続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


2013年J2第13節 VSファジアーノ岡山

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

2013年のGW最終戦。いや~、見応えのある試合をして楽しませてくれましたね~。結果以外は・・・(涙)。大味すぎる。。

連戦の中、中2日の殺人的なスケジュールだったんですが、メンバーを変えずに挑んだモンテディオとエース荒田を含め4人も入れ替えたファジアーノ。結果的には終盤のCPの余力が勝敗を分けてしまいました。同じような場面で相手は強烈ミドル、勝さんはロケット弾・・・・。この辺の勝負どころで勝てないのが奥野モンテなんですよね~(涙)。
今日は勝ちたい気持ちも出ていました。。珍しくコーナーからの1点、良い崩しからの広瀬、そして伊東俊のアイデアからのPKで気迫の林、3点取っても勝てないのが奥野モンテって・・・。。珍しく終始セカンドも拾えてましたので、ほぼこちらのゲームだったんですが、あれだけコーナー含めシュートを打っても3点どまりとは宝くじでも当てるかのような確率の低さでがっかり。毎度のことなんですが強いんだか、弱いんだかわかりません。今日負けて暫定8位まで落ちてますが、順位表見て見ると17位までは勝ち点3差なんですね。神戸は今日の勝利で頭3つ位抜け出た感はありますが、まだまだどこも抜けてない今のうちにDF固めていかないと手遅れに・・・。

前節同様でザキ中よりも中林はしっくりきてましたし、林もポストプレーとしては上々。簡単に抜けられての失点グセさえなければ負ける要素の無い試合でした。あっ、その失点グセが負ける要素か(笑)。2試合続けて3点取ってますが、まだまだ中村頼みの攻撃でしか点入りそうにない印象は強いんで、ロメロの復帰と作田の復帰を待つしかないのかな~。

5月攻勢はJ1昇格には重要な要素。これからも札幌、鳥取、苦手京都と続きますんで、仕切り直して行きましょう。。ここ数試合での中村の出来からして一列前で使ってみたくなりますが、あまり一人だけ目立ちすぎると個人昇格になりかねませんので・・・。それにしても・・・いや~岡山、強いですね。。


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


2013年J2第12節 VSカターレ富山

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はGW唯一のホームゲームだったんですが、家族サービスの為スカパー観戦となりました。

で、見て後悔・・・行けばよかった~(笑)。

昨日は久しぶりの複数得点での勝利で順位を一つ上げて暫定6位となりました。怪我の影響で若干のメンバー変更がありましたが、結果的にFWはタイプの違う2人で始まり、やっぱり見ていてはまる確率は高かったかな~。FWの得点はあいかわらず無かったんですが、二列目からの飛び出し、FWとMFの連動での得点がありました。比嘉も勝も相手よりも一枚上でしたね~・

カターレも前節、良い形で追いついてのドロー。安間監督のやりたいサッカーも形になってきている中でした、相性ってあるんでしょうね。。それよりも中盤の運動量(特に宮阪のプレスはきいてました。)でまさってたんでミスが多かった。完全に格上に委縮している、ちょっと前のモンテを見ているようでした。

昨日の試合ではやっぱり中村がキレキレ。ちょっと見ていて止めれないだろうな~と思えるほど、スピードもアイデアも最高でした。次節のファジアーノ戦でもハーフェイラインよりも前で仕事が出来るように強く望みます。。
後半の1失点はあいかわらずでしたが、昨日の試合展開だったら失点0に抑えなきゃね~(涙)。その辺がまだまだ課題として残ってしまいましたが、このままコツコツと勝ち点を積み重ねて、上位から最後まくれれば御の字です。そろそろけが人も増えてきているこの時期の連戦ですので、うまくやりくりしてほしいものです。まだまだ団子状態の中位ですので、次節は宮阪に昨年のホーム最終戦のリベンジを期待しましょう。。

見ていて思いましたが、やっぱり西河がいるとCKでの期待度が違いますね~。なんでなんでしょ??それと昨日のようにシンプルに放り込んだ方が得点の確立が高いような気がします。やっぱりシュート、打たなきゃ点入りませんからね。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第11節 VSFC岐阜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は鳥に蕾を食べられて咲いていない桜を見ながらの花見。昼からまったり飲めたのは良いんですが、まさかモンテまで咲かないサクラになろうとは・・・。

先制したまでは良かったんですが、終始攻撃していた割にはあいかわらずシュートまで行けない。全員が自陣に引いてましたから、ごちゃごちゃした中で攻めてもいつもどうりの試合内容になるのはわかっています。いい加減学習しないと自陣に引かれ、ゴール前固められてのカウンターでモンテは攻略出来ますなんて言われますよね~。

確かにロメロはボールを失わないので前線までは良いんです。。そのあとがいただけない(涙)。アイデアもないしおさまらないし、あれでは10本に1本のミドル頼み。その10本に1本で先制したのに、バックラインからの縦ポン1本で追いつかれる。完全にジュヨンは目測誤ってましたから、ここ数試合で何点の失点にからんでるのか・・・。若手の伸びは使ってこそなんでしょうが、前半と違って昨年同様の決定力不足になてきているんですから、1点の重みが変わってきてますからね~。そろそろ考えないと軽率すぎる。。

正直、昨日はけが人続出の岐阜さんは叩いておかなければ行けなかった試合。長良川はあまり良い印象もないんですが、あれだけ攻めてたらカウンターさえケアしていれば勝てた試合です。ただでさえ抜けたチームがある今年のJ2ですから、取りこぼししてたら自動昇格は無いね。。それにしても前線が酷過ぎる。。昨日の林は良かったんですが、ザキさんはちょっと転びすぎ。時間がかかるしおさまらないしまったく得点の匂いがしない。まあ前線にボールを供給する中盤と言うかサイドからの精度も悪すぎるんで、FWだけを攻められないんですが、球は回せどその先が・・・。昨年からの課題は解決されていないと見るのが良さそうです。。

来年以降の株式会社化からの、予算増からのメンバーUPを期待して今年は耐えるしかないのかな~(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第10節 VSロアッソ熊本

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はGW前の連戦最後のホームゲーム、今年2度目のカラーボールが投入されました~。あろうことか間もなく5月になろうとしているのに雪。。流石に今日は一人での参戦でしたが、家族にはきちがい扱いされちゃいましたよ(笑)。

まあ、寒い中観戦した甲斐があり祝・連敗脱出の勝ち組となりましたんですが、あの幻の17,000人オーバーのガンバ戦から考えると、雪の悪天候は差っぴいても遠藤&今野が10,000人を連れてきたと考えるべきなんでしょう。今日の4,400人が今の本当のコア客と言えるでしょうから、以前に比べれば増えたもののまだまだですよね。松本VSヴェルディ戦が雪で中止となっていましたんで、雪国の底力を見せることができたでしょうか・・・でも、やっぱり秋冬開催は無理ですね。。今日はノーマルタイヤで強行突破しましたけど、それで敬遠した人もいたんではないでしょうか。

さてさて、試合に関しては・・・
まあ、勝ったこと以外の収穫はほとんどないゲームでした。ロメロが有給休暇で注目された攻撃陣は終始得点の匂いを感じさせず怖さも全くない展開。唯一の光は、堀之内の移籍後初ゴール。セットプレーではなく流れの中からの得点であるということが、逆に攻撃陣何してるの?と激しく思ってしまう試合でした。あの後、中島かザキさんが入れて引き離さなかったらダメな試合でしょ。。って思うのは私だけでしょうか・・・。
あいかわらず引かれた相手には攻めてがなく、うちと相手のパスミス、トラップミスの多さで締まらない試合となっていたのも事実。結局何本シュート打って、何本枠に入っていたんだろうと考えても思い出せないのが現実なんですよ。。後で見て見たら毎度のことですが、常澤のセーブで救われてたんだな~。それだけ今日の内容も酷かった(涙)。

でもですよ、それでも勝ったことは評価できます。これで勝敗も5分となり、長崎戦以来の完封勝ちで順位も上がりました。昨年のイメージで苦手なロアッソが相手でやばそうだな~なんて思ってましたが、この悪い流れの中で相手がもっと状態が悪そうなロアッソだったのは奇跡としか言いようがない。しかもロメロの有給を勝ちで消化出来たのは大きいんではないでしょうか。そして何と言ってもここから調子の出ていない岐阜、相性の良い富山と立て直せる時間があっての岡山戦と続いていくんですから日程の利もあるんではないかと思えてしまう今年の前半戦です。上位が安定してきましたから、まだかなり残っているとはいえこれ以上負けられない状態に追い込まれてくるのも時間の問題かと・・・。勝ち続けるしかない!!。その為の攻撃の形、大事ですよ~。ソレト、ハラハラドキドキのスローインの練習も是非(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第9節 VS東京ヴェルディ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

かなしい夜になりました~(涙)。今日は言いたいことがいっぱいある夜です。

連戦でスタメンを3人入れ替えて挑んだ東京ヴェルディ戦。得意なはずの味スタで、なんとも言えない気持ちになる零封負け。まあ人数をかけて守る堅守ベルディディフェンス陣の壁はあれでは破れず、先制されちゃえばああなります。まんまと術中にはまっちゃいましたね~(笑)。

出だしはモンテペースだったんですよ。前2戦の負けを活かして、出足も良かったんですが・・・。途中からくも行きがあやしくなってきました。スカパー解説の佐藤氏が言うとおりにまったく出て来ない勝さん。中盤から後ろにかけての選手のパスミスに毎度見慣れてきた感がある遅攻、そしてプレゼントパスまで供給する大盤振る舞いでは勝てる試合も勝てません。。連戦の疲れ?相手も同じなんですからそんな事も言ってられませんよね。。

前半は勝が2対1で抜け出したシーン。キレている時はもっと前まで持って行けるのに、疲れからか余裕がないんだろな~の超ロングシュート狙い。遅攻、パスミス、遅攻、パスミスの繰り返しでまったく攻めてがないモンテに対して、ヴェルディの効果的な攻めは素晴らしかった。何よりやはり高原のポストプレーと言うかつなぎのプレーはすべてどんなに離れていても味方に合わせるすご技。やはりJ2では抜けてますよね。まあ、あれだけゴール前固められたら今のモンテではなす術無しです(汗)。。

そして2枚替えの交代後の攻め手もひどいもんでした。あれだけ高さのある2人を入れてるんだから、なぜシンプルに放り込まないのか・・・?交代後も真ん中から崩そうとしてましたんであれではせっかくの林も活かせませんよね。
競合相手の直近2戦のスコアだけ見れば惜敗後の負けはかなり痛い。ここ2試合は降格組に真っ向勝負!!で玉砕、なんて言い訳できましたけどここからは違います。はっきり言って中盤を覚えさせてしまったザキさんと中島の同時起用はパスを出せる選手がいない限り、ゴール前を固められたチームにはまったく通用していないのが現状。やはり林か萬代はポストで置いといて、どちらかを組み合わせる方がいいのではないんでしょうか?そして終始消えていた廣瀬は早めの交代でも良かったんではないでしょうか?
あれだけコーナー取れていてマンツーマンでしっかり抑えられていてまったく得点の匂いがしないんだもんな~。中村が前目でボールもった時だけなんとなく行けそうな気がするんですが、最近の攻撃はどちらかに偏り過ぎていて守る方もどっちかだけケアしていれば抑えられそうなのは素人目にもわかっちゃうし、クロスの精度も低いんで・・・。

ここ数試合見ていると完全に勝ちパターンを研究されているような負け方です。まあ相手も強豪だったり、調子良かったりするんでしょうが、ゴール前はとりあえず人数かけて守れば入ってこれないし、偶のミドルも枠に行く確率が低いんで大丈夫。パスミスを奪ってのカウンターはスピードのあるFWを走らせればCB2人はついてこれないんで完全にフリーになれるんです。あとはGK一人ですからたやすいですよね~。今日もヴェルディの決定力があまりなかったんで2点ですんでるんですけど、もう2点ぐらい入ってもおかしくない試合でした。

まあ素人の愚痴ですが・・・(涙)。

泣いていてもすぐ試合があるのがJ2リーグ。奥野監督も大変ですよね~。スタメン固定で駄目だった昨年の反省を活かして変えても活躍出来ないんだからな~。とにかく失点を0にする事から考えた方がよさそうです。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第8節 VSガンバ大阪

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~熱かったですよね。。今日はこれまでと違って観戦には熱すぎる位の陽気でした。そんな中17,000人オーバーの観客を集めると、流石に人の入り具合が違います。なかなか観客が多いと勝てないジンクスは、今日も破れませんでした~(涙)。

それにしてもやはり前節の神戸戦同様、決めるべきところはしっかり決めてくるのが強いチーム。どちらも0対1なんですが、内容を見てると完敗でした。寄せの早さ、プレーのスピード、落ち着き等はやはりガンバ大阪でした。。昔に比べてドン引きからのカウンターではなかったような気がしますが、パスも回らず、シュートチャンスも数えるほどでは勝てません、あれだけはまっていた攻めの形も、実力上位チームにはなかなか通用しない事もわかりました。そこがこれからの課題ですが、しつこいですがまだ第8節ですから立て直してくれるはず・・・。

とにかく2トップに良いボールが入らない、動き出しているんですが良いボールが入らなければどうしようもありませんよね~。ミーハー客が多かったんでしょうが、勝てば次節に繋がるお客様でしたんで観客動員も残念でした。
連戦ですんで連敗脱出といきましょう。

実は今年のHGは4試合目なんですが、2回も来場記念当たりました。こんなんよりも勝てれば良かったのに・・・。
ARIKO.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第7節 VSヴィッセル神戸

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はいいところなく完敗でした。

お互いにいい状態で、良い位置でむかえたちょっと早いんですが首位攻防戦でした。スタッツはそれほど差のない試合でしたが、決めるところでしっかりと決めてくる神戸・・・流石です。まあ今日は常澤の大当りがなければもっと差が出ていた試合だったのかもしれませんが、試合自体はお互いにカラーが出ていて見応えのある試合だったんではないでしょうか。この時期ですからしっかりと修正していければまだまだリーグ戦もはじまったばかりですからね~。

失点シーンは左右に振られてぽっかり空いてしまった中での綺麗なミドル。そもそも押し上げようとしていた時のあの位置で股ぬきが良かったのかどうか・・・。ここまでの連勝中は相手も格下続きだったんで、通用していたんですが流石に神戸には通用しませんでした。上がっている時の中村のドリブルは魅力的ですが、諸刃の剣であることは間違いなし。今年のチームの魅力はそこなんですから、場面を考えての攻撃を行っていければまだまだ良くなりそうなんですが、もったいなかったですよね。

本当にがっちり勝てるときは出足も良く、セカンドボールも拾えるんですが、今日のように中盤が目立たないと勝てません。願わくば勝ち点1を取って帰りたかった~(涙)。でも、ゴールに迫ったチャンスと言えば前半の勝のセンタリングシュートと後半の萬代のヘッド、後はロメロのミドルに比嘉のシュート位しかなかったんでいたしかたなしですね。まだまだあわてる時期でもありませんし、神戸に今までの攻撃が通用するようになれば自動昇格も見えてくるわけですんで、ホームでリベンジ出来ればOKかな。次は昇格最右翼のガンバ戦、ホームで最高の応援で勝たせてあげましょう。

そろそろ選手も入れ返しながら勝ち点の積み上げを希望しま~す。次、次・・・。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第6節 VS横浜FC

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~快勝!! でも寒かった~。。
もう4月だというのに雪とカラーボールって・・・(涙)。でも雪のゲームは良い印象しかありません。。
横浜C


何だかモンテでないみたいにあっという間の先制~追加点。今年の攻撃を象徴するかのようなサイドからの崩し。ミドルありドリブルあり、パスでの崩しありと昨年までのサイドからの放り込み一辺倒の攻撃とは劇的に変わってます。特に攻撃ではロメロが効いてますね~。そして萬代も今年はキレてて、競り勝っちゃうんですからね~。。宮阪もいい、勝もいい・・・って、勝ってればみんな良く見えます(笑)。

5点取ったのっていつ以来なんでしょうか?もしかしてJ1初年度の開幕戦までさかのぼっちゃうのかな。まあ記憶にない位の快勝でした。しかし、失点場面はカウンターから振り切られての失点でしたんで、やっぱり改善が必要です。なかなか無失点で終わらないところはらしいところなんですが、前にも書いたように「今年のモンテは強くてかなわない・・・」的な勝ち方をしていかなければ、降格組とはりあっての自動昇格は無理でしょうからしっかりと修正してほしいものです。横浜FC、ヴィッセル神戸、ガンバ大阪と続く前半戦試練の3番勝負の初戦での勝ちは大き~い。まあ昨年の前半同様上位に位置し、後半失速の同じ轍だけは踏まないでほしい・・・。4連勝ですが最後まで気を抜かずに行きましょう。

それにしても、ドリブルとパスの崩しがあるモンテは新鮮な感じがするのは気のせいでしょうか(笑)。今日は勝のミドルもほとんど枠にいってましたし、やっぱり波が来てるうちに勝っておかないと駄目ですよね。。めったに見れないフィーバー状態のモンテディオ・・・雪の中見に行って良かった~(涙)。今年はいけるぞ!!!

まだ序盤とはいえ、横浜FCはサイドから入れると得点入っちゃうんじゃないっていう位、バランス悪かったですね~。堀之内出したのは失敗だったんではないでしょうか。なんだか横浜FCは他人事に感じられないのはなぜなんだろう・・・。
今日は早めに乾杯しま~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第5節 VSギラヴァンツ北九州

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

内容はどうあれ3連勝!!
贅沢言えば開幕戦、2戦目と引き分けでも勝ってでもいれば昨年同様の前半首位も見えてたんですが・・・。

まあ、今日はさすがに3連戦の最終戦とあって足がとまっちゃってましたね~。先制点までは良かったんですが、後半は完全に劣勢になっちゃってましたんで、しっかりと力の差を見せつけての勝利とまでは行きませんでした。それでも逃げ切れるんでよしよしとしなければ行けませんが。。

それにしても北九州の縦に入れてくるサッカーに対して、サイドからの崩しでしっかり先制するところまではかなり良かったと思いますが、PK献上までは完全に足が止まってました(笑)。この辺で活きのいい選手を入れていけばいいんですが、昨年同様メンバー固定は危険です。しっかりと休んで試練の3番勝負に臨みましょう。

ロメロ、良いですね~。やっぱり攻撃力が魅力です。そんな中中盤の底で勝さんも効いてます。。そして宮阪のガツンとミドル。アウェーでこの勝ち方は上出来です。まあ、あのノーマークで中島が決めて勝負を決めていれば、相手につけいる隙を与えず、山形、強え~、こりゃ勝てないわ・・・と思わせられるんでしょうが、決めきれないところがモンテらしいと言えばモンテらしいのかな(笑)。勝てたから良いものの、引き分けてたらタラレバの話になってましたよね。。今年は萬代もきれてますし、後ろも前節よりは安定してみていられましたんでリフレッシュして6連勝までいっちゃいましょうか・・・。

それにしても今日も審判はひどかった~。まあ、毎度のことですが・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第4節 VS栃木SC

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんとなんと3日間で2試合ある幸せ~。。

わけあって昨日から姪っ子さんをあづかっているもんでプチ4人兄弟状態な我が家。祝日でチビ1号がお友達と遊ぶということで、将来のサポーター普及活動宜しく7人で観戦と集客に大いに貢献してきました(笑)。

さてさて試合の方はあまりほめられたもんではありませんでした。あのピッチコンディションと連戦では致し方なしの部分もあるのかもしれませんが、大いに反省するべき内容の試合でした。勝ったからいいものの最終ラインでのパスミスはあるは、ノーマークはキャノン砲となるは、得点後の即失点・しかもまたしてもCKからの失点で集中力の欠如からのピンチはいただけません(涙)。
まあ今年の栃木は良い選手も多数揃ってますし、実力は同等かむしろ劣っている可能性も・・・なんて考えると勝てたことは救いなんでしょう。
前半はこっちのシュートが決定的だった事もあり、しかもほとんどシュートは打たせていないような気がしたんで最終的にシュート数であんなに開きがあるとは思わなかったな~。でもやっぱりコーナーは常にハラハラして見ていたし、かなりの本数蹴られた気がするんでおされてたんでしょうね。とにかく今年のモンテはドリブルが多いんで中盤なんかで足元に来られ奪取されるとピンチになるケースが多い気がします。近藤は裏狙い一辺倒だった事もありオフサイドにかかってましたが、徹底した縦へのサッカーをしてきましたんで逆に助かったのかもしれません。。

後半はうって変わって栃木が最初からおしてましたが、そんな中ロメロの待望のミドルで試合が動きました。パスで崩して最後はフリーのミドルが綺麗に決まって、前節あたりからのミドル効果が出てきてる貴重な先制点。しかしまたしてもCKからすぐ同点に追いつかれました。あれだけ蹴られてるんだから仕方ないのかもしれませんが、決して身長も低いわけではないんですから改善しないといけない部分です。まあ去年のかりを返してもらった形のオウンゴールで勝ち越し、最後はず~っとおされっぱなしでしたがなんとか逃げ切り連勝。いつ以来だ~??

なかなか無失点が続かないのがモンテなんですが、苦しい中でも結果を出せたことは評価したいですね~。萬代も今年はスタートからきれてませんか?あとは得点だけ。中島が昨年のようなフィニシャーになりきれていない点は微妙なんですが、戦術的な点でも仕方ないこと。中盤は中村を含めこのセットが一番落ち着くのかもしれません。バズの展開力、伊東の突破力、秋葉のバランスとそこにいるか?力、ロメロのパンチ力は良い武器になってませんか?そして聖域とも言えるSBに手をつけて中村が覚醒してますし・・・昨年以上に観ていて楽しいですよね。

まあ今年も勝ち切れない試合が多いJ2ですが、鳥取の躍進なんかを見てもまったくわかりません。勝てる試合をしっかり取る、負けない試合を多く作る、一つ一つですがこつこつと積み重ねていってほしいものです。

今日は連勝に乾杯!!いや~負けなくて良かった。。次節の北九州での修正を節に願います。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第3節 VSV・ファーレン長崎

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

長い長~い負の連鎖がようやく終わりました(涙)。まだわかんないか???

相手は今年からJ2参入の長崎とはいえ寄せつけなかったですね。まあ見ていてかなり力の差があったように思えましたけど、2対0での零封勝利は忘れていた感覚を思い出したブルイズで〆。。
でも勝ったから笑っていられるんですが、やっぱりミスが多い試合でした。相手もそうだったんでモンテがうまく見えるシーンが多かった。まだまだ課題は多いです。

そんな中ですが、今日はホーム開幕戦だけに球際の厳しさもあり、セカンドが拾えるんで(っていうかその近辺での相手のミスが多すぎたんです)見ていて楽な試合。何より早めの先制点が良かったんでしょう・・・。イジュヨンと作田のCBは高さもありなかなか良かったですし、とうとうベールを脱いだ常澤も安心して見ていられました。当面はこのめんつでいくんでしょうかね~?

それにしても今年のチーム、昨年までのチームとは完全にチームカラーが変わってます。ドリブルが多く、仕掛ける姿勢が見られます。特に伊東やロメロ、中村あたりが大きいんでしょうが、あとはクロスの精度アップとミドルでの得点アップが出来ればみていてかなり面白いチームになりそうです。

まあ今日の相手は新加入チームですから、20日の栃木戦で負の連鎖が終わったのかどうかを確認しましょう。今日はまず今年の初勝利と言うことで酔っぱらってますし、寝ま~す。
そういえば今日初めてマッチデープレゼントシールが貼ってあるのをもらいました。本当に貼ってあったんですね。あっ、もちろん300名のラ・フランスあめですけどね。。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ND集合。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ明日はホーム開幕戦。。天気予報では雨は降らないようですが、山形の3月はまだまだ寒い。防寒具必須です。オフィシャルでも数々のイベントが告知されており、また各所に分かれてのPR活動で開幕ムードが高まってきております。

相手はVファーレン長崎。気になって天気予報をみてみると最高気温は既に20℃に達しているではありませんか・・・。おそらく、こっちは寒すぎでしょう。おそらく最後のJ2からの新規参入チームでしょうから、一昔前はJ2の門番と言われた先輩が厳しさを教えてあげましょう(笑)。

さて先日の山形新聞の朝刊をモンテ記事が賑わしてました。とうとう山形市議会で本拠地誘致に賛同し本会議に上がっていくとか・・・・。山形市長の発言からとんとん拍子で進んできていますが、用地確保の問題やら建設資金の問題やらとまだまだ課題は多いかと思います。しかし、これまでまったく行政からのアクションが無かったわけですから第一歩なんでしょう。。そりゃ専スタ欲しいですよね~臨場感が違いますから。
天童市民としては遠くなることは残念なことですが、専スタができて観客が増えるんであれば、けつの穴が小さい事は言ってられません。ただいろいろなスタジアムに行ってますが、やっぱり山形は無料の大型駐車場が必要でしょうから、まだまだ課題は多い。県の発展の為に最善のボールパーク建設を希望しま~す。。

そんな話も我が町にモンテがあるからこそ・・・。明日はまたスタメンをいじってくるのか?勝って波に乗っていけるか?正念場です。。寒いけどNDスタに足を運んで応援しましょう!!!

山形県民の皆さん・明日はND集合ですよ~(笑)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。



ポジティブに並べてみる(笑)

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよホーム開幕戦が迫ってきました~。。

ありえない3月の16時からゲームなんですが、子供の大会があるその日はこっちは好都合でした。昨年からの負けグセがかな~り気になりますが、幸いにして2連勝チームは2チームのみ。まだまだ間に合うぞ~。まあ、あまり早くからとびぬけると昨年みたいに失速しちゃいますんで、下からノープレッシャーで上がっていきましょう。

まあ、今年は宮阪が控えにまわるほど中盤も選手層があつくなってきてます。ここ2戦もFWが点取ってますし、1戦目の教訓で2戦目はセットプレーでは点取られてませんし、ポジティブにポジティブに・・・(笑)。DFを放棄しているわけではない。。ただちょっと結果が出ないだけですよね。CB2人とGKの連携だって新人のイは言葉の違いでまだまだ理解度が低いわけですよ。こっからどんどん良くなるはず。徐々に一番いい組み合わせを試してしっかり戦える土台ができれば花開きます。。なんせ序盤である2戦目で既にあのコンビネーションで崩せるチームなんですからね~(笑)。末恐ろしい!!!

とまあ、プラス思考で日曜日を迎えましょう。あとは天気だけですかね~?!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第2節 VSアビスパ福岡

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

み~も~(涙)。。

それにしても形は良いんですが、ディフェンスがザル~。攻撃を取るか軽いディフェンスを取るかの究極の選択なんでしょうか。

前半の入りも良く早い段階での先制点。まるで糸でも引かれているようなパス回しからの中島。その後も今日はセカンドもひろえてましたし追加点がほしかったね~。そんな中徐々に流れが福岡にわたると見事なヘディングで同点に・・・。なんか点取られてから自信なくしたかのように出足が悪くなったのか、相手の動きが良くなったのはあるんでしょうが押し込まれてましたね。。まあその後は結果がすべて。攻めても取れなきゃ意味がないですね~。

まだ2戦。。良い攻撃で得点の匂いはするようになってきているようですが、数年前はあれだけ鉄壁だったはずのディフェンスが見ていて危なっかしすぎる~。そろそろリーサルウェポンの堀之内投入しかないでしょ。。
本当に流れだけなんですが、昨年から流れ悪過ぎ。ん~、このチーム強いのか弱いのか全く分からなくなってきました(笑)。

中村も若干軽いけど良かった。萬代もシュートはあまりないけど良かった。。比嘉も効いていたんで次回は先発かな。。。でも、一番良かったのはミーモだな。。
ところで2点目の前になんでシミケン滑ってたんでしょうか?あそこでしっかりさばけていれば、結果的にあんなビューティフルゴールは無かったような気もしますが・・・。あっ、流れ悪すぎるから結局取られてたか(涙)。

いずれにしても開幕から連敗となりました。ようやくホーム開幕戦。。精一杯応援して流れを変えましょう。攻撃は良い!!今年は一番下から這い上がっていくぞ~。。しつこいけど絶対何かが悪い(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今日は早くも福岡戦。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日のJリーグサポーター必見の「ほこたて」対決はオレンジ力&残留力に軍配の結果が出ましたが、本当の結果は前田がデスゴールを上げていないので出ずじまい。。という事になるんではないかな?
実際に前田がデスゴールして、大宮が残留すればオレンジ力・残留力の勝利!!ってな結果になるんでしょうが・・・ちょっと見て見たかった気がします。それで次節は好調の横浜FM。無いでしょう。。となるとサガン鳥栖かな~。縁起でもないんでやめましょう(笑)。

さあ今日はモンテも第2節のアビスパ福岡戦です。1週間って長いようで短いですよね。今日の先発予想は体調不良のザキさんにかわって萬代が入り萬代-中島の旧お隣さん2トップ、左SBには中村が2年ぶりの公式戦に挑むとか。
開幕戦で組んだ2013年モンテの生命線である、真ん中4人は変えずに挑むんでしょう。若いんですから力尽きるまで走って、点にからんでもらいたいですね。前は開幕戦と違って役割がはっきりとした2人が並ぶでしょうから、前回よりもやりやすいんではないでしょうか。宮阪のちらしで、伊東とベロカルが仕掛けて、萬代にあずけて、サイドから廣瀬が崩して、中島がゴール前つめてゴ~ル!! 今日こそ見たいです。上位も上位で強豪ぞろいですから、あまりスタートから離されると残りあるとはいえきつくなるでしょうから、ここらで連勝といきたいですね。福岡との相性はあまり良くないでしょうし、開幕戦でも監督変わって良い試合してましたんで難しいところもあるでしょうが・・・。

で、来週いよいよホーム開幕戦を迎えます。雪国ゆえどこよりも遅いホーム開幕は仕方のない事なんですが、待っている分春の訪れ感も手伝って開放的になってしまいますよね。今年はBro.KORN並みのビッグネームはこないもののさまざまなイベントで盛り上げようとしています。そして何よりHPでのニューアイテム販売時のクレジットカード決済可能の告知・・・結構地味ですけど協会、今年はやりそうです(笑)。
そんな中、スタグルからいつも食べてたゲソ天そばの酒井製麺所さんが消えているではありませんか(かな~り残念)。。場所代が高い!!って誰か行ってたし、毎週の出張も大変だったんでしょうね~。これから何を食べようかな~と考えつつも来週が楽しみです。とりあえず今日勝って帰ってきてもらいましょう。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

