続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「麺屋大志」(東根市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

GW前半戦も終わり、今日はお仕事です。真ん中も休めれば10連休になるんですが、目の前に餌を預けられてお預けさせられた気分です。まあ昨日までで畑の土づくりも終わり、あとは植えるだけですから気分も楽なんですけどね~。頑張りましょう。。

さて、西へ東への人気店めぐり。。東根市の名店麺屋大志さんです。駐車スペースも結構止められるんですけど、いつも行こうとすると一杯なんです。やはり人気店ですよね~。確か昔も別なラーメン屋さんだったような記憶があるんですが、なかなか根付かない場所なのに長年営業出来るということはやっぱり味がいい証拠です。入ってビックリ2階席なんかもあったりして・・・。
麺屋大志看板



「まるごら~めん」(山形市)の野菜たっぷりあんかけラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

長かった冬も終わり、ようやく春になってます。山形は桜が満開といいますか、そろそろ終わりかけなんでしょうか・・・。天童の舞鶴山はおそらく今週末が丁度満開になりそうで、あと1週間、人間将棋が遅かったら丁度良かったのになんて思っております。今年はほとんど見ずに終わりそうで~す。

さてさて最近はモンテネタのみの更新となっております(涙)。実はいい歳してパスドラにはまっております(笑)。株の方ではまっていれば今頃ウハウハだったんでしょうが、残念ながら手の出せる金額で無くなってしまったんで、仕方なく庶民的にラーメンネタで行きましょう。。
ちょっと外れたところにある人気店はまるごら~めん。しかしこんな場所で人気になるんですからやっぱり味が良いんでしょう。お店の外にも地産地消をがっつりうたっておりますんで、生粋の山形県民ですから期待せずにはいられません。。
まるごら~面店外観
外観同様に黒をベースにした店内ですが、外見ではわからない位の収容力。しかも昼時はいっぱいでした。
まるご店ない


究極の出前ラーメン!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日の勝利の余韻に浸っている今日一日はなんだか嬉しいような、嬉しいような!!嬉しいです!!にしてもやっぱり4月なんで春らしいのが一番いいですよね~。

ところで昨日のビックダディ見ました?毎度のことなんですがそろそろストーリーも限界に近づいてきたようです。このまま人知れずフェードアウトしてしまうのか、はたまた今後も追い続けるのか・・・。噂ではTV局主導での番組作りらしいんですがいよいよ限界?、それでも見てしまう我が家なんですけどね~。今週仕事が終わればGW。今年の我が家はどんなイベントを企画していくのか??半分はまだノープランで~す(笑)。

先日親せき回りをした時のこと。ぜ・贅沢にもドラゴン本店の辛味噌ラーメンでお出迎えいただきました。新店オープン後はまだ未開のお店なんですが、相変わらずの混みようのようで・・・。お迎えには麺工房なんてものも出来てまして、FC展開も本格的にワイドに行くようです。
龍上海本店で前
店食でも出前でも麺は太めのモチモチ縮れ麺。確かにのびにくい麺ではあるんでしょうが、油膜に守られた熱々感も合わせて絶品と呼ぶに相応しい出前ラーメン。もちろんお店で食べるにこしたことはないんですが、出前で食べられる幸せ感が強烈な有名店。待ち時間”0”ですからね~(笑)。
ドラゴン本店の出前って究極の出前じゃありません??
りゅうしゃんはい本店麺

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

「山大前やまとや」(米沢市)の野菜いため中華

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ようやく外も春らしくなってまいりました。

明日は本当の春になるべくガンバ大阪戦に挑むモンテディオ山形。勝てば勢いがつくし、負ければ4勝4敗のイーブンになってしまう・・・何よりガンバに勝って初めて土をつければまわりの見る目も変わってきます。ここまで良いサッカーを展開しているだけに、1万人の前で勝ってもらいましょう。。歴史の証人になりますよ~(笑)。

さてさて置賜名店シリーズ。今日はこちらも人気のお店山大前やまとやさん。ここも昔は良くいってたな~。だいぶメディア露出も上がり、通販用のラーメンなんかも出てますし、米沢ラーメンとはまた違った路線で頂点を極めた感じのお店になりました。
やまとや店
店内には著名人のサインがたくさん。ちょっとした小上がりを見ると、中華スープで炊いたご飯なるものがありました。絶対旨いぞ~、なんて思いながら、研究熱心さに脱帽です。
やまとや店内


「志づ美」(高畠町)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

春が来ると毎年の事なんですが、花粉症と更新サボり症にさらされるんですが、我が家にも新生活の風は吹いております。それぞれ進級したチビ達なんですが、女の子二人はバドミントン、男の子一人はサッカーをやり始めることとなりました。今のスポ少はある意味親が大変で昔と全然違~う(涙)。自分たちの頃は親にはほっとかれたんで送り迎えなんかはもってのほか。。どこまででも自転車で行った記憶がありますが、最近は過保護にしないといけないんですね~。時代も変わったもんです・・・。まあものになればいいんですがね~。せめて風邪だけは引かないようになってもらえれば、家計を切り詰める甲斐もあるわけですがどうなる事やらです。

こっちも切りつめているラーメン(笑)。。えっ?切りつめてないですって。「・・・・・・」。というわけで米沢ラーメンの超名店 志づ美 に久しぶりに行きました。
田んぼの真ん中にぽっかり立つこのお店。店舗が新しくなる前、米沢在住時はかなり来たんですが当時から営業マンなんかで混んでました。
志づ実


「博多長浜麺食堂ちー房」(山形市)の長浜チャーシューめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ご無沙汰しておりま~す(汗)。

この時期になると、期末から年頭にかけてどんなお仕事をしていてもあわただしくしなくちゃいけなくて大変です。昨日は珍しく秋田に泊まりの出張。。以前は月に2~3回も出張していたんですが、無くなったら無くなったで出不精になってしまいます。面倒くさいやら、遠いやらで・・・。慣れって恐ろしいですね(笑)。外は予想どうりの雨となりました。大荒れの予報ですが、明日は気が早いんですけど首位攻防戦。勝って5連勝なんて贅沢は言いませんから、勝ち点GETして戻ってきてほいいものです。

昨年嶋地区にオープンの博多長浜麺食堂ちー房。新しいだけあってお店は綺麗で雰囲気も満点です。それにしても山形でも本場っぽい博多とんこつラーメンの食べられるお店も増えてきてます。まあその日の食べたい気分に合わせて様々なラーメンが食べられるって幸せですよね~。
ちー房店
見やすくてほっこりするメニューを見ていると、あっという間に運ばれてくるラーメン。しっかりと山形のラーメンも揃えているところは、お客様思いで親切なお店の印象大。確かにとんこつラーメンの苦手な人でも連れ立って行けるお店です。
ちー房メニュー


「麺屋吉村」(高畠町)のこってり中華

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は朝に急に思いつきアニマルセラピーよろしく八木山動物園に行ってきました。自分が小さい頃は八木山動物園やベニーランドはすごい遠いところに行くイメージがありましたけど、仙台は隣町って感覚になりました。。動物園と言えばやっぱり八木山・・・この時期の我が家の毎年の恒例行事なんですが、遅咲きの花粉症人には超ツライ一日でした(涙)。
ぞうやぎ

高畠町の麺屋吉村さん。その口コミの多さは同地区のお店で群を抜いており、ファンの多さがわかるお店。昭和系のお店達、蔵造りの景観の中に映える赤暖簾と金看板は見事。。
麺屋吉村
店名からして正統派の王道を突き進みまっせ~って感じですが、バランス良くメニュー構成がなされており何度でも足を運びたくなるでしょう。。
麺屋吉村メニュー


「醤々ラーメン金池店」(米沢市)の醤々醤油ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はまたまた雪景色。昨日はあれだけ天気が良かったのに一日で逆戻り。本当に昨日天気が良かったんで良かったんですが、明日はまた気温が上がるみたいですので体調管理には注意しないといけません。

先日の話。久しぶりに米沢の醤々ラーメンに行きました。米沢にいた頃は米沢ラーメンになじめずよくお世話になってましたっけ。でっかい赤い看板は雪に映えて目立つんですよね。。
じゃんじゃん金池店
店名に看板メニューの名前がついているのか、店名から看板メニューが決まったのかは定かではありませんが、自分的には醤々ラーメンと言えばここ!!って言うかあれ!!!
若干値段は高めなんですが、お昼時は何年たっても繁盛してますよ。
ジャンジャン金池メニュー


「かめや」(長井市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間に週末となり今週も残り1日の出勤となりました。休みもあっという間に終わるんですが、パタパタと忙しくしていると出勤もあっという間に・・・。そりゃ~年取るわけです(涙)。3月は期末ですのでラストスパートでラーメンネタ行っちゃいますか(笑)。

先日は新興勢力で攻めてみましたが、長井市と言えばやっぱり馬肉。。そうです、超のつく人気店は長井かめや食堂です。あいかわらず広い駐車場は満車状態のお昼。馬肉ラーメンに魅せられた人達の憩いの場所なんですね。
かめやのれん
中華そばIPPON!!かめやのこだわりはすべてこの中華そばに宿ってます。。某ラーメン番組でとりあげられなくてもこれだけのお客様が呼べる味。昔から受け継がれた伝統というのは素晴らしいですね~。
かめやメニュー


「拉麺二段」(長井市)の味玉男煮干しラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

朝はまだまだ寒いですね。。

開店以来あっという間に人気店になってしまった長井市の柔道二段ではなくて、拉麺二段。味だけではなく接客、メニュー構成、そして店主さんの男気。。ようやく初めての来店でしたが、お向かいの交響詩鉄駐車場は拉麺二段専用駐車場と化してました(笑)。
柔道二段店
メニューはすべて筆書き。しっかりと写真でも確認でき、まさに男気のあるメニュー。
柔道二段メニューおし
月の限定メニューもありお客さんを飽きさせないんでリピート率が高くなるわけです。。柔道着で出迎えてくれる店主さん、かっこだけではなく味も本物です。
柔道二段メニュー


「だめだしラーメンだんらん」(天童市)のだめだしラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はあの震災から2年の3.11。まあ月日の過ぎ去るのは早いものであっという間の2年でした。当時は仕事中でしたがすごい揺れと轟音がなり響いて忘れることができない日となりました。山形は幸いにして人的な被害は少なかったんですが、TVを見て普段通りではない景色を見て心が辛くしめつけられた記憶があります。まだまだ前の生活に戻っていない人がたくさんいる中、普通の生活ができている幸せを感じつつ・・・前の生活通りには戻れないのかもしれませんが、少しでも早い復興をお祈りいたします。日本中の皆が笑って過ごせますように・・・。
これからも、忘れちゃいけない3.11、当たり前の日常のありがたさをしっかりと子供達にも伝えて行きたいと思います。


天童の温泉街に突如として出来たラーメン屋さん。その個性的なネーミングは見るものを引きつけます。移り変わりの早いお店は前のお店のイメージも引き継いでしまうので難しいんですが、応援したくなるお店がだめだしらーめんだんらんさんです。
だめだしだんらん
写ってませんが食券機で事前食券購入制です。食券を渡すときに太麺?細麺は選んで注文するんです。なんだか食券機になれてないんで、食べ終わった後に無銭飲食しているような気持になってしまうのは私だけではないはず(笑)。
ダメダシラーメン店内


「ラーメンななや」(長井市)の旨辛ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまた昨日のモンテの敗戦で重~い1週間になりそうだったんですが、侍Jのおかげでなんとか回避できそうです。とはいえ朝の真っ白な雪景色でまたもや冬に逆戻り。昨日の夜は風も強かったですよね~。

雪に良く映える店舗は長井市のラーメンななやさん。長井のエリアを担当して回っていたときは無かったお店ですが、決して立地が良い場所ではないんですが昼は混みますね~。ラーメン情報誌にものっておりますし人気店なんですね。
ななや外観
待ち時間にも飽きさせません。見れば見るほど迷う画像入りメニュー。味噌?醤油?油そばまであって・・・本気と書いてマジ!!ですよね~。こっちも本気に迷っちゃいましたよ(笑)。
ななやメニュー
カウンターに座ったんですが、寿司置場もついて「親父~、中トロ一丁!!」なんて言いそうになりましたが、完全にラーメン屋さん。ただ厨房の中でつくってくるんで運びにくそうでしたけど・・・。
ななやカウンター


「麺匠ごとう」(米沢市)の鶏だし支那そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日もあったかDAY。。今週の天気予報では10度以上もありようやく春が・・・。今日はブーツから皮靴にはき替えて出勤したんですが、足元はまだまだ寒かった~(笑)。年度末の実績も寒すぎますし、春と共に上昇気流に乗っかっていきましょう。。は、今の願望です。

さてさて米沢在住時にはなかったお店。最近の人気ランキングでも常に上位の米沢の人気店と言えば・・・麺匠ごとうさん。店舗全景は青空をバックに良い画が取れてまっせ。。ちょっとポータブルナビの写り込みが余計でしたが、そちらはご愛敬ということで(笑)。
ごとう店
匠の名が入っている店名どうりで店内もお洒落、そして味もお洒落なんでしょう。。内装、接客、メニューのどれをとっても目指すは頂点なんでしょうね~。洗練された店内でなんだか落ち着かない40代親父ですが、説明と写真が書いてあるメニューってなんて親切なんだろうと改めて実感しました。
ごとうメニュー




「お食事処さかい軒」(天童市)のからしみそラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

3月になりあっという間に雪も融け始めてきました。まだまだ歩道には雪がたっぷり残ってますけど、夜の散歩もできる位温かくなってきてましたし、昨日は夜の星座が綺麗にみえましたよ。。もうすぐ春なんですね~、良かった良かった。

モンテの負け試合の気持ちを払しょくする術はもちろんこれしかありません(笑)。
天童駅前の昔からある老舗食堂お食事処さかい軒。実に20年位ぶりに来店しました。駅前の好立地と思いきや、やっぱり裏に駐車場があるのがわからないと車社会ではなかなか行けないお店だったんですよね。。
さかい軒店
昔からのかわらぬたたずまいに嬉しさを感じます。レジ下には観光ガイドブックなんかも置いてあったりして、天童駅前の玄関口の食堂はサラリーマンや近所のマダム等の幅広い客層に愛されてりました。
さかい軒店内
さかい軒と言えば季節限定の酒粕味噌ラーメンと答える人が多いのかもしれません。自分が行っていたときはいつもバターコーンを食べていた記憶がよみがえりました。昔から変わらぬ味、やっぱり町の食堂はこうでなくちゃね~。
さかい軒メニュー


「ビックラーメン」(東根市)の白辛味噌らーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日から3月。いよいよ2013年のJリーグも開幕です。。モンテは愛媛とのアウェー開幕となりますが、奥野山形2年目のシーズンに期待大です。とはいうものの3月17日のホーム開幕戦は寒いだろうな~(涙)。

昨日は米沢に行きましたが、おもいっきりの快晴で雪おろし日和でした。今年も雪による事故が多発しておりますが、雪がないと商売にならない会社もありますでしょうからあり過ぎても困るし、ふらな過ぎでも困る。。まあ外回りの人間としては無い方が良いんですが・・・今年は2月も今世紀最高の寒波の影響でだいぶ消えずに残るでしょう。。

で、3月一発目はやっぱりラーメン(笑)。嫁さんと結婚する前に行っていた東根のビックラーメン。味は旨かったんですが、いかんせん立地もそれほどよろしくないので長くは続かないだろうな~などと勝手に思ってましたが(ごめんなさ~い)、まだまだ健在です。。
ビックラーメン外観
当時は味噌しか食べないなどと活きがっていた頃・・・味噌をメインにしているお店って、この辺ではここと俺たちの味噌屋位だったんでよくいった記憶があります。酒田を経由して醤油メインになってしまった我舌だったんで、10年ぶり以上に来店しました。


