続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


あの皆に愛されている菓子を自宅で作ってみました

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ロンドンオリンピックが終わりなんだか寂しさが残る今日この頃・・・。お盆の忙しさ&休み終わる~の気持ちも休みに終わりがあるからだと気付いた貴重な2012年でした。大人の夏休みもようやく折り返し地点。。娘達の宿題も残りわずかとなりこれからの計画の再構築が必要です。

さてさて飲んだくれの毎日で肝の蔵も休む暇なし(笑)。

そんな中、先日無性にポテトチップスが食べたくなり、買いに行くのも面倒だったこともあり作ってみました。。材料はもちろんジャガイモのみ。。いつもはわき役のピーラーを使っていかに薄く切るかがポイントです(まあ厚くてもフライドポテトになっちゃいますんで問題ないですが・・・)
ポテチ
薄く切ったポテトは油で揚げるだけ。。あまり油を使わずに作ったんでくっつかないように何度も重ねずに揚げたんで大変でしたがこの苦労は食べるときに報われるんです。。
ポテチ②
後は油切りして塩を振って完成!!
どうです、本物見たいですか??ちょっと油っこいのが偶にきずですが、まあまあチビ達も大満足の簡単おやつでした。
ポテチ④
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


THE・チヂミ!!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

深夜にこんばんみ!!

それにしてもブログって更新し続けると毎日見てくださる方も増えますし、ランキングも上がって行くもんですね~。その昔のラーメンブログだった頃の毎日更新しなきゃ!!感を思い出しましたよ(笑)。あの時は確か毎日300人位見てくれている人いたっけな~・・・懐かしや、懐かしや。。そして、このブログにこのコーナーがあった事・・・正直忘れてました~(涙)
2009年3月から未更新だった「男・料理」のお話。久しぶりにお話しちゃいましょう!!

東京の新大久保は言わずと知れた「アニョハセヨ~のコリアタウン」その一角で大人気のお店、韓国家庭料理 梁の家、かなり前ですが食べて衝撃を受けたチヂミ。つなぎがほとんど使われず具だくさんのチヂミは、その辺のお祭りのチヂミとはわけが違う。。ただただ美味しかったんで真似して最近作っちゃってます。
具はあるものです(笑)。ニラ、玉ねぎ、人参、イカ、エビをたっぷり。。しかもチヂミの常識?を覆すすべてみじん切りなんです。。
海鮮チヂミ
つなぎは少々の小麦粉と片栗粉。
海鮮チヂミ2
あとはごま油を使いフライパンで焼くだけ。。超、簡単です。
海鮮チヂミ3
はしでホロホロとくずれちゃいますが、ポン酢で召し上がってみてください。我が家のチビ達も大好きなチヂミ。え~って驚かれること間違いなしです!!是非、一度試してみてください。。。
海鮮チヂミ5

人気blogランキングに登録しています 
←試しに作ってみて美味しかったら応援クリックお願いします。

大活躍!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

我が家のラーメンドンブリは大活躍!!!

ある時はネギメンマラーメン
どんぶり
そしてまたある時はメガプリン
どんぷりん
で、その正体は・・・


100円ショップのどんぶりだったりして・・・(笑)。
この春、男・スイーツに仲間入りした、メガプリンちゃんで~す。このどんぶりは大活躍だな。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

久々に・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近1カ月の更新が25を越えられなかったんですが、久しぶりに超えました~かな?

しかも最近ラーメンネタ連発で(県外ばっかりですが・・・)復活を喜んでくれている皆さん(いないか・・・)とうとうネタギレです(本当に・・・)。。

それはさておき、久しく更新してなかった「男・料理」のコーナー存続の危機?(最近ママブログも復活したようで・・・)もあったんで、先日留守番部隊で作ったたこ焼きならぬいろいろ焼き(たこがなかったもので・・・)をちらっと更新。。
たこが無いならないなりに作るのも男・料理の極意??チビ達の要望とあらばなんでもやらせていただきま~す。
以外にうまかったのはチーズもち。切りもちにスライスチーズでぷっくり膨れてきました。あとはエビやイカは定番化の予感。そしてやっぱりチビ達にうけたのはソーセージ。どれにしても自分で作るとやっぱりうまい。残ったいろいろ焼きは飲み会帰りのこの方にペロリと食べられたのは言うまでもありませんが・・・。

お後がよろしいようで。。。
たこやき

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
↑↑応援クリックお願いします↑↑



焼きそばなのに「ホンコン」って??

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

先日、お洒落なパッケージに引き寄せられて買ったもの・・・。食べてみてから調べてみたら珍しいものでした。。S&Bホンコンやきそばなどというものでしたが、焼きそばと言えば「生麺+別封の味付けソース」の常識を覆す味。。チキンラーメンのようにあらかじめ揚げ麺の表面にソースの味がつけられており、水と一緒に水分が無くなるまで炒めるという調理法でした。
ホンコン

こんな感じでつくるんですが、キャベツ等の具は別に炒めて添える&混ぜなければなりません。調べによると発売当初は全国で販売されていたらしいんですが、現在では需要の高い北海道、仙台市、大分県の一部でしか販売されていないらしく、北海道のご当地フードだとか・・・。確かに見たこと無かったな~。。プレミアもの?!
ホンコン麺

さてさてこちらが我が家流ホンコンやきそばwithいか&きゃべつです(笑)。
お味のほうは・・・。いつもの焼きそば>ホンコンやきそば≧バゴーンって感じでしょうか(分かりにくいですか)。でも、これもあり。。人気の理由もわかるし、地域限定の理由もわかる様な気が・・・。ぱっと作るには手がかかりますが、一度は食べてみたほうが良いやきそばでした。ちなみに酒田の新しいCO-OPで見切り品として陳列されてました。なんで??。是非、一度お試しください。。S&BのHPでも買えますよ
ホンコン出来上がり


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今年も解禁

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ようやく小ぶりで安めのいちごが出回るこの時期・・・。寒くなってきたこの時期の我が家の定番といえばぱぱパフェ。。
パフェ

今年の解禁日はチョコレートソースも用意されてましたので、ストローバナナチョコパフェ(長っ!!)にしてみました。下からコーンフレーク、カップアイスバニラ、賽の目切りのいちご(このシャリシャリ感がGood)、カップアイスバニラ、生クリーム、フルーツと並べていくんですが、普通のアイスを本格的なパフェに変える事が出来ます。なんだか喫茶店に着たみたいでないですか??是非一度試してみてください。
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

高打率??

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

酒田市=雪のない山形県。確かに寒いんですが、ここにいると山形の冬を忘れてしまいます。まして米沢から引越ししてきたんでなおさら過ごしやすさを実感します。でも、風が寒い。。これで風がなければ最高なんですけどね~。って風がなかったら酒田じゃないか(笑)。
この時期の朝の散歩は暗いし風冷たいしで大変です(涙)。

さて、またまたお鍋の話。先日のめざましTV内での鍋の〆を見ていたら、マーボ鍋の〆にパスタと納豆なんて変わった〆が出てきていました。こりゃ作るしかないな~という事で初めてマーボ豆腐鍋に挑戦してみました。
材料はあるもので・・・。マーボー豆腐の要領でニンニクとしょうが、ネギをごま油で炒めてひき肉を混ぜます。豆板醤にガラスープで味を調えて、いつもより少な目の水にもやし、白菜、木綿豆腐をタップリ入れてグツグツ。。最後に塩と醤油で味付けして完成です。
マーボ鍋

今日はいっぱい食べ過ぎて〆られませんでしたので、明日の朝は納豆とパスタの毒見(笑)をしてみます。美味しかったら報告しま~す。今年は鍋率の高いmarchi家でした。。(休みの日には4割以上の確立で鍋かも・・・。)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

昔取った杵柄?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はたわいもない話で・・・。

リンゴの美味しいこの時期になると、やりたくなる事があります。。学生時代のバイトで鍛えたごくごく普通の業なんですが、ちょっとやってみたらチビ達も大喜び。まだまだ腕は衰えていませんでした。やっぱり下積みでの修行はちょっとやそっとじゃ忘れませんね~。
りんご

ちょっと小さめのリンゴでしたので8段でしたがまだまだできるもんですね。
こんな話ですいませんでした。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今年の新作鍋は・・・?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

突然ですが鍋の美味しい季節になりました・・・。今年の3月にはみぞれ鍋、昨年はきのこ鍋、そしてブログを始める前の一昨年には塩鍋と数々のヒット作を作り出してきた「男・料理」鍋シリーズのレパートリーに・・・。

突如仲間入りした新メニューは・・・。


Rord to そば職人 ~2~

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

11月の記録的な寒波も去り、ようやくコート無しで通えた今日、久しぶりに朝の散歩をしたんですが、6時半でも真っ暗だったんでビックリしちゃいましたよ・・・。あと1週間で11月も終わっちゃうんですね~。。

さて今回の3連休は所用もあり実家に帰省。山形は11月になるとどこもかしこも新そばまつりやらと、そばの美味しい季節にもなります。帰省するなら先日の失敗作?のリベンジ用に買っておいた新そば粉を持っての凱旋。。我が家のそば職人養成セットを使ってそば職人への道~2~とあいなりました。。前回は韃靼そば粉だったんで(苦笑)、ちょっと苦くて不評だったんですが、今回は正真正銘のそば粉を使用。しかも朝の所さんの番組では誰にでも打てる10割そばなんつって、水回しには霧吹きを使うと良い!!なんて事を言っておりまして・・・。2・8位で作る予定が、100円ショップで霧吹き購入し思い切って10割にしちゃいました。。無謀でした(涙)
アポロ

水回しも霧吹きで順調にいきまして、ここまでは良かったんですが・・・。やっぱりのばしてみると10割だけに回りがぼろぼろと・・・。もう少し水が足りなかったかな~。


ないものはつくるしかない、つくるしかない。。

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

いよいよ山形にも雪が積もりました。でも、ここ酒田は風!!雪は横から降ってきます(涙)。とにかく寒い。。またこの季節がきたんだな~とシミジミ。でもこんな時は鍋やラーメンで体の芯から暖まりたいですよね~。

先日、2度目のラーメン解禁で行ってきました。らーめん亭白竜の移転オープンの吉報も入っていたんですが、酒田市内からちょっと行くには如何せん遠い(涙)。迷いに迷って行った先は・・・。
銀河

やっぱり本物はうまい!!こんな寒い季節は体の底から暖まるあんか系ラーメンが一番ですね。ちなみに行った先はこちらでした。続・9版ラーメンナビゲーターで定休日チェックして行っちゃいましたよ(笑)。写真だけでわかる人はかなりの通ですね。。

久しぶりと言っても食べてないわけではありません。書いてませんけど、最近の我が家の休日は「本当に欲しいものは、つく~る~しかない~」「ないものは作るしかない~」の某サッポロビールのミュージカルCMばりに作るしかない!!をコンセプトにした「男・料理」。
カロリーオフの美味しいラーメンが食べた~い・・・でも麺はあってもスープが無かったらどうするの~。普通の味噌で一から作るしかない!!
で出来上がった辛味噌ラーメン。後ろにハナブサ醤油の辛味噌を添えて・・・。
味噌ラーメン

美味しいお寿司が食べた~い・・・でもお金が無いし、かっぱ寿司も酒田に無かったらどうするの~。見切りの刺身でにぎるしかない!!
で、出来上がったにぎり寿司。奥の納豆巻きはちょっと失敗でしたがこちらも格段に進歩してます。。
にぎり


ってこんな感じで食べ続けていたら悪玉コrステロールの上昇も無理ないか・・・(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

marchi風・野次馬定食

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

10月も半ばを過ぎ、あと10週間ちょっとで今年も終わりですね~。そして・・・。

さて秋といえばやっぱり食欲の秋。いつもならばラーメン食べて、鍋食べて、なんて色々考えるんですが、今年はちょっとがまん・がまんと辛抱の秋です。でも、今日の平牧のチラシ見てたらよだれがでるんですよね。やっぱり欲求は抑えられません(笑)。先日、久しぶりの男・料理は過去のレパートリーから初揚げ物で攻めてみました。学生時代のバイト先での超人気メニューだったんですが、チーズ・しそ・ベーコンをヒレ肉にはさんで揚げる野次馬定食。値段はちょっと高めでしたがこれがまた合うんですよね!!marchi風・野次馬定食。。
作り方は簡単。素材はもちろんびっくり市のg100円弱のヒレブロックですが、これが結構いけるんです。。一口サイズに切り分けたものの真ん中に切れ目をいれて開き、チーズやらしそやらをはさんで揚げるだけ。
肉

こんな感じの美味しそうなカツに仕上がります。夕飯分4人で食べ、てしかも翌日のお弁当のおかずに入れても600円。なんてリーズナブルなんでしょう(笑)。味はそれなりですがやっぱり自炊が一番ですね。
肉巻き


人気blogランキングに登録しています 
←さらに詳しくわかりましたら続報いたします!!応援クリックお願いします。

パパヤシライス&簡単ティラミス

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は天気もよく朝から幼稚園まで自転車で行ってみました。歩いていく予定でしたがさすがに5歳の歩幅では30分以上かかるかなと思いUターン。無事に着きましたので正解でした。。

さて先日パパバーグ(ハンバーグ)作ってあげるなんて一言から始まったんですが、結局作ったのはパパヤシライス(ハヤシライス)。牛肉・玉ねぎいっぱいで作ってみたら美味しく出来上がりました。初めて作ってみましたけどこれが意外と簡単で美味しい。はまりそうです・・・。
①牛肉(もちろんB市)薄切りを酒・塩コショウでもみ小麦粉をからめる。
②バター・サラダ油で熱したフライパンでたっぷりの玉ねぎと①のお肉を炒める。
③たっぷりの赤ワインを入れてからめる。その後お水を加える。
④固形コンソメ・オイスターソース・トマトケチャップ・ちょっと醤油で味付け。そしてホールトマト缶詰を入れる。
⑤コトコト、ひたすらコトコト煮込む。そしてとろみが出たら塩コショウで最後に味を調えて完成!!
20070616133703.jpg

ちょっと見た目悪かったですけど(笑)味は美味しかったです。そして2日目の方がもちろん美味しかった!!


そしてこちらがバンビ~ノを見て刺激をうけて作ってみたティラミス。こちらはもっと簡単。マスカルポーネチーズ(100g)に生クリーム(7分くらいに泡立てたもの)を混ぜて砂糖で甘くして冷やしただけ・・・。下にはコーヒー付けのビスケット、上にはココアパウダーを降っただけ。こちらは本格的で美味しかった。作ってみると絶対にどこで買ってきたのって言われますよ。。
20070616133820.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

Road to そば打ち職人

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

いや~勝てませんでしたね~。シュート数も支配率も運動量も・・etc・・すべてにおいて上回っていたのですが結果はスコアレスドロー。今日のモンテは再開後の鬼門にはまって勝ち点1止まり。順位はまだ2位ですがもったいない引き分けでした。次節のダービーに勢いつけて行きたかったところですが、まだまだ第2クールも序盤ですのでゆっくり行きましょう。でももったいない。。

さて先日の事。藤島の藤の花祭りで売っていたそば粉を使って、生まれて初めてそば打ちをやってみました。庄内に自分好みのそば屋さんがない事を理由に、以前からそばうち願望が強くそば打ちキットの購入or道具の単品購入を強く希望していましたが却下続き・・・(涙)。うどん打ちの要領であるもので打ってみようと思いたったんです。10割ではあまりにも難しそうだったんで、3対7の割合で作ってみました。チビ2号に知らぬ間にいたずらされてましたが、アポロチョコはうまくできました。。ただちょっと水気が多かったのかな??
20070523220118.jpg

打ち板は食卓にゴミ袋!!我が家の麺打ちの定番です。こちらもあまりにチビ1号がやりたがるんでケーキ用の棒をのし棒代わりに使いました。
20070523220243.jpg

出来上がりがこちら。形も良くいい感じでできていました・・・うどん打ちでの経験があったからかここまではですけど。。
20070523220455.jpg

ペスカトーレ・クワットロ!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日に続いて珍しく夜の更新です。

最近劇的に変化しています。。4月から仕事の内容が変わったことは以前書きましたが、ここ最近のラーメンのせいで腹回りも劇的に変化。なんと人生で最高ウエストを記録してしまいました(涙)。思い起こせば弾丸ツアーでも美味しいものを食べまくり、2年間?ラーメンを食べ続けた事とのダブルパンチで取り返しのつかない腹回りになってしまっていたんです。そんな事もあり最近はチビ1号の弁当に便乗してお弁当生活の毎日(これは感謝感謝ですm(__)m
)、そして21時就寝6時起床で40分の散歩と15分のダンベル体操後の朝食の毎日。これまで夜型生活だったのを思い切って超朝型生活に変えてみたんです。1週間になりますがこれがなかなか体重減らないんですが・・・。でもいつかはきっと過去の逆三角形のお腹になるぞ~と言い聞かせながらがんばる35歳でした。。

最近夜は早寝の毎日。そんな事もあり今回のドラマはバンビ~ノ!のみの視聴。なんだか我が家のチビ達は花より団子の時からの道明寺フリークとなってしまったのでした。でも見てるとこれがまた熱い。市村正親の演技もいいアクセントになってます。で、先日そのバッカナーレのペスカトーレが美味しそうだったんでつくっちゃいました~。拍手!!
20070510223010.jpg

今回は白ワインがなかったので日本酒で・・・。ムール貝がなくてもイカ・アサリ・エビ・ホールトマトで十分楽しめました。久しぶりの男・料理はペスカトーレ・クワットロ。でもちょっと水分が少なくてナポリタンぽくなっちゃいましたので次回の反省ですね。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

