続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


約2年半の放置って・・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

久しぶりに覗いてみましたが懐かしい(笑)。

記事の書き方すら忘れている現実に汗かいとります。

なかなか個人でブログ書く人も少なくなったんだろうな~と思いつつ更新してみました。


GWとは言っても・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あいかわらずな休日を過ごした今日一日・・・。

今日の朝ラーは野菜炒め中華、昼はチビ3号のたっての希望でざるそば、そして値切り品のもつで夜は持つ鍋。おかげで体重は増加しております。巷ではGWとは言っても、朝から混雑した床屋で散髪。午前中はヌルヌルが気になる風呂と洗面台を気合い入れて掃除して、芝の邪魔草取り。午後は畑の土づくりと草取りにチビ達のスイミングにスポ少。気がついたらこんな時間でした。どこも行ってない~(涙)。
今年はまだ花見すらしていない状況で、間もなく散っちゃいそうですし、置賜遠征するしかないですね。。

仕事が変わって初めてのGW。これまでのように仕事を気にして休まないといけない状況でもなく、まったりする要素満載。。よ~し、明日こそどこか行こう!!あっ、モンテ観戦しないと・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

3月31日に

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

1週間ぶりの更新です。なんだかせわしない1週間でPCすら見ないで終わっていた年度末でした。って、この前正月だと思っていたら、あっという間に4月。。どうりで年とるのが早いわけだ~(涙)。
でも、ようやく温かくなってきた山形にも春がやってきたようです。

4月になると我が家も一つづつ進級。チビ1号は早いもので最後の小学校生活を送ります。これまで頑張ってきた陸上を辞め、中学校の部活に備えて別な競技のスポ小に入りました。今まで続けてきたのを残り1年で辞めるのはもったいないんですが、本人がやりたいって言ってたんでやらせてみることにしました。

そしてチビ2号。相変わらずのワガハハぶりを直すべく1号と一緒にスポ小入りさせることに。出費はいたいんですが、我が家の秘密兵器ですんで、頑張ってほしいものです。

そしてチビ3号。いよいよスイミングデビュー。一番甘やかされて育ってるんでかなり根性まがってますが(笑)、男の子なのでまっすぐに育ってくれれば・・・。そういえば年長になる前に補助輪なしの自転車がのれるようになりました~。

そんなこんなの新学期。またまた、元気に1年乗り切りましょう。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

たまには侍ジャパン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

侍Jは準決勝で敗退して残念な結果に終わってしまいました。最後までプエルトリコの投手陣を打ち崩せずに終焉。。土壇場の粘りもそうそう何戦も続かず、最後はらしくない走塁ミスで押せ押せムードも消えてしまいましたね~。
でも、あの二人に助けられて勝ちあがってきたわけですから誰も攻められませんし、むしろ近い世代の井端なんかは次回も出場してほしい位・・・。恐ろしいバッターです。。
内川もそうですが基本に忠実な右打ちはほれぼれするバッティングでしたし、阿部と中田が抑えられたんですからしかたありません。勇気と感動をありがとう!!

そして我が家のチビ達も初めて野球を熱心に見てました。いつもはバカ親のサッカーばっかりなんですが(汗)、今回思ったのは野球のルールを教えるのって大変なんだな~という事かな(笑)。自分が小さい時は毎日夜は野球中継を見せられてたものですが、今では有料チャンネルでなければそうそう見る機会もないんです。しかも、公園で野球の時代は終わって、移動中もDSの時代なんですからかわいそうっていえば可哀想ですよね。
「今のスタンドに入ってるのになんで点入らないの?」「ファールだからだよ!!」「ファールって何?」とか
「どうなると点が入るの?」「ボールより早くベースを踏むとセーフで、ベースは4つあって・・・」「??」とか
とにかく野球のルールを教えるのって大変なんだな~とつくづく思いました。やっぱり野球する少年が減る理由もわかる気がします。やっぱり露出やTVの力って絶大なんですね。

最後に一つ。。。
侍Jの準決勝の前に読んでなるほどっと思っていた記事なんですが、3月16日にベースボール・タイムズ編集部の谷口一馬氏が書いていたコラム。日本の野球が変わっていて不安だとの内容だったんですが、まさに氏が書いていたとうりの結果になってしまいました。時期が過ぎれば無くなる記事かと思いますので追記に残しておきます。興味があるかたは読んでみてください。。的確ですでした。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ブログ8年目に向けて・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

一昨日はやっと春の匂いがするほどの温かさ、そして昨日は雨。まああと数回は降るのかもしれませんがいよいよですね~。。と言いますか、侍Jで眠れなくなりましたよ(笑)。男・井端に呆然です。
でも、余韻を古館様に打ち消された感が強いのは気のせいではないはず・・・。どうしても2つは流したかったんでしょうね~。でも、絶対抗議きてるはずだわ。


話は変わってその昔、あう人会う人に重宝がられた「続・9」版ラーメンナビゲーター
最近は庄内を離れて長いことや、リンクを修正しすぎてあまりにも修正するのが面倒になったこともあり、リアルの修正を行わずきておりました。しかし、どこに行ってもラーメンの先には質問がついてまわるのが世の常。。それだけラーメン好きが多いんですよね!!

そこで「続・9ヶ月以降!!」丸7年経過、8年目突入を記念して(勝手にすいません)「続・9」版ラーメンナビゲーター2を作ってみようかと思います。そんな暇があるのか?とも思いますが、前のと同じやり方で古いのを抜いて行けばできそうですよね。まあ、それほど高度な技術もないんでそこが限界でしょうが・・・(涙)。ちょっと気長にやってみま~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

宇宙が身近になった?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先週のお話。。
朝早くから関山峠を越えて星空を眺めに行きました。。外観の写真は無いんですが作りもオサレ~な仙台市天文台。。実際に見てもらうのが一番・・・って、実は携帯がイカれて保存できなかっただけなんですが
仙台市天文台うつす


まあ天童からであれば、錦が丘ですから遠そうで近いわけですよ。そして地球に触れた子供達も大興奮。それにしても、こういった施設がまじかにあるのって良いですよね。子供達もこういうのを見て興味を持つわけですよ。。ですので、県知事の言っている県民会館の建替えをしないことで、そういった機会に触れる回数が少なくなっていく!! よ~く理解できてますよ(笑)。
仙台天文台地球
スマホではここが限界のプラネタリウム(汗)。当日の星空をわかりやすく説明してもらったんですが、下手なTVのMCよりもはるかに上手で癒される。。この解説を聞くだけでも行く価値ありです。
ちなみに翌日の夜空で山形でも木星見えましたよ~。今回行ったことで冬の大三角やら、オリオン座やらと実は大人の方が懐かしくて興奮してたりして。。皆さん、木星どれだかわかります??
プラネタ4時
こちらの天文台の特徴はとにかく親切。。仙台市天文台の神エイト(ソラリスト冬号参照)の水口さんに30分も解説してもらっちゃいまして・・・。子供そっちのけで親二人が聞きたいことを次々質問してしまいました(笑)。専門家の人が一般客について解説してくれるんですからね~。おかげでちょっとばかり太陽系の惑星と隕石に詳しくなりました。
仙台天文台
ちなみに年間パスポートは大人3,000円、小学生1,200円。。発行日から1年間、展示室、天体観望会、プラネタリウム一般投映は何度でも観覧可能。ガソリンが高騰してなかったらすぐ購入するんだけどな~。3回行けばもとが取れるんだけど・・・(涙)。

仙台市天文台(HP
仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32
TEL 022-391-1300 

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

夜の更新です!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

朝から―5℃。最上地区では今年一番の積雪量だったとか・・・。
仕事で最上地方に行ってきた車はエアロ状態に雪が付いちゃってました(笑)。まだまだ終わらない今年の冬ですが、もうすぐ3月ですしそろそろ終息でしょう。て言うか終息してもらわないとね~。

昨日仕事で置賜に行きましたがガソリンが161円でした。今日、自家用車を天童で満タンにつめましたが7,000円オーバーとかかり過ぎです。円安の影響?株価は上がり続けてますが、一般家庭にはまったく恩恵がないのも事実。。まだまだいろいろな意味で冬は続きそうです(涙)。

そんな中40歳になったんで中学校の同窓会企画が進行中。地元にいる事でひょんな事から幹事側に名を連ねることに・・・。この辺では厄払いもかねて開催するのが習わしのようですが、天童は意外に古い習慣がけっこう残ってるんで大変です。。隣組の契約やら、花見やらと人づきあいも大変なんですよね~。全くない都会も考えもんですが、あり過ぎる田舎も考えもん。中間ぐらいがちょうど良さそうですけどそううまくいかないもんです。
で、話は戻って同窓会の話。なかなか連絡先を入手するのが難しい。SNSを駆使するものの、なかなか40歳でバリバリやってる人間もそうそういるもんではなく、こんな情報の発達した世の中なんですが、古典的な電話とハガキが中心になってしまっております。なもんでなかなか進まな~い(涙)。

あ~期限までにそろえることができるのか???頑張ってみま~す(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

アニバーサリ~?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

書いていない年もありますがとうとう丸10年の節目の年になりました~(拍手)。
おおうらわいん
大浦ぶどう酒さんの美白濁は720mlで1470円。

最近は山形新聞でも毎年記事になる位の知名度も上がってきてますんで忘れることはありません。毎年の事ですが2人で飲むと10分持つか持たないか・・・まとめ買いが必要です。。
今年も美味しくいただきましたよ~。
2005年-2006年
2006年-2007年
2007年-2008年
2008年-2009年
2010年-2011年

そしてモンテディオ山形も節目の15年。。館山キャンプもそろそろとなり、開幕まで残り1ヶ月となりました。新加入選手もだいぶ慣れてきたころでしょうから、開幕ダッシュに向けて頑張ってほしいものです。NEC山形のうさぎの旗を買ってから約20年。今年はキックオフイベントでとうとう禁断のアニバーサリーユニフォームも購入してしまいました。。まあJリーグ元年に横浜マリノスのユニフォームは買ってますんで実際は2着目なんですが・・・(笑)。

私も今年に懸けました!!頑張れモンテディオ!!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ぼちぼちですね。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

前のつぶやきが残っておりますが、先日、私、物心ついて初めてインフルエンザにかかってしまいました~・・・そしてそのまま回復してるんですが、更新をさぼってしまいました~(笑)。

ここにきて流行りだしてるんで一足お先に~って感じでしょうか。。熱が38度以上にならなかったんで大丈夫かなとは思っていたんですが、結果はA型。しかも測定は15分位かかるはずなのにあっという間に呼ばれちゃいましたので・・・。初めてかかりましたけど筋肉痛がひどく寝てるのもツライ~って感じでしたが、熱が上がらなかったのは幸いでした。
あう人会う人に子供から??って聞かれましたが、実は月一の内科への訪問がすべての元凶。。ほんの20分だったんですが、ぐったりした人達が多数いましたんでマスクをしないで行ったのも悪かったんですがリーチ・一発・ツモでした(笑)。それにしてもこの時期のお医者様は危険すぎる。。マスクを着けてない先生はなぜうつらないのかという疑問は解決できませんが、やっぱり行くもんでないですね。。今シーズンの再発だけは注意しないといけませんよね。。

さ~てボチボチ更新も始めますか・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

雨は夜更け過ぎに雪へと変わらずに、昨日の夜中は雪が雨へと変わってました。。と、こんな感じでそのまま雪が消えてくれれば最高なんですが、まだまだ1月と言うことでもうしばし付き合わなければいけませんね。

昨日のようやくだったり、久しぶりだったり・・・
昨日、いや~な夢を見ました。。なんかの試験を受けていたんですが、ず~っと寝ていたらしく気がつけば回答時間が終了しているというありがちな夢。今年のようやくの初夢がこれかよ・・・って感じですが、ここまで夢を見ずに過ごしているのもすごい。どうせ見るなら縁起のいい夢を見たかったんですが、今年試験を受ける予定あったかな~?

昨日は10年ぶりに歯医者で麻酔をしました。もうちょっと痛かった記憶がありましたが、さほどの痛みもなく終了。3年位つめた銀歯を抜けたままにしていたんですが、流石に穴が空いてれば虫歯になってました。取れてすぐに歯医者に行けばお金もかからないまま戻せるんですけど、なかなか行かないとこうなっちゃいます。

さてさて、今年のモンテももうすぐ始動。。期待されていたビッグネームはなさそうですが、渋~く補強していました。ちょっと徳島や草津あたりが目立ちすぎる補強をしてますんで霞んでしまってますが、かなりの入れ替えで15周年を迎えます。FWが前年と代わり映えしないメンバーなのはちと気になりますが、12年度の10番と林の覚醒に期待すれば補強になっちゃうでしょう。。とか言いながらやっぱり外国人FWが欲しいのも事実なので、通訳さんの契約満了がないので淡い期待を持っております。徹郎が未契約なんでレンタルトレードとかで実績のある外国人でも来てくれないかな~。まああと1週間もすればわかるでしょうから楽しみに待ってますか・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年 明けました。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間に2012年も終わり、2013年になりました。皆様、良いお正月を迎えていらっしゃるでしょうか??

まあ我が家はと言いますとまだまだ昨年末の悲しみから時間もたっていないこともあり、地味~なお正月になりそうです。
とはいうものの年末は毎年恒例のGG泊でのバイキング~もち食により順調に体重は増量中。。今年は本厄なんで体には注意しないとね!!と自分に言い聞かせてみる朝でした。。

毎年の事ですが、今年もまったり更新の「続・9」。。ラーメン、イベント、子育てにモンテとノージャンルで頑張っていきます。
皆様のご多幸と成功を祈りつつ・・・今年も宜しくお付き合いくださいませませ。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

夜だから・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ノープランで更新です。

もういくつ寝~る~と~・・・お遊戯会のチビ3号。
幼稚園入りして2度目のお遊戯会が楽しみで仕方がない様子です。いつの間にやら靴のサイズも18cmって大きくなりましたね~。
kutasu.jpg
子供の成長と腹周りの成長は早いものですね~(笑)。気がつけば自分も来年は本厄。正月からがっちり厄祓いしないといけませんね。。

12月なのに根雪になりそうなほど降る雪。。今年は長い冬になりそうです(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。






久々の夜更新

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~寒い。。本格的に冬らしくなってきましたね~。昨日は今年の初雪。本来であれば会社の営業車などというものは、誰よりも早く冬タイヤに交換すべきところなんですが、まだ交換していなかった事もあり吹雪の中のろのろ運転。あきらかに怪しい位に遅いスピードに間違いなくノーマルタイヤがばればれ(汗)。ちょっと強くなるとコンビニで休んだくらいにして・・・。昼であれば凍るわけないんで大丈夫なんでしょうが、心理的に焦ってしましました。ちなみに本日しっかりとはき替えておりますので問題無しということで・・・。

とまあ雪も降ってきましたし、ぼちぼちモンテの契約満了ネタも多発してきましたし、いよいよ今年も残すところあと一カ月となりました。。今年は環境の変化(まあ仕事が変わったのが一番の大きな話題なんでしょうが)で、我が家の生活サイクルもガラッと変わっております。以前よりもラー食が増えていること、県外出張がまったくなくなったこと、そして帰宅時間が早いので超早寝超早起きの朝チャレ時間の更新も増えてきました。。まあ生活的には良いのかもしれませんが、今までより圧倒的に家にいる時間や睡眠時間も増えたので体重の増加傾向に歯止めがかからないのも事実です(涙)。せめて運動すればいいんですが寒さにめげちゃうこの時期、いったい何キロまで増加するんだろう・・・(涙)。

とか言いながらケンちゃん違いでステーキハウスケンでのディナー。お肉よりもカレー食べ放題に食い付きのいいわが家のチビ達を見て、育て方が良かったのか悪かったのか・・・・(笑)。さすがに5人家族での外食は出費が激しくなってきましたし、すき家の牛丼にシフトチェンジも必要かもしれません。きっと2,000円でお釣りきますからね~。でもあのカレーは何気に旨かったですよ。。
ケンステーキ

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ラーメン孫悟空」(米沢市)の辛味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ白いものが舞い降りてきそうなロマンティックな季節が間もなく・・・雪が降ってくる憂鬱な季節がもうすぐ・・・同じことを言ってるんですが寒さ厳しい中、ちょっとニュアンスが違ってくる言い回し。
昨日行った庄内では路肩に雪が積もってましたんでいよいよこちらでも・・・。
どうせ降るんですからせめて気持ちはいい方向で持っていればいいんですよね。。超ポジティブシンキング。日曜日には平地でも雪との事ですので、明日はタイヤ交換でもしますかね~。

最近、仕事が変わってからまたまた以前のように山形県内を西へ東へ南へ北へ。酒田にいた時は庄内エリアだけの行動範囲でしたが、今は良いのか悪いのか庄内以外の山形県内+仙台。まあ、酒田にいた頃に始めたラーメンブログの少ないパーツを埋めるにはぴったりの行動範囲。ただ、あれから5年以上たった体を酷使するのはいかながものかとは思いますが、徐々にラーメンナビゲーターも漏れたエリアを埋めて行こうと思っております。
と、言うことで米沢エリアの名店ラーメン孫悟空。今年、山形に分店を出して山形進出してきた置賜の雄。昼はもちろん大繁盛の個性的なお店です。
孫悟空店


秋の背景に三重塔

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ今日で10月も終わり、早いもので今年も残り2ヶ月となりました。ついこの間、正月だと思っていたんですが、時の経つのは早いものでとうとう40歳になってしまいます。自分が小学校位の時には40歳になることなんて想像つきませんでしたが、最近はめっきり時間の経過が早くなりました。体も無理が利かなくなってきた今日この頃を考えるとなるほど合点つきます。。再来年はチビ1号も中学生だもんな~とシミジミ考えるとやっぱり年とったことを実感してきます。

ようやくそろそろ紅葉も見ごろになってきつつある先日。まほろばの里高畠町のひとコマ。。
山形県の指定有形文化財に指定されている、阿久津八幡神社の三重塔。赤く色づいた後ろの山とのコントラストが見事でした。
阿久津塔

高畠町といえば、今年のマツタケはどうなんでしょう??
そういえば以前、マツタケの裏売買に立ち会ったことがあるんですが、かなりの金額が動いてました。さすがにあれだけ儲かるんですから、峠の関係者以外入山禁止の看板もわかる気がします。。まあ、私ら庶民の安月給よりよっぽど儲けてましたから(笑)。家族にも場所教えたくない気持ちもわかりますよね~。。
我が家は松茸味のお吸い物しか食べれません(涙)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

