続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


ドーム???

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

とうとう2月も最終日となりました。雪解けはまだまだ先なんでしょうが、寒いけど今年は雪は少なかった印象が・・・。降っている期間が長かったような気もしますが、まあ終わってしまえば良い?思い出になるわけですからね~。残りは事故もなく、風邪も引かずに春を迎えましょう。
そんな中、すでに春を体感している光景を市内某所で発見!!
雪の中のオープンカーですよ。。寒っ!?ちょっと早すぎるような気もしますが、オーナーさんの心意気にあっ晴れです。
オープンカー
でもここでは通用しないでしょう(笑)・・・先日行った米沢市。2階まで積もった雪山がほぼいたるところにあり、以前住んでいた人間からしても春はまだまだ先の光景。

米沢時代は今はなきひで坊なんかでよく昼飯を食べていましたが、ログレストラン童夢も良く行ったお店のひとつ。今ではよく見かけるログハウス作りも、昔は先駆けだったんで目立ちましたよね~。2階なんかは木に囲まれた家の屋根裏で食べているような感じで落ち着きます。山形市のドーム建設問題ではありませ~ん(笑)。
童夢
ランチで楽しめる3種盛りは贅沢なメニューの一つ。海老フライにハンバーグ、焼き肉がワンプレートで・・・。
童夢3種
もちろんコーヒーも付いてますんでゆっくりとした時間を過ごすこともできます。子供連れでも大人だけでもメニューも豊富なんでバッチリのお店。10年前とも昔と味が変わらず、いまだに健在だとなんか嬉しくなったりしません??
童夢3種2

ログレストラン童夢
住所/米沢市金池7丁目8-6
TEL/0238-24-5454

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。TEL(FAX) : 0238-24-5454


「米澤牛DININGべこや」(米沢市)の贅沢ランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は天皇杯。。試合は見ていないのでなんとも言えないですが、残念ながら敗退。携帯で結果確認して一喜一憂してましたが、延長~PKまで行くかと思いましたが、終盤に引き離されてジ・エンド。これでリーグ戦集中となってしまいましたが、順位が落ち込んでるだけに楽しみ半減でちょっと残念です。まだ希望はあるわけですので、最後まで戦い抜けば笑えるかも・・・。

さて先日は久し振りにゆっくりと米沢訪問。変わらない街並みに懐かしさを覚えたり、上杉神社に人力車がいたのにはビックリ!!だいぶ道も綺麗になって山形からも行きやすくなりましたし、近くなりました。美味しいもの食べにまた行ってみようかな(笑)。ということで米沢と言えば米沢牛。。。米沢駅前の米澤牛DININGべこやで贅沢お昼を堪能してきました~。
米沢在住時から店がまえも新しくなり、米沢駅前の顔のようなお洒落な建物。ここはお弁当の老舗松川弁当店さんでやっている焼き肉屋さんなのです。
べこや店
お昼時なんでかなり混んでましたが、かなりの人数をものみ込める収容人数。それにしても観光客の方たちのお財布の中身は流石に潤ってるんですね(笑)不況知らずだ。。
米沢牛上カルビランチ(1,580円)。上品な中にも存在感ありありのお肉。下味は付いていないので自分で若干の味付けをして焼けます。お昼のお値段としては破格なんですが、中身を見れば安いに気がつくセット内容。目の前に霜が一足先におりてきました(笑)
べこや昼亭
もちろん炭火で焼かれる米沢牛は、いつものB市の味付カルビとは違ってとろっとろ食感。はっきり言って別の食べ物だな~(笑)。4年間住んで貯金ゼロに終わったのも実はこの地のお肉のせいだったりした過去を精算したはずだったのに・・・。って今さら言ってもはじまりませんが、久しぶりに食した米沢牛に感動。やっぱり本物をいただく場合はケチっちゃだめですね。美味しかったです。。
べこや昼さし

米澤牛DINING べこや
住所/米沢市東3-2-34
TEL/0238-24-2788
営業時間/ 【昼】平日 11:15~14:30(LO14:00) 土日祝日 11:15~15:00(LO14:30)
      【夜】平日・土 17:00~22:30(LO22:00) 平日前休日 17:00~22:00(LO21:30)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「千寿」(酒田市)の日替わりランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さて、10月もあと3日で終わりです。と言う事はもうすぐ34歳の1年も終わり、いよいよ四捨五入すると40歳台となってしまいます(涙)。四捨五入するとですよ・・・。

今月は毎昼お弁当生活となっている為、ラーメンやら外食やらは封印中。確かに食べたくはなりますが、体的にも経済的にも大助かりです。。毎朝弁当作ってくれているのには感謝・感謝で・・・。で、先週ちょっと偉いさんとの同行の時、一昨日のラーメンに続き、約1ヶ月ぶりの外食となり、酒田市大町の千寿に行ってきました。。
お昼時間ともなれば広い駐車場もいっぱいとなるお店。個室もあり品格のあるお店なんですが、日替わりランチは735円とリーズナブル。カウンターもあり一人でもゆっくりできるお店でした。
千寿




「キッチンさとう」(酒田市)の豚ポン定食

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日は朝から雨。雨と言えば先日の冠水時の大雨を思い出します。朝なのに夜?な感じの空だったのは強烈に覚えています。我がワゴンRもあやうく動かなくなるところでしたので、危険はどこにあるかわかりませんよ。要注意です。

さて先日美味しい定食が食べられる駅東のキッチンさとうに行ってきました。一人ではなかなか行けなかったお店なので初めての来店でしたが、全然OK!!がわかりました。
20070831080859.jpg

お水までもがこんなお洒落なビンに入ってきます。ひえひえで~す。
20070831080928.jpg


またまた経験値獲得

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

明日は月1回の定例会議。なんて事は前回も書いていたんですが、前回同様に会議前の記事となってしまいました。個人的には3回目の開運丼。さすがに要領も得てきたおかげで上手な盛り方がわかってきました。。経験値30Pを獲得しました!!

20070828213504.jpg

①がりは最後にてんこ盛りに・・・戻ったらすかさず小皿に移す。
②食べる順に具をとぐろを巻くように並べる事・・・掘り出して食べられない場合は偏った食べ方になってしまう為。
③口直しにゆでエビ・かには多めに・・・さしみ一辺倒では口あきします。
④いくら・ぷちぷちは上に盛らない・・・落とすと大惨事間違いなし。
⑤入店は12時前に・・・混まない内にどうぞ。

以上5点を注意していけば失敗する事はないと思われます。そして盛りすぎには十分注意しましょう。。まあ午後からはあいかわらず仕事になりませんけどね・・・。

寿しの長三郎
住所/鶴岡市泉町6-3
TEL/0235-25-3217
営業時間/11:30~13:30
定休日/月曜日??

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「とんかつ水戸黄門」(鶴岡市)のとんかつ定食

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日、仕事から家に帰ってきて人がいるって事のありがたみがわかりました(涙)。話せる相手がいる、夕ご飯ができている、そして何より笑顔がありました(笑)。。家族って良いもんでね~。
世界陸上もいよいよ開幕しましたが、日本勢は今回は苦戦のようです。池田久美子も期待が大きかった割には予選落ちしてしまったのは残念でした。今後に期待しましょう。

さて昨日は10時間の睡眠時間、さすがに寝すぎて眠かったですね(笑)。お腹もそうですが何事8分目が丁度良いのかもしれません。今日は仕事で鶴岡に行ったこともあり、豚は豚でも平牧ではなくとんかつ水戸黄門でお昼してきました。マークはご存知三葉の葵、店内には菅笠が飾られていたりと校門様を満喫できます。
20070827225611.jpg

「かんぽの郷酒田」(酒田市)のサービスランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

本日夜、無事に酒田への搬送が終わりました(笑)。久しぶりの家族での庄内凱旋は鳥海山がくっきりはっきりで迎えてくれました。荷物の整理終わるかな~?かなり心配です。
20070825203357.jpg


こんな時に先日のお話。酒田に来て初めてかんぽの郷酒田に行きました。こちらは良いお風呂もあって評判のお宿。お風呂は12種類の浴槽がある虹のお風呂だとか・・・。ランチを食べるレストランもあるとの事で行ってみたんです。
20070825203424.jpg

「酒茶房如意」(酒田市)のランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日も朝から蒸しますね~。まあすでに肉まんになっちゃっってるんで(お腹だけ?)汗が出て良い感じなのかもしれませんが・・・。今日も猛暑日間違いなしでしょうか。今日は台風接近の気配ですし、あまりない山形でも心配ですよね~。

さて猛暑日と言えばを求めないといけません(笑)。今年はすでにいわい(天童)、カフェココユメ(山形)市を跨いでのカキ氷食ツアーをおこなってますが、昨日はランチついでに酒茶房如意に行きました。このお店は自分にとって近くて遠いお店。実は初めてだったんですが、お昼時は駐車場も満車状態とさすが超有名人気店。
20070803081804.jpg

この日は食べてみたかったAランチ(皮付豚バラ肉の煮込丼ぶり)をチョイスしました。スタートからメイン級の美味しい水餃子。。この徐々に出てくるスタイルはなんだか期待感が高まるんですよね~。
20070803082425.jpg

「アムール」(酒田市)のランチ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

ふと思えば今日は7月17日。。なんだかんだと言いながらもあと2週間くらいで予定日です。ついこの前妊娠発覚したと思っていたら、あっという間に10ヶ月が経過しています。確かについこの前正月だと思っていたらもう夏ですから・・・。

さて今年の4月から、ちょっとした内部異動でやっている仕事が変わった事が原因ではないんですが、ラーメンネタがめっきり減っています。変わって台頭してきたのがランチネタ。。それにしてもブログやり始めの頃からの記事を振り返って見ると、だんだん変わってきているのがわかりますね~。自分ではほぼ毎日書いているので気づきませんが、いつのまにやら食べ物ネタがほとんどになっているではありませんか・・・。こうなったら・・・
まあ継続は力なりと言う事でで今日もランチネタです。最近は複数の人数で行く事が多くなったんでラーメンがが少なくなった要因なんでしょうが、最近の食ネタは庄内めぐりさんを参考にしています(ありがとうございます)
で酒田市めぐりのトップにあったコーヒー&ランチアムールに行きました。
20070717224457.jpg

お昼は美味しい料理と美味しいコーヒーを求めてお客様でいっぱいでした。
メニューもランチからグラタン・カレー・チャーハンとなんでも揃っています。

「やきとん豚児」(山形市)の豚丼

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

おはようございます。今日は朝から高速ドライブ。プチ単身赴任生活をおくっていますがけっこう大変です。世の中の単身赴任の皆様、本当にお疲れ様です。特に感じるのは落ち着かない事。。1週間があっという間に過ぎるため、曜日感覚もなくなってきますね。今日、明日仕事するとまた明日の夜はドライブ・・・2日休むとまた移動。でも家族の顔を見ると疲れも飛んじゃうのは不思議ですよね~(笑)。

さて昨日は山形会議。ちょうど駅前だったのでやきとん豚児でランチしてきました。最近テレビでも見る有名店でお昼はやっぱり混んでいました。
20070713082818.jpg

最近ちょっとモンテも調子悪いんですが、山形の豚といえばやっぱり平田牧場三元豚。看板にもでかでかと標記されておりまして・・・内陸でも庄内の美味しい物を食することが出来ます。
20070713082948.jpg

「ばんや」(酒田市)のミックフフライ定食

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は終日会議。朝は5時半にはチビ2号に起こされてましたのでさすがに眠~い1日となりました。今週末には庄内も海開きとなるそうな3連休。お天気が心配ですね~。まあ初日は仕事ですので(涙)・・・。

それはさて置き、やっぱりイベント事があるとなにかと更新も滞りがちになります。おかげで今日食べたあのお店の美味しいものや、昨日久しぶりに食べたヌードルの事・・・だいぶたまってきました。さすがに味はわすれませんが、細部にわたってのコメントがなかなかできなくなってしまいますのでがんばります。で今日はこれまた先日のお話ですが、初めて酒田のばんやに行ったお話です。あきらかに過去記事とわかる澄み切った青空ですよね。
20070711083403.jpg

店内はこんな感じの定食屋さん。なかなか本格的な定食屋さんがないので重宝なお店です。
20070711083413.jpg

「寿し魚勢」(酒田市)の日替り定食

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

皆さんこんばんは~!!いよいよ我が家はプチ単身赴任突入。。今日の朝は天童から5時30分起きしての通勤。約2時間弱の通勤時間、都会に行けば当たり前なんでしょうが、現在徒歩5分圏内で6年も生活している事もありやっぱり遠い~。。チビ達も慣れない場所での生活、ママももうすぐ出産とみんな頑張っているんで・・・こちらの裏番組も夜は極力外食なしの「男・料理」で乗り切ってみようと思っています。てな感じで今日の夜は買出し&男・料理で満腹、満腹!!2つは見切り品ですが、なかなかうまそうでしょ~。。
20070702213846.jpg


さてさて話は変わります。今日のお昼は、6月27日にみずほにオープンしたての寿し魚勢に行ってみました。お仕事でもお世話になっている?ので、もっと早く行く予定だったんですが、かなりの混雑との事で今日になってしまったんです。昔は中央東町の酒田セントラルホテルの前にあったお魚料理のお店だったとか・・・。メインはお魚かな??
20070702214458.jpg

日替り定食は780円でした。こちらが日替り定食、もっと見たいでしょ??
20070702214641.jpg


「酒菜うさぎ屋」(酒田市)のお肉のランチ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いよいよ本格的な梅雨入りか??を思わせるような雨。それと同時に今日の朝には実家に帰省いたします。みんないるのが当たり前なんですが、これから2ヶ月位は誰もいません(涙)。何が大変だっってやっぱり食事かな・・・。帰ればあったか味噌汁に、美味しいおかずが待っていたんですが、これからは自炊・外食の毎日になります。こうなるとありがたみが身にしみますね~。

さて先日、初めて酒菜うさぎ屋さんに行ってみました。お昼時は満席が多いのでちょっとずらしていったんですが、それでもけっこう人がいました。お昼のランチはお肉とお魚で選べますし、店内の雰囲気もGood!!やっぱりTVで紹介される人気のお店だけありますね~。
20070630063339.jpg


「美味心舗 三の丸」(山形市)の松花堂弁当

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

こんばんは!!むしむしする夜、いよいよ寝苦しい梅雨入りまじかですね。昨日は月一定例の本社での会議。さすがに朝の散歩~往復4時間の運転~終日机に向っての会議ですと疲れます。。しかも夜には入隊してしまいましたから・・・(笑)。

で、昨日は山形での会議だったんで、数年ぶりにリモージュホテル9Fの三の丸でランチしてきました。
20070614202857.jpg

こちらのお店は6年以上前は夜も御用達のお店。山形の郷土料理と銘酒が数多く味わえる落ち着いた雰囲気のお店。昼も夜も安らぎと美味しい食を求めて集まってきます。。
20070614202935.jpg

「グリル&コーヒーロビン」(酒田市)のランチ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

連続・初ものシリーズ第○弾はグリル&コーヒーロビンです。酒田に2年以上いて以外にも初めて。。さすがに一人では入りずらいかな~なんて思っていたんで、足をむけなかったんですがようやく行ってきました。お昼時、店内は満席でにぎやかな感じ。中町にあった時の常連さんだった上司と行ったんですが、大正解だったな~としみじみおっしゃっておりました。ランチメニューも豊富で、女性の方が多かったかな・・・。
20070606195118.jpg

