚が放され、2家族で15匹GETしました~。
前森2
しかもその岩魚は自分で串うちするんで貴重な体験をしながら・・・
前森4
炭火でじっくり焼かれ・・・
前森3
がっつり食べられちゃいました~(笑)。
前森5
結局この日は野菜詰め合わせ×2、乗馬券×1(チビ3号が一人で初めての乗馬体験)、前森高原ソーセージ×2、カップアイス×1をゲットしました~。それよりなによりチビ達との有意義な時間と緑に癒された一日でした。。毎年やっているみたいですのでかなりお勧めのイベントです!!

前森高原HP

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年のGWは・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年も例年同様出張地獄の5月に突入しました~(涙)。

4月に分散させたり、分担したりで若干は軽減されてますが、あいかわらず来週は東京・九州の連続外泊。流石に軍資金もないとホテルでまったりでからね~。何するにもお金は必要です・・・。

さてさてGWは毎年恒例のグダグダ飲みコテージ泊。あいも変わらず直近予約の我が家はライザオンリーですが、今年もグダグダで終了。いつもと違ったのは猿蔵でニジマス入れ食い釣り堀に行ったことぐらいかな~。さわれないかと思った魚をチビ達は皆触れたので、育て方は間違っていなかったんではないかと一安心。やっぱり魚位触れないといけませんよね~。。釣り上げ分は基本的にKg単位で買い取りのこの釣り堀。塩焼きで人数分いただきました。
猿蔵つり
こちらは蔵王マウンテンファームのやぎさん達。やすこという名前なんですが、首に付けたタグでは3匹とも同じ名前でした(笑)。・・・以上です
山川牧場

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

米沢上杉まつり

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日、住んでいた時にも行ってなかった為、約20年ぶり位に米沢で上杉祭りを観てきました。あいにくの雨でしたが自分が子供の時に観た合戦を自分の子供達と一緒に観るなんて・・・としみじみ~。実は我が家のチビ1号は米沢で生まれ米沢で3年位育ってますんで凱旋となりました。まあ、上杉神社も何回も足を運んでるんですが流石に覚えてませんでした。
上杉神社2
チビ3号も真似してパチリでしたが、雨のせいもあってか終始グダグダ!!最近のチビ3号は拍車をかけて悪ガキぶりに磨きがかかってきました。。
上杉神社
上杉軍の眼前で合戦観戦でしたが、生馬と火縄銃の迫力に終始ビビりまくりのチビ達でした。
上杉まつり2
数多くのボランティアの皆さん、雨の中ご苦労様でした。それにしても米沢に5年も住んでいたのに一回も見に行かなかったな~。近くて遠い上杉祭りでしたが、久しぶりに生で観ました。大人も楽しめるお祭りでした。。
上杉まつり3

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

天童高原にて・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

我が家、実は今年は天童高原頻度が高いんです。

チビ1号が今年は最後のスキー教室、チビ2号は来年からスキー教室の為の練習と、週末は雪山にGO!!している状況です。
で、先週ですが天童高原で感謝祭がありました。
天童高原行列
ではかおりのお蕎麦が200円。11時30分~でしたので待てなかった~。のうちに売る切れてました。。
天童高原そば
魚つりの景品は・・・うまい棒でした。
天童高原魚釣り2
飴のつかみ取りも100円。しかも子供にやさしすぎて両手なもんだからひっきりなしに袋から出してました~(笑)。チビ2号のカメラ目線が気になりますが
天童高原あめ
こちらも100円でサイコロふって・・・なんだと思います????
天童高原サイコロ

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

3号3面相の巻!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

我が家3度目の入園式!!先日、我が家のチビ3号が晴れて入園式に挑みました。上二人と違って3人目は男の子。自分もその昔幼稚園の入園の時は玄関で行かな~い!帰る~!!と泣きわめいたんです。。ほとんど覚えてませんが・・・(笑)。そんなへなちょこを父に持つチビ3号。。いや~な予感しません???
我が家の箱入り息子?、いつの間にやらこんなに大きくなっちゃってました。何だかんだであっさりクリアした姉二人のように無事終わるのか???はたまた予想どうりへなちょこ感満載で期待どうりの顔を見せてくれるのか?

お出かけ前は超ノリノリ!!返事、もちのろん出来る~!! さすが我が家のチビ3号。モノが違います。
突如参戦のチビ1号もすっかりおねいちゃん。頼もしいですね~(笑)。
入園式1
と・こ・ろ・が・・・。

大人もはまる事間違いなし!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はだいぶ暖かくなってきてまして、田んぼの雪も徐々に少なくなってきております。ようやく春に向けて視界もらしくなってきております。山形の春よ来い状態ももうすぐおさらばですね~。

先日天童市の美術館でやっておりましたアイロンビーズにチビ達と行ってきました。見本を見ながら作る表情は真剣そのもの・・・。ちまちました手作業なんですが、これが大人の手では結構やっかいなんです。
ビーズアート②
下は私がつくっておりましたトトロ。。葉っぱ傘の部分しかできてませんが、完成すると立派な作品になっちゃうんです。とか言いながら完成版の写真が無いという落ち度はありますが・・・(汗)。
ビーズアート
まあ、大人も時間を忘れて楽しめるアイロンビーズお勧めです。

やってみたいと思った方はポチッとワンクリックお願いしま~す。人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

昨年のかかしまつりにてセンスのある奴に出会いました。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

こちらはおそらくだだちゃ豆とナナビーンズを足した作品??我が家のチビ3号の背丈にぴったりの顔だし君でした~。
ダダ
そしてこちらはセンスナンバーワン!!さくらん坊やのあそこからチェリーが二つ。。それにしてもこちらの顔だし君を作った方のセンスは最高です。それを許す上山市・・・恐るべしですよね~(笑)。
かかし祭り20103
昨年のかかし祭りのリベンジを目指して行ったみたかかし祭りでしたが、あいにくの雨で中止(涙)。今年のリベンジに向けて頑張ってかかし立ちの練習を重ねていきます。。
かかし祭り20202

←応援クリックお願いします。

晴れ男?晴れ女?さ~誰だ???

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~久しぶりの雨が恵みの雨かと思えば、結構被害が出ていたりで大変です(涙)。

にしても我が家の晴れ男?晴れ女?(いったい誰だ??)には恐れ入ります。あれだけの雨予報にも関わらず運動会は無事終わり、しかも毎年恒例のこちらのイベントも終わるまで曇りでしたが何事もなく終了。あ~すごい!!

という事で、我が家の毎年の恒例行事となっている小出沼親水広場まつりに行ってきました。チビ3号が3歳になりましたのでまさにチビ3号の歴史とともに、参加歴が増していっております。ちなみにチビ3号の初イベントでした~
小出沼看板2010
年を重ねるごとにグレードアップしていっているこちらのイベントですが、今年のアップグレードはなんと金魚すくい。。ジンギスカンの値段は前売り1300円と変わっていない中で、この大盤振る舞いぶりはあっぱれっす。ちなみに我が家、へたくそな1号、2号はいいとして3号の代わりに反則技の親すくいで計9匹ゲットン!!庄内金魚って有名なんだとか・・・(笑)。
小出沼2010金魚
そしてもちろん毎年恒例の岩魚&なぜか大量の蟹も健在。。毎年の教訓を活かし今年はお魚一本に的を絞ってのゲットン!!今年は天候のせいか人数も少なかったような・・・。
小出沼2010
で、本題のジンギスカン。。。1300円で300gと野菜&おにぎり2個付いてきちゃうんです。おまけに抽選会では3等と2等当たっちゃいました~。こんなにもらってよかったんでしょうか~位楽しめるイベントです。
小出沼2010肉
いや~やっぱり庄内は良いね~。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

花咲かフェアin寒河江①

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

は~な~が~さ~いたっ、みどり~が~生まれたっ・・・

今年は6月5日~7月4日(まで延長したみたい。サクランボの出が遅れてる事も影響してるんでしょうか??)までこの歌が聴けます。。

今年も寒河江の花さかフェアに行ってきました。広~い敷地内は色とりどりの花達がみんなを出迎えてくれます。期間中は美味しい物達の出店もありますし、センターハウスでは週末はびっしりの予定でイベントもおこなわれますのでゆっくりとした時間を過ごす事ができちゃいます。
2010花さか3
本当はもう少しすごしやすい週末ですと良いんですけど、毎週暑いですもんね~(大汗)。こんな噴水でマイナスイオンを感じながら、お弁当片手に行ってみてもいい場所です。チビ3号も大喜びで~す。
2010花さか
初日の週は講談社の「全国訪問おはなし隊」も来て大賑わい。月替わりで様々な県を回っているらしくかなりの人気らしいんですが・・・初めて見ました。絵本の読み聞かせを聞いてお土産付きでお得なキャラバンでした。
2010花さか4
山形県版ババヘラアイス!? 叶内冷菓の3色アイスも出店スタンバイで長蛇の列。本当にお祭りを愛してるんですね~(笑)。通販もで来るかもです。。
2010花さか5

次回に続く・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←更新出来るネタがあるって幸せですね~!!応援クリックお願いします。


千歳館に行きました。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間に5月も終わり、明日からは6月。。1年間のなかでもっとも仕事が忙しい時期なんです(涙)

それはいいとして昨日の日本代表のイングランド戦。残念でしたね~。同点にされるまでは良かったんですが、いかんせん強豪相手には90分戦えるだけのフィジカルがないんでしょうか?なんだかトゥーリオ一人でやっていた感はありますが、やはり岡崎のワントップではトップにボールがおさまらないのはいたしかたなしか・・・覚醒後の平山と森本のツートップを見たかった気はしますが、いまさらメンバー変更できるわけでもなく、俊輔の回復とメンタル面で負けない闘争心だのみのワールドカップになってしまいますね~。まあ残り2週間弱でがんばってほしいです。。にしても長友と大久保は良かった!!

全然話はかわりますが、今年の桜の季節、山形の千歳館に行ってきました。
千歳館には初めて行きましたが、大正ロマン??大正を知らないんでわかりませんが、落ち着いた雰囲気の日本料理店でした。
画像はチビ達のお子様ランチ。ハンバーグやら海老フライやらとお子ちゃま食好みの私の好物とチビ達の用意されたお子様ランチは完全に丸かぶり(笑)。かなり豪華なお子様ランチでした。
千歳館
そしてこちらが大人食の締めに出たチラシ丼。こちらも腹いっぱいでしたががっちりいける美味しさ。偶には非日常的な空間でのランチも良いもんです。。
千歳感2
今回は嫁様方のおじいちゃんとおばあちゃんの還暦祝いでお邪魔しましたが、いつかわが家イベントでも行きたいです。ごちそうさまでした~。。

千歳館(HPはこちら
住所:山形県山形市七日町4-9-2
TEL:023-622-2007

人気blogランキングに登録しています 
←なんとか連続更新中です。。応援クリックお願いします。

THE・田植え

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

昨日は日ごろの疲れからか、チビ達の寝かしつけで絵本を読みながらこっちがぐっすり寝てしまいました。しかも20時台に・・・(汗)。結果5時起床となりました。。

残すところあと2日となった6月ですが、まだまだ肌寒い日が続きますね~。4月も低温だったことで全国的に野菜やら果物やらが時期ずれを起こしちゃっており大変なようですが、早く温かくなってほしいものです。

この時期になるとやっぱり田植え。。今は当たり前に田植え機で行われますが、確か自分が小学生の時は担任の先生の自宅の田んぼの田植えを手伝ってたような・・・。何年前だ!!
最近は体験田植え等もあるようですが、わが家には西沼田があります(笑)。近いからなんでしょうが西沼田遺跡イベント参加率が高いわが家はもちろん先週の23日”にしぬまたんぼ楽校”に参加しました。
田んぼ
今回は全5回の講座で子供達が古代米の田植え~稲刈り~最後はおにぎりパーティーまで稲作体験ができるというもの・・・。古代米の苗ですが、若干先が黒いかな??
古代米
わが家のチビ達も初体験の田植え作業。泥の足場に悪戦苦闘していましたが、貴重な体験に感謝です。
田植え
やりたそうなチビ3号でしたが、さすがにこちらでドクターストップ!!収穫時と食べるほうは主力で頼みますよ~。。
田植え見る
約半日の田植え作業でしたが、普段食べているお米はどうやってできるのかもわからないチビ達にはありがたみが分かった貴重な体験でした。最後はチビ3号も直まき体験。。今年で2年目みたいですが、わが家もさすがに田んぼはないんで毎年の恒例行事にしていけそうです。秋の収穫が楽しみだ~。。
田植え後
それにしても田舎にいることっていい事です。。こんな貴重な体験が近くで、しかも無料で出来ちゃうんですからね~。西沼田遺跡公園の皆様に感謝、感謝!!です。

人気blogランキングに登録しています 
←早起き更新です。応援クリックお願いします。

