続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


一足お先に・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日と明日は天童でも人間将棋。。例年ちょっと早いんですが桜の中でのイベントとなるわけですが、今年は長い冬の影響でまったく桜咲かずのイベント。ちょっと残念ですね~。。
我が家は今年初めての授業参観日で小学校へ行きますが、今年は来週あたりには咲くんでしょうか?まあ、若干暖かくなってからの方が花見も良いんでしょうが、先週行った東京は満開でしたのでこんなに違うのかと思うばかりです。
東京桜
旧名所になってしまうんだろうか東京タワー。。
トウキョウタワー
写っていませんが隅田川沿いも満開でした~。ってかすかにスカイツリー!!
スカイツリー
一足お先に桜見しましたが、早くこっちも咲かないかな~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


2010舞鶴山の桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

気分一新してテンプレートの変更もしてみました!!桜の時期は終わってしまったんですが、なんだか山形らしくて・・・いい感じです。

さてさて、香港永住の噂が誤報だったことを証明すべく過去話の更新タ~イム。とか言いながら画像がそれほどないんであっという間に終わっちゃいそうですが・・・(涙)。あるだけ。ゆっくり更新してみます。なんせ6か月のタイムラグがあるわけですからね~。

実は今年になってから念願だったデジカメを購入したんです!!型遅れの展示在庫、キズありですが、最近ではなかなかお目にかかれない諭吉さまでおつりがくる位のお値打ち価格。。なんども展示品ですので・・・と言われるくらいのキズ持ち君ですが、どうぞよろしく~ってな感じで愛用してます。

今年は会社の休みにばっちりあった人間将棋。4月の低温で桜の開花もだいぶ遅かったんであまり咲いてなかったんですが行ってみました。。もちろん目的はそば!!昨年お休みしたんで2年ぶりの無料そばは、雨で人間将棋が流れたこともあって人もまばらである意味食べ放題!!わが家はしっかり2杯づついただいてきましたよ~。。
かなりいただきましたんで舞鶴山の宣伝でも・・・。

有名?!な人間将棋の会場と桜のコラボレーションです。
舞鶴山2010
ちなみにわが家のチビ3人はこんなに大きくなりました。。
2010舞鶴②
天気が良ければこんな感じで解説者が解説してくれます。将棋のしの字もわからない解説者ですけどね~(笑)。
解説者
あれだけ撮ってた桜の写真も今年はこれだけ(涙)。異常気象もあり2010年はだいぶ遅かったんですが、来年こそはまたまたいろんなところの桜を見に行こうと誓う37歳でした。。
2010桜

ちなみに天童市を展望できる場所にバーベキュー広場もできましたんで、夏に向けて計画してみてはいかがですか?事前申し込みは必要ですが無料ですので・・・(詳細はこちら)。

人気blogランキングに登録しています 
←1日2回の更新の奇跡に応援クリックお願いします。迷惑メールの削除が終わればぼちぼち行きましょう。

こんなに生きてられません!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ようやく世の中の流れに追いつくGWに突入しました~??。って言っても3連休ですけどね。明日から・・・(涙)。なんだか中途半端な休みで一気に疲れが出そうな気もしないでもないですが、思いっきり家族サービスしちゃいましょう!!いつも出来てないんで・・・(涙)。

さてさて連休突入記念として・・・本来はまだ若干見ることができているこちらの桜なんでしょうが、今年は早かったんでしょう。温暖化・・・深刻ですね~。
樹齢1200年とも言われている国の天然記念物「伊佐沢の久保桜」です。この日はかなりの早朝だったんですが、県外ナンバーの車がかなり停まっておりました。それにしても1200年って・・・。
久保桜
若干近づいてみましたがあまり変わりません。幹の部分は3つに分裂し、根元は空洞になっているらしいんですが、なんだか痛々しい程の添え木が・・・。毎年全国ニュースでも様子がながれる名木です。
久保桜②
周りの桜もほぼ満開でしたが、昔米沢支店勤務時代はよくここで営業中の花見していた記憶が・・・。懐かし~(涙)
久保桜③
ちなみにこちらは本家から分けた桜の木らしいでしたが、「天地人」「おくりびと」等も含めて見どころ満載の山形県。かなりキテマス!!よね??
久保桜④

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

またまたリベンジ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

とにかく山形の桜は先週がピーク!!昨年は雨でパッとしない画像だったんで、今年ももちろん行ってみました。
まみがさき桜
馬見ヶ埼さくらラインは満開の桜できれいな道です。夜のライトアップも見たいところでしたが・・・。
まみがさき桜?
短い期間の楽しみだからいいんでしょうね~。かなりのお花見客が居ましたよ。。
まみがさき桜?

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


先週ですが・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はやりました~。と言っても風邪を引いてしまいましたが・・・。

さてさて、今年も遅ればせながら桜を載せないとね~と思い引っぱり出しました。
かじょう公園桜②
今年は別アングルですが、いかんせん携帯電話ではここまでが限界です。
かじょう公園桜
ピークの先週は山形舞妓さんがフル出勤。キャバクラの名刺バリに配りまくってました(笑)。
かじょう公園桜③
今年はぴったり先週の土日が見ごろとあって、人出も多かったんではないでしょうか。1週間遅い更新ですと完全に季節感がずれちゃいますが、山形ではやっぱりここなんではないでしょうかね~。
かじょう公園桜④

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

背後には高層ビル

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

4月前半のお話・・・。

出張で西に行けばやはり山形より早く咲く桜も楽しみの一つですよね~。仕事の合間に見る都会の桜はまた違った趣があります。平日でしたがかなりの人・・・。夜の場所取りももちろんブルーシートが大活躍でした。
大阪桜②
有名な造幣局の桜に行きつく前の天満橋付近なんですが、この辺も桜見遊覧船なんかも出てました。
大阪桜①
携帯電話で撮ってるんで画像はイマイチですが実際はかなり綺麗。桜のバックは山・緑が基本の人間ですが、桜のバックに高層ビル・・・も乙ですね~。。
大阪桜④

バックが違うとこんなに感じが変わるんですね~。また一つ勉強になりました(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

行列の先には・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

新しい仕事も3週間が過ぎました。。まだまだわからないことだらけですが、なんとか頑張ってる毎日(実は今も出張中で予約更新だったりして・・・)。今までとの違いはやっぱり外回りの営業ではない事が一番かな~。営業は変わりないんですが山形を相手にするんではなく、全国を相手にする営業なんでなかなか普段の行動範囲は逆に広がりません。。今までみたいに食べ歩きは休日に限られちゃうのが現状です(涙)。まあ、今年中にはラーメンナビゲーターも200まで持っていきたいですね~。

さて今日も桜のお話。。先週の日曜日は絶好の桜見日和。天童は人間将棋とかさなり最高の一日となりました。庄内での桜にはやっぱり河や海がつきものでしたが、ここ天童の舞鶴公園の天辺はロケーション抜群なのが特徴。山の上からは天童市内が見降ろせます。
人間将棋

天童と言えば将棋。。王将と桜です。
人間将棋王将

人間将棋を見に来たお客さんも最高の天気でよかったでしょうね~。毎年この時期に日本人で良かったと勝手に思っちゃいますよ。年とった証拠です(涙)。
人間将棋桜

行列

毎年恒例の行列。先着2000食を求める先には・・・。

気がつけば同じだった。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

一人で行っても、家族で行っても、酒田に住んでいて行っても、天童に住んでいて行っても、34歳で行っても、35歳で行っても、前職でぷらっと行っても、仕事が変わって休みで行っても・・・(長っ!!)
まったく撮ってる写真、アングルは変わりませんでした(笑)。
確かにおんなじ人間だもの・・・(汗)。
かじょう公園③

ちなみにこちらが昨年の霞城公園の桜です。かじょう公園桜

ただ今年は満開の桜と昨年は撮ってなかったしだれ桜とチビ3号がありますよ~。しかし一気に咲きましたね。。
かじょう公園④


舞鶴公園の夜桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

この時期にいつも見ていた桜が見れないのは非常に残念な気がします(特にここの桜が見たい!!)が、こっちにはこっちで桜の名所が数多くあります。まあ前の会社見たいに一日営業で出ずっぱりでないので、なかなか休みの時にしかいけませんが短い期間ですがいっぱい見ていきたいと思います。

天童と言えばやっぱり舞鶴公園の桜。ここは2000本の桜の木と今週末の人間将棋で有名です。昔からよく行きましたが夜景も結構(1ドルの夜景くらいでしょうが・・・)奇麗なんですよ。。先日、何年ぶりかに夜桜を見に行ってきました。
042.jpg

お店も出ていてけっこう賑わってましたし、おとといの暖かさでだいぶ桜も開いてきた感じで今週末の人間将棋の時は満開でちょうど良さそうでした。(あいかわらず夜桜を撮るのは苦手です。)
045.jpg




最上公園の桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

延々と続いた桜ネタもおそらく最終回。。今年は遠征までしてさまざまな桜を見てきました。それとともに綺麗な桜を見ている人達のいろいろな笑顔にも会う事ができました。ぱっと咲いてさっと散る・・・そんな期間での楽しみが人々の気持ちを盛り上げるんでしょうね。。

さて今年最後の桜は山形でも比較的遅くに咲く新庄の最上公園。4/28の帰り道に寄ってみました。GW期間はカド焼祭りとあわせて開催されている桜祭り。夕方でもうすでに終わっていたんですが、花見のお客んもいっぱいでにぎやかでした。
20070503083946.jpg

ここもお堀と桜。やっぱり桜にお堀は似合いますよね。。
20070503084449.jpg

ここのお堀は時に噴水が吹き出てきます。出店もいっぱい出ていてGWの後半こそ満開の桜の下での花見ができるんではないでしょうか。
20070503084547.jpg

本当に今年はこんなに桜を見たことがないと言うくらいに見続けました。そういえば舞鶴公園の桜・人間将棋も久しく見たこと無いな~。来年こそは行ってみようかなと思った2007年でした。。
20070503084743.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

桧木内川桜並木の桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

武家屋敷の枝垂桜とともに角館の桜の名所といえば桧木内川桜並木の桜。こちらもいろいろな本にものっている有名な景色。2kmにわたって咲き乱れ、桜の名所100選にも選定されたところです。さすが「みちのく三大桜名所」と言われるだけあってすばらしい眺めでしたが、こちらは4/28ではまだ3分咲きくらい。それでもお花見客で河川敷はいっぱいでした。
20070503003501.jpg

写真は反対方向を写しましたが、こちらの桜のトンネルも満開の時は最高なんでしょうね~。にしてもみちのく三大桜名所(弘前公園・角館・北上展勝地)はGW後半にあわせてのツアーが最高に見ごろなんですね。次回は後半にあわせて行って見たいと思います。山形から3時間弱の角館・・・近い?遠い?でも日帰り桜見学ツアーもいいかもしれませんよ。。
20070503003627.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

角館武家屋敷の桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日で仕事も終わり。明日からはGW後半戦突入で~す。我が家は前半で旅行らしきものを終わらせてしまった事もあり、しかも更新がたまっている事もあってかまったりとした後半の予定です。旅行に行かれる方は運転に注意して楽しんできて下さい。

さて続いては角館武家屋敷の桜。今回、初めて桜の時期に行きましたがすご~い人にビックリしました。枝垂桜も弘前公園より南下したので4/28は丁度良い咲き具合でした。にしても歩行者天国はすごい人、何万人の人が出てたんでしょう??
20070502235925.jpg

武家屋敷通りの両側の黒板塀越しに立つ枝垂桜の見事さは、これまでの自然と一体となった美しさとはまた違った美しさがあります。約1700本の桜、特に枝垂桜と黒塀・白い土蔵はまるで昔の時代に降り立ったようでした。
20070503000516.jpg

写真。。もうちょっと離れて撮れば良かったと反省。あまりのピンクの綺麗さに気がつくと近づいていました。
20070503001443.jpg

とにかく歩けば人にあたるってな感じの人の多さ。とあわせて特産品の試食の多さにもビックリ!!チビ達も含めてほとんどの試食に手をつけた我が家は帰宅後の体重120%(涙)。GWの後半はダイエットかなっ。
20070503001647.jpg

ここでの結婚式はこんな感じ。人力車に花婿さんと花嫁(映ってないけど・・・)さん、そしてその後を親族が歩いています。なんだか桜の下でロマンチックです。
20070503001732.jpg

かくして我が家のリベンジは成功したのでありました。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

弘前公園の桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年は暖冬のおかげで咲き始めは早そうな感じだったんですが、その後の低温のせいでゆっくりと桜前線が進んで行った山形県。考えてみれば全国的にそうだったんですね(笑)。片道5時間半のドライブ。300km弱の距離はこれほどまでに遠いとは・・・。旅行の日が近づくにつれてこんなにお日様が恋しかったの初めての経験です。出発前日に咲き始めとの情報だったので、せめて1日で3分咲きくらいまでになってたらなんて思って行ったんですが・・・。考えて見るとGWに重なる花見なんて最高ですよね。。着いたらまだ寒い寒い!!見てくださいこの格好・・・防寒対策バッチリで2枚着ているんですよ。外堀の桜はぼちぼちでした。。
20070501220532.jpg

夕方到着したんですがいたるところにお花見客が・・・。寒くないんでしょうか?夢にまで見た御滝桜と天守閣。このフレームに足りなかったのは満開の桜だけでした。
20070501220744.jpg

弘前しだれはそれなりに咲いていましたのでカメラマンの格好のターゲットになっていました。その中での撮影も桜の良さがわからずに5時間もかけて連れて来られたという顔のチビ2号。ちょっとピースも攻撃的な角度です。。お疲れ様でした。。
20070501221104.jpg

にしても広い公園です。いくところいくところスポットがあってビックリ。気がつけばあたりは暗くなってきて、すっかりライトアップに桜が映える良い時間になっていました。
20070501221453.jpg


夜の部へ続く・・・

ハーブ通り(にしめ)の桜並木

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さてさて御当地戦隊のお話で始まりましたが、今回の弾丸ツアーは桜前線と一緒に北上していくツアー。はじめは昨年終わり頃でちょっとだけ悔しい思いをしたんで、その記憶を思い出して道の駅にしめ裏のハーブ通りの桜並木からスタートしました。
20070501081810.jpg

ここもお花見の方でいっぱい。4/27平日だったんですが・・・。
20070501081826.jpg

にしても車用の桜のトンネルも道行く人を楽しませてくれます。今回は運転しながらの撮影。危ないですので真似しないでください(笑)。
20070501081837.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

赤川ぞい(三川町)の桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

三川町から鶴岡に抜ける333号線。いろり火の里をすぎて赤川を越える蛾眉橋の手前の道を左折すると川べりを進む道があります。今年もいろいろなところの桜を見ましたが、月山とセットの綺麗な桜並木を発見しました。遠めに見てると桜回廊は鮮やかなピンク色のまとまりとして見えるんで、そこを目指した進めばいいんですよ。。
20070426080058.jpg

この日はちょっと曇ってましたが、鳥海山・月山ともにくっきり見えていました。
20070426080223.jpg

ちょうど満開の桜!!誰も通らない道のためゆっくり車で見ることができました。こんな穴場があったとは・・・。
20070426080311.jpg

4月ももうすぐ終わり。けっこう楽しませてもらった今年の庄内の桜ももうすぐ終わりです。でも、我が家は桜前線とともに北上しま~す。みなさん今年のGWの予定はありますか?
20070426080503.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

